注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

子どもが私立の高校に通う女の子なのですが、髪染めについての対応に疲れてしまいまし…

回答5 + お礼2 HIT数 689 あ+ あ-

働く主婦さん
18/11/22 23:25(更新日時)

子どもが私立の高校に通う女の子なのですが、髪染めについての対応に疲れてしまいました。今年、関西の方で騒がれたニュースの「地毛が茶髪のせいで染めさせられてる」と、全く同じ事をほぼ3年間頑張ってきました。
始まりは入学手続きの際、地毛証明を取れと言われた所からだったのですが、運動部に入り髪の毛が日に焼け更に明るく……
すると、地毛証明の登録した時より明るいからと、はくだつされてしまいました。事前に人より色素が薄すぎるみたいで、色白ですし髪が焼けやすく明るくなりやすいとも言っていたのに……
すると「染めろ、前より明るい」と言われたのですが、納得いかず親も対抗!すると、毎月毎月経過観察という名で呼び出され、この色ではしめしがつかないと言われるばかり…もうだいぶ上の方地毛なのに……
子どもが精神的に苦痛になり、腹痛をわずらい血便をしてしまいました。
もう対抗するのは辛いから、親子で染めようとなったのですが、なんと染料アレルギー発覚!!それを伝えても染めろという生活指導側!
仕方なく、染めてみた所、案の定頭皮かぶれ……そして一度染めてしまったせいで、落ちてくると茶髪まだらやら逆プリン!そうなると、また染めろの繰り返し……頭皮かぶれながらなんかよくわからない色になっている今日「大学受験したかったら染めるか切れ」とのこと……

長々と愚痴のような書き方になってしまいすみません、今回はせっかく伸ばしてきたのを切りたくないのと、そろそろ染めるのが限界です。日本人は黒髪でなくてはいけないのですかね?反日なんですかね?私立の厳しい他の規則は全部守ってます。
ちなみに担任は縮毛していたり、白髪染め先生山ほどいて、大人はいいのか…と、子どもなりの見解です。

No.2746525 18/11/20 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-11-20 16:05
通行人1 ( )

削除投票

校長と教育委員会に連絡しましょう

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 16:05
通行人1 

校長と教育委員会に連絡しましょう

No.2 18/11/20 16:13
匿名さん2 

そういう厳しい校則の学校はありますが、それを承諾して入った以上、
ここで文句を言ってもどうにもなりませんよ。
私立の厳しい校則を他は守っているとドヤ顔しておられますが、
それが普通なんです、厳しいことを承諾して入ったのですから、何も偉くありません。
私も赤毛です、ですから毛髪指導が厳しい学校には入りませんでした。
誰も黒髪じゃないと反日だなんて言っていません。
ましてや大人は~などと、子供じみたことを書いておられる点から、
保護者視点で書いていますけど、お子さんご本人が書いていませんか?
あらゆる点が保護者っぽく書かれている割に、子供が目につきやすい視点ばかりで、
とても大人が書いている文章には思えません。
もし本当に保護者が書いているのだとすれば、私たちの世代では、
赤毛は黒染めを強要する私立が多い、というのは常識的でしたよね。
どうして懸念しなかったのですか?

No.3 18/11/20 18:34
匿名さん3 

旦那は何をしてるんですかね(笑)

No.4 18/11/20 20:17
お礼

>> 2 そういう厳しい校則の学校はありますが、それを承諾して入った以上、 ここで文句を言ってもどうにもなりませんよ。 私立の厳しい校則を他は守っ… 45歳のオバサンです。
書き方が下手ですみません。
白髪染めに関しては、子どもが思った事として書いただけです。
私立には、黒髪しか通えないということですね。そんな事どこにも書いて無かった〜!地毛が少しでも茶色の方、私立は入れないそうです。気をつけて!

No.5 18/11/20 20:19
お礼

>> 1 校長と教育委員会に連絡しましょう ありがとうございます。
嫌味とかでなく的確な応えですね。
今後の子のために、してみようかとも思います。

No.6 18/11/20 20:30
匿名 ( 30代 ♀ gVVHCd )

うちの娘も茶色です。来年高校生なので、注意されるだろうと思います。
染めてもないのに黒染めさせられる意味が分かりません。
私なら担任や校長に話します。黒染めしたら髪が痛みますし、また根元が伸びたら黒染めの繰り返しになりますよね。

No.7 18/11/22 23:25
匿名さん7 

高校をかわられたらどうですか。

頭皮に害があるのに 染め続けるって 子どもさんが可哀想。

通信制高校に転入を検討されてはどうですか。
髪色なんて 言われませんよ。
今までの単位は引き継げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧