注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

少し相談させてください。 今日学校(高校)をズル休みしてしまいました。 ただ…

回答8 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 08:30(更新日時)

少し相談させてください。
今日学校(高校)をズル休みしてしまいました。
ただこれには理由があって、自分はかなりハードな水泳部に所属しています。
朝練が毎日あり、それが6時半からなので5時には起きないと間に合いません。でも自分は朝起きるのが本当に苦手で何度も寝坊してしまっています。その度、顧問にもきつく叱られ、正直次やったらまずいなと思っていた矢先、今日、寝坊し、さらに学校にも間に合わないくらいの寝坊をしてしまいました。
顧問は朝練に参加しなかった部員には、きっちりと親にラインを送り、なぜ参加しなかったのかを問い詰めてきます。そこで、熱などと言って嘘をついてもいいのですが、学校に行ってしまったら結局バレるので、それは無理だと判断しました。
なので、学校を休んでしまえば、熱という嘘も使えるし、顧問にも叱られないと思い、学校をズル休みしました。
これっていけないことですか?自分としては今回のことは苦渋の策で仕方ないと思っています。
ちなみに学校を休んだのは、人生初です。

No.2746357 18/11/20 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/20 08:48
通行人1 

嘘を突き通すために学校を休まなければいけない・・悪循環ですね。

そこまで苦痛を感じる部活なら退部したほうがいいと思う。

No.3 18/11/20 08:58
通行人3 

部活がそこまで重要かなと思います。

この時期、朝5時から起きるのは大変だし、身体に無理ない程度でいいんじゃない?

No.4 18/11/20 09:39
poyoyoon♂ ( ♂ Ey0RCd )

僕も高校の時は朝がつらくてつらくて、お気持ちはよくわかります。ただ、学校が大切なのか部活が大切なのか、相談内容を見てるとよくわからないですよね。親と話をしてみたらどうですか?朝がつらいと。先生にも話をしてもらったらどうでしょう。みんなはやってる!って返ってくると思いますが、なかには低血圧でつらい人もいるんだと。そうなると、朝練をしっかりやってる他の部員に示しがつかない、できないならやめてくれた方がいいって方向に行くんじゃないかな。あなた自身も早寝して早起きする努力はしてますか?生活苦で小学生、中学生の子が早朝、新聞配達してるのもよく聞きます。その人達はやりたくてやってるんですかね。部活をやりたいのなら、自分で克服しなきゃいけないと思うし、何より部活のために学校がおろそかになったらダメだよ。つらいと言いながらでも継続したものは必ず自分のためになると思います。頑張れ!

No.5 18/11/20 10:26
匿名さん5 

嘘をつくと、その嘘を真実にするために、さらに嘘をつかなきゃいけなくなるの。今日、一日休んだ事で済めばいいけれど、これで叱られなかったら、あなたはまた寝坊した時に、この手を使いますよね?

仕方がないで済ませてしまっても、この問題は何も解決しません。
朝が苦手な人もいます。それは、自分自身の気持ちの問題だけでなく、低血圧だったり体がどうしても無理な人もいるんです。

主さんは、夜は早く寝たり、目覚ましをいくつもセットしたり、自分なりに遅刻しない工夫はしていますか?

主さんが起きられない理由が、気持ちの問題ではないなら、病院を受診して体質など調べてもらう必要があるのでは?
親御さんの話は全く出てきませんが、この事についてなんとおっしゃられてるのですか?

No.6 18/11/20 11:50
案内人さん6 

午前5時、まだ深夜だろうと思う中起きられるんですね。11月の水の冷たい中水泳部ですか。ここまで耐えてきただけえらいと思います(温水プールだったらすみません。)。
何か日々に魔が差したんだと思います。疑問が生じたのが今日だったのでしょう。今日の休みが「一時的な落ち込み」だったらよろしいですけどね。たまに、毎日進んでいて「これでいいのだろうか?」と思うことはあると思います。
あとあとひきづらなければよいと思います。
わたしも、ズルではありませんが風邪をひいて休んでおります。なかなか調子が上向かなくてつらいですが(*_*)、いろいろ反省しました。やまいは一時的な反省の期間だと思いました。

No.7 18/11/20 15:43
匿名さん7 

体育会系のバカが顧問みたいだから部活やめてもいいんじゃない?

No.8 18/11/21 08:30
匿名さん8 

まぁたまには休養も大切。
にしても、その部活は大丈夫なんですか?
熱血なのかもですが、度を超えてたらさすがに…
お身体お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧