注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

プロの衣装さんに無料で製作依頼をする知人の奥さんに困っています。 私は…

回答7 + お礼4 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 01:55(更新日時)

プロの衣装さんに無料で製作依頼をする知人の奥さんに困っています。


私は普段、衣装製作の仕事をしています。
テレビ番組や大企業のイベントなど、1着10万~30万するような、きちんとした衣装を作っていて、その仕事だけで生計を立ててます。

3ヶ月前、仕事絡みの知人の奥さんに子供の学校行事で使う衣装の相談がありました。
アドバイス位ならと、相談にのっていると、話の流れから、実際に作って欲しいと頼まれました。

私がプロの衣装さんだと知っているし、さすがに無料では頼まないだろうと引き受けたところ、謝礼はお菓子1箱のみでした。
ちなみに、衣装は1着ではなく、グループで着る全員分です。
製作には1週間程かかりました。

これは事前に製作費を要求しなかった自分が悪いと諦めていた矢先、またその知人の奥さんから子供の学校行事の衣装を作って欲しいとLINEが来ました。

前回の衣装のクオリティが高く評判が良かったそうですが…当たり前です。
プロの衣装さんである私が作ったのですから…。

正直、プロの衣装さんに無料で子供の学校行事の衣装を依頼する人ですから、常識が抜けている方なんだと思います。
もしくは、無料で作ってるもらえるなら、ガンガン作らせようと思っている無神経タイプのどちらか…。

しかし、仕事で旦那さんとは会うので、どのような返事で断れば、相手に不快な思いや傷つける事なく、穏便に断れるのか悩んでいます。


良きアドバイス、よろしくお願いします。

No.2746538 18/11/20 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 18-11-20 17:18
匿名さん4 ( )

削除投票

「前回はあなたのお子さんの分だけだと思ったから、知り合いだしお引き受けしたの。
まさか、あれだけの枚数だとは思わなかったわ。

私はプロとして仕事をしてるから、今後は正規の料金をいただきます。

無料でこれだけの時間をとられたら、本業に影響するし
あの人(主さん)は知り合い経由なら、無料で仕事をするなんて噂が流れたら営業妨害になるから。

お金は頂きます。」

と、私は言います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 16:52
匿名さん1 

衣装作りには時間もお金もかかるし、仕事で忙しいから無理とでも言って、きちんと説明すればいいのでは?

No.2 18/11/20 17:11
匿名さん2 

相手の人は非常識なので穏便にすまそうとするよりハッキリ無料では
時間と労力も考えるとできないとハッキリ伝えたほうがいいと思う。
たぶん、このままだと、無料でプロ並みの衣装作ってくれるわよと
周りの人に喋りまくって悪循環になりかねないです。

No.3 18/11/20 17:12
OLさん3 

その方のご主人と仕事でお会いするとありますが、ご主人は主さんに無料で作ってもらったと言う事実をご存知なのでしょうか?

確かに料金のお話を始めにしなかった主さんの失敗とも思えますが、例えプロじゃなくても頼んだ方から料金のお話をするのが常識かと思います…
私もプロと名の付く仕事ですが、身内とごくごく親しい友人以外は始めにきちんと料金の説明をします。
それで納得して貰えたらお受けするようにしてます。

主さんの場合は先に受けてる仕事が立て込んでおりそれで生計を立ててるのでお受けするのは難しい事、前回は料金の説明をしなかったので無料とさせて頂きますが今後は日程と料金をお伝えし、それでもよろしければお受けさせて頂きます等お伝えする事はできませんか?

今回は忙しいとお茶を濁して断ってもそのような方はまたいずれ同じように頼んで来ますよ、きっと…

わかって頂かないといけないかなと思います

No.4 18/11/20 17:18
匿名さん4 

「前回はあなたのお子さんの分だけだと思ったから、知り合いだしお引き受けしたの。
まさか、あれだけの枚数だとは思わなかったわ。

私はプロとして仕事をしてるから、今後は正規の料金をいただきます。

無料でこれだけの時間をとられたら、本業に影響するし
あの人(主さん)は知り合い経由なら、無料で仕事をするなんて噂が流れたら営業妨害になるから。

お金は頂きます。」

と、私は言います。

No.5 18/11/20 22:52
お礼

>> 2 相手の人は非常識なので穏便にすまそうとするよりハッキリ無料では 時間と労力も考えるとできないとハッキリ伝えたほうがいいと思う。 たぶん、… ご回答ありがとうございます。

噂が広がったり、悪循環になる前に、ハッキリと理由を伝えて断ります。

穏便に…というのは無理な事なのかもしれませんね。

No.6 18/11/20 23:01
お礼

>> 3 その方のご主人と仕事でお会いするとありますが、ご主人は主さんに無料で作ってもらったと言う事実をご存知なのでしょうか? 確かに料金のお話… ご回答ありがとうございます。

ご主人は私が作った事は知っておりますが、無料の事は知っているかどうか分かりません。
「また作って欲しいって嫁が言ってましたよ~」と明るい口調で言っていたので知らないのかもしれません。

最初は年末年始は忙しいと断わろうと思いましたが、それだと年明けにまた頼まれそうなので、きちんと理由を言って断りますね。

No.7 18/11/20 23:06
お礼

>> 4 「前回はあなたのお子さんの分だけだと思ったから、知り合いだしお引き受けしたの。 まさか、あれだけの枚数だとは思わなかったわ。 私はプ… ご回答ありがとうございます。

噂が流れたら営業妨害になるというフレーズ良いですね。

実際に先日その話をしてて「じゃあ私もお菓子1箱あげれば作ってくれる?」と冗談混じりに別の知人に言われてしまいました。
(その人は常識あるので大丈夫です)

世の中、冗談が通じない人もいるので、気を付けないといけませんね。

No.8 18/11/20 23:14
お姉さん8 

次回連絡が来たら、はっきり金額提示されてはいかがでしょう。
生地代実費ブラス手数料一着幾ら、と言ってしまえばいいのではと思います。

それでもいいと注文されれば主さんもお仕事になるし、それならとあちらから断ってくれれば助かりますし。

それにしても、プロにタダで仕事をさせようとは、呆れたものですね。

No.9 18/11/21 00:16
匿名さん9 

前回のことはサービスにされるの?どうされるのか決めたの?

あと、お菓子の箱か袋、包装紙の下にお金入っていませんでした?
私昔それに気づかずに包装紙と一緒にお金捨てそうになったんですよね…

次に頼まれたらご予算は一着どれくらいで考えられていますか?と聞かれればいいのでは。
そこで最低一着自分が作ったらお幾らなのかを説明されたらいいし、前回のことはその時に説明されたらいいのだし。


No.10 18/11/21 00:57
通行人10 ( ♀ )

ご主人のほうに、
「すみません、実は前回の衣装代、請求書を渡すのを忘れてしまったんです。
こちらもプロとして発注を受け作成したたものなので、本来はきちんと代金を頂くべきものなんです。
ただこちらにも見積もりをきちんと出さなかった落ち度がありますので、
前回の制作費については半額だけご請求させてもらいたいと思っているのですが、今ここでお渡ししてもよろしいでしょうか?
それと次回からは正規の料金で見積もりと請求書をあげさせてもらいたいので、
まずはご主人である○○さんにその件の了承を得たいと思いましてこうしてお話しさせて頂いています」
というような話をされてはいかがですか?
半額にするという部分はダメ元で話してみるだけ話してみるってことで。
仕事としてきちんとオファーがある
なら受けるってことならこれでいいと思います。

断りたいなら、他の仕事が忙しくて手が回らないので今後の製作は難しいです、お役に立てずすみません。でいいと思いますよ。

No.11 18/11/22 01:55
お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

今回は依頼を断るのですから、穏便に解決するなんていう、そんな甘い解決法はきっとないんだと思います。

みなさんの意見を聞いて、私が覚悟を決めて「無料では作れません」とハッキリ断るしかないと思いました。

ちなみに、前回の製作費を請求するつもりはありません。
なるべく事を荒立てたくないので…。
また、旦那さんに話をして、奥さんに言ってもらうというのは、話がこじれたり、恨みを買いそうなので避けたいと思っています。

初投稿でしたが勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧