注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

マリッジブルーなのか、本当に彼と結婚して良いのか悩んでいます。 婚約・同棲中の…

回答8 + お礼0 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
18/11/24 10:44(更新日時)

マリッジブルーなのか、本当に彼と結婚して良いのか悩んでいます。
婚約・同棲中の24歳女です。

この間、私の態度が原因で彼を怒らせてしまいました。それを注意したかったみたいなのですが、キツイ言い方・脅すような言い方をされて、とても怖く感じました。更に彼の父親がDVする人だった事もあり(離婚されてます)、彼も同じようになったらどうしようと思ってしまいました。仲直り後、怖かった事を伝えて謝ってはくれたのですが、何となく今でもしこりが残ってしまっています。

彼は正義感が強く、自分の意見がはっきりしており、私とは真逆の性格です。その性格が私にとって「凄いなぁ」と思うこともあれば「キツイなぁ」と思うこともあります。
正直、初めての彼氏で、もっと自分と性格の似た穏やかな人がいるんじゃないかとも思ってしまいます。2年半お付き合いして、別れようと思った事も何度もありました。
それでも別れなかったのは、彼が私をすごく好きでいてくれて、彼を信じようと思ったからです。

彼ともっと話し合うべき事なのでしょうが、皆さんのご意見をお聞かせください。拙い文章で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

No.2746554 18/11/20 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/20 17:26
匿名さん1 

マリッジブルーだと相談に来る人の多くは、
自分が原因で怒らせたが彼の反論の仕方が怖かった、
確かに私が悪いがあんな言い方はないと思う、
そう教科書でもあるかのように書いてきます。
怒っているんですから怖いのは当然です。
ましてや怒らせたのがあなたなら、さらに怖くなるのも当然です。
嫌ならお別れしてください、彼の親がDVやってたという、
それっぽい理由もあるので、誰も貴女を責めませんよ。
でも怒っている人は全員怖いものです。
穏やかに怒る人だって怒れば怖いです。
謝ったのにしこりが残ったと表現していますが、
単にあなたが許していないだけですよ。
そんな話し合いひとつ出来ず、ここでグチグチ彼を非難し、
自分の代わりに彼を叩いてもらって、
やっぱり私は悪くないよね、彼はDV気質なんだ、
しこりが残ったのは正しい判断だったのねと安心し、
別れる口実貰おうとするような卑怯なことやってるようでは、
夫婦生活なんて三日と維持できませんよ。
今後も面白くないことが起きる度にしこりしこりと言うと思います。
そのしこりをどう取り除くかを考えるのが夫婦ですよ。

No.2 18/11/20 17:26
匿名さん2 

そんなこと分かるわけないよー。

どっかのオバちゃんは「若いうちは離婚も人生経験」とか言ってましたけどね。

多少怖くても誠実で義理堅い方ならば、人生のパートナーとして問題無いんじゃないかと思いますね。
いざという時が頼もしい筈です。
二人とも大人しいと、二人で怯えて丸くなる事しか出来ないかも……

仮に愛が無くなったとしても人生の仲間として信用出来る能力・誠実さ・勤勉さがあるかで考えてみてください。

No.3 18/11/20 21:18
働く主婦さん3 

やめとけ、やめとけ!

No.4 18/11/23 08:51
匿名さん4 

穏やかな人はたくさんいます、その人と結婚しちゃうのはもったいないかも、もうちょっと考えてみては?

No.5 18/11/23 10:13
通行人5 ( ♀ )

年の差とかでそんなに結婚急いでるんですか?

初めての彼氏なら他にどんな男性がいるかも理解できてないでしょうし、若いしそんなに急いで結婚する必要もないでしょう^^;

結婚前にそんなんだと難しいと思いますし、結婚後よくなるなんて絶対にないですよ!

他にいくらでもいるんだし、本当に必要かよく考え直した方がいいかと思いますよ。

No.6 18/11/23 11:53
匿名さん6 

この先も彼の顔色を見て話すことになりますね。

こんなこと言ったら怒るかな…と。

結婚したら信じられないくらい苦しいことが出てきます。
協力していかなければいけません。

また怒られるかも、と萎縮して自分の意見も言わず生活できますか??

支配されてますね〜。

結婚に反対してるわけではありませんが、好きでいてくれるから信用してくれるから結婚というのはちょっと違うかな。

同棲と結婚は違いますよ。

よーく考えてくださいね。

No.7 18/11/24 10:15
匿名さん7 

私、DV・モラハラされて学びました。2つの点を見てください。

1つ。その人が何に怒っているか。異常なことに怒ってないか。

2つ。怒り方。怒りの感情の出し方は異常ではないか。

この前まで一緒にいたDVクズ野郎は、この2つが2つともおかしかった。
人間なら誰しもイライラするときはある。おかしいときもある。
でも、それがずっとなら異常。それがそいつにとっての正常。

No.8 18/11/24 10:44
匿名さん8 

父親が暴力する人なら、遺伝的にも、息子にもその気はあります。
弱い女性に手を出すのは自分に逆らうな!ってアピール。自分が上でいたいのです。
そんな人と結婚したら、あなた大変ですよ。いまなら、全然破棄できるからいいじゃないですか。。。

やめたほうがいいです。

わたしは、結婚して、旦那が感情的になると脅したてるような言い方をして、手をあげることがわかったので、後悔してます。だから、ここまで言ったら、まずいなと自分で制御するようになりましたね。自分の身は自分で守るってことを体で覚えました。

一回、足で蹴られて、手で押されたことは今でも覚えています。蘇ってくるし、怖くなります。。
忘れないです。。。

だから感情的になってきたら、こっちから、手出したら離婚やけーね!!って言ってやります。
暴力は犯罪という自覚を持たないと、直らんよ!!

つぎに手出したら、警察に通報しようと考えてます。

あなたも自分の身は自分しか守れませんよ!!早く別れていい人探してね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧