関連する話題
結婚への踏ん切りがつきません。 付き合って3年、同棲して2年です。プロポーズも2回されています。 お互いの親にも紹介していて、あと私の気持ちだけです。

アスペルガーかもしれないと思う30後半の人と、同棲して半年以上が経ちました。 …

回答5 + お礼1 HIT数 2399 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 04:04(更新日時)

アスペルガーかもしれないと思う30後半の人と、同棲して半年以上が経ちました。
付き合って2年になります。
初めは、どんな時でも冷静で頭が賢くて歯科医とゆう仕事してるのも尊敬してましたが、少しづつズレといいますか、変わった人だなと感じてました。
職業上ちょっと変わってるのは仕方ないな(失礼ですよねすみません。。勉強ばかりしてきて知能はいいですがその分偏り?みたいな)と思ってたのですが、

話し合いができない
言葉のキャチボールができない
財布や、荷物まるごとよく忘れる
小学生、中学、大学時代の話ばかり
それも同じ様な話ばかりする
言葉をそのままとる
同じ服集める、こだわりある
オナラばかりしたり、鼻ほじったり
汚い、

漫画みたいな表情する

空気が読めない
(私の母親に会った時、同棲してるって事は、真剣に考えてくれてるって事?って冗談交じりに彼に聞くと、
いや、真剣ですが、結婚とか約束はできませんとストレートに答える)

ヒートアップスイッチ入ると
↓↓↓↓

モラハラ?とことん侮辱される
言葉がストレートすぎてひどい事平気にゆう
ボイスレコーダー言い合い時出してきたり、裁判で勝負するとか
とんでもない事を言う
0か100で中間がない
例え話をし出して関係のない事ゆう
確率やら数字で例えだす
俺が正しいと思ってる...

もう沢山ありますが
私も言い合いになると感情的になって
口も悪くなりますが、もう話し合っても今は無駄だと思うと違う部屋に行くんですが、彼は顔が本当に普段は爽やか笑顔なんですが
取り憑かれてるような表情やら話し方にかわって
イライラして喧嘩になっても
普通?じゃないんです、、

普段は優しくて素直なんですが
最近疲れてきて、
私もうじき29歳になるので
このまま行くともう結婚も、
セックスレスなので子供もできなさそうで、
それ以上に最近恐怖もでてきてしまい

アスペルガーって自覚もなく
調べたりすると当てはまったりあてはまらなかったりで、、、

もう話し合ったりしても治らないですよね
私どうしたらいいか悩みに悩んで、、

でていけばいいのですが、

誰にも言えずに、たまたまネットでこちら見かけてちょっと投稿させていただきました。

あとこれはびっくりしたのですが
車の中で我慢できないと大便もらしてました。
本人曰く我慢ができないみたいです。

No.2746130 18/11/19 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 22:04
匿名さん1 ( ♂ )

アスペルガーかどうかは関係ないですよね?

それとも、
彼がそういった障害者なら、別れないのですか?
我慢出来るのですか?

もう無理だという事は、貴女自身が一番理解してると思います。

すぐにでも別れましょうよ。

(´・ω・`)

No.2 18/11/19 22:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
アスペルガーと診断されたら
まだ割り切って行けるなとも思ってたのですが、
そうですよね。

もう自分の中でどうしたいのか
決まってるのかもしれません。

No.3 18/11/19 22:20
匿名さん1 ( ♂ )

割り切れるレベルではないと思います。

お互いのため、別れましょうよ。

(´・ω・`)

ウチの姪っ子がアスペルガーですので、
少し過敏に反応してしまいました。
申し訳御座いません。

No.4 18/11/19 22:53
匿名さん4 

自分でそう思うのに何故早々と病院行かないのか不思議です。
行けばいいじゃないですか。

そうすると彼の心のケアと、行動パターンを治す、心がけるケアかして行くことになりますよ。というか、彼氏さんかなり必要なレベルですね。
発達障害にも軽度~重度のレベルがあります。
ちなみに私はこれでも軽度のADHDと自閉症です。どっちかって言うとAD寄りの方が強い発達障害者です。逆にいい所は興味があるものは1発で覚える記憶力と、特技が絵を描くことですが仕事にも役立てられてて褒められます。
話がコロコロ変わる所は悪い事だと思ってましたが、支援センターの人に逆に言えば気持ちの切り替えが早いことなんだよ。と言われました。
障害も裏を返せば良いことでもあり、悪いことでもあると教えられました。
発達障害者は1部のことが苦手で後は普通なんです。苦手なものは全て出来なくて、才能はかなり特化している、かなりアンバランスな人間なんです。だから、医者だろうが東大に出てようが頭良くても発達障害者は世の中にいますよ。芸人や女優だって発達障害者はいるんですからね。
重度の人は本人も他人も本当に理解できない行動をしてしまう人もいますけど。

ハッキリしないから余計に割り切れなくてイライラするんじゃないですか?
本人だって、不安なんですよ。
診断してから結果まで1ヶ月かかります。彼の為にもあなたの為にもなるんですよ。大きい精神科の病院に行くか県の支援センターに問い合わせして、オススメの病院を聞くことが良いですよ。

まぁ、発達障害って本当に結婚相手が理解できないとこの先お互いに辛いですよ。
彼の為とかどうでもいいと思うくらい無理!と思うなら、もう諦めた方が早いですよ。この先、結婚したら余計に面倒になるかと。貴方が全て管理しないと生活できないと思います。子育ても貴方がしないと成り立たないかと。ちなみに私は遺伝する可能性があるので考えてません。子供も遺伝すると貴方1人で旦那と子供2人おんぶに抱っこになるかと思いますよ。

ちなみに私は趣味や興味が多く、興味を持つと気になって仕方がなくなるため、財布にお金があると無くなります。後はお腹が減ると我慢できずに何か買うので…だから旦那に通帳を握らせ、貰うお金も最低限にするように伝えてますよ。本人の意思や気をつける気持ちもないと発達障害は良くなりません。治るってことはないです。

No.5 18/11/19 23:19
匿名さん5 

うちの夫はASDって診断がついたので、子供は諦めました。幸い今いる子供には遺伝しませんでしたが。

主さんの彼もASDとADHDでしょうねぇ。遺伝する確率かなり高いですよ。

No.6 18/11/20 04:04
匿名さん6 

同じアスペルガーでも、人それぞれ程度も個性も様々だと思います。
割と結婚向きの人もいれば、そうでない人もいます。
育った過程も関係するかと。
子供の頃から療育を受けている人と、そうでない人では差が大きいと思います。
例えば、父親が彼の生き写しのような人で、母親がイエスマンみたいな家庭で育っていたら最悪だと思います。あるいは単に甘やかされて育ったなど。

大人になってから診断や治療を始めるのはなかなか大変みたいです。
まず本人が認めず、拒否するパターンが多いそうです。

彼のようなモラハラ系のアスペルガーの人と一緒になると、主さん自身が病む(カサンドラ症候群)可能性もあります。
既に主さんはサンドバッグ代わりにされてる部分があると思いますし、結婚後に更にエスカレートする可能性も否めません。
ストレスや劣等感のはけ口にされるのは、いつでも立場の弱い女性です。
これも、人の気持ちが分からないというアスペルガーの特性から発生することだと思いますが。
人間関係が豊富な人ならまだ、ぶつかりながらも少しずつ他人の心を学んでくれる余地があると思います。
ですが、本音で話せるようなお付き合い自体が少なかったり、自分が王様になれるような状況が整ってしまっていたり、または周囲から変な人だと避けられている状態ですと、基本的に意見する人がいないということなので、改善される望みは薄いと思います。

綺麗ごと抜きで書くと、やめた方がいいと思います。
彼と一緒に過ごす上での労力を考えたら、もっと現実的な新しい男性を探した方がはるかに楽で早いと思います。
年齢を理由に焦って冷静な判断を欠くと、その先の人生を棒に振ってしまうこともあります。
そういう意味では相手が彼以外の人だとしても慎重になった方が良いです。
肩書きに騙されてはいけません。食い扶持にできると安心してもいけません。
彼の職場での評判を聞いてますか。
どんなに安泰に見えても、今の時代ですからパワハラやセクハラで訴えられて立場がなくなる可能性だってあります。
結婚する前に気付けてラッキーと考えた方が良いと思います。

どうしても悩むなら、大人の発達障害に関する本を読んだり、当事者やそのパートナーのブログ等を読んだり、専門機関を覗きに行ってはどうでしょうか。
いずれにしても、発達障害の可能性がある以上、覚悟なしには一緒になれないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました