注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

彼の親に挨拶をします。 お互いアラサーです。交際一年半。 彼の親とは初め…

回答3 + お礼3 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 14:11(更新日時)

彼の親に挨拶をします。

お互いアラサーです。交際一年半。
彼の親とは初めてお会いします。
交際の挨拶・・・ということになると思うのですが、菓子寄りにお礼状のようなお手紙をちょっと添えてお渡ししようかと思うのですが、重い&非常識でしょうか?

挨拶が終わった後にお礼状を書くものかもしれないのですが、遠距離なので家を知らなくて住所を聞いてなく、あとで彼に聞いても別に普通に教えてくれるとは思うのですが、どうなのかなぁと思い。

それと、彼の父親が入院&手術の時期と私の挨拶のタイミングが被ってしまい申し訳ない気持ちがあり…挨拶は彼の母だけに行います。
これも挨拶の日にちが決まった後に、彼から父親のことをぽろっと言われたのでそれまでしらなかったのですが、非常識な女だと思われてしまってるかもしれないので、口頭でも伝えますが一筆書いておくべきかなと思い…


そして、私は今ずっと働いていた会社を離職して来月より短期間留学など諸々半年間はフラフラした状態になります。
彼に承諾を得てこの決断をいたしました。彼の母は私がフラフラしてる間彼を心配するのは当然だと思いますし、私もこのタイミングで挨拶するのも本当におこがましく、帰ってきた後でもいいという感じにはなったのですが二人の話し合いでこの時期になりました。
そのことについて、申し訳ない気持ちだったりを文にしてお伝えすれば、私が彼とのことを本気で考えているということも伝わるかなぁと思ってるのですが、それが相手の重荷になったり、非常識な行為であれば控えるつもりです。

どう思われますか?

18/11/21 14:11 追記
一筆書くことは自己満足にしかならないと思い控えようと思います。
みなさまの厳しいご意見を見て、知らなかったとはいえやはりタイミングが悪く、しかも私の状況が状況なので、もっとよく考えて行動するべきでした…彼の言うことに従えば良かったです。
後悔してます。挨拶に行くのが非常に気が重いです…なにを言われることでしょうか。非難されるでしょうか

No.2746648 18/11/20 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 20:47
匿名さん1 

タイミングがいいとは思えないのですが、なぜわざわざ今なのですか?手紙で書かれたところで理解してもらえるか微妙ですが

No.2 18/11/20 20:48
通行人2 

手紙はやめましょう。
可能であれば、短期留学が済んでお互いの気持ちが変わっていないことを確認してから挨拶に行かれたほうがいいと思いますが。

No.3 18/11/20 20:59
お礼

>> 1 タイミングがいいとは思えないのですが、なぜわざわざ今なのですか?手紙で書かれたところで理解してもらえるか微妙ですが そうですよね…

留学行く旨を彼に伝えたところ、私が行く前に挨拶したいと言ってくれたので私の親には先日挨拶しました。
彼の親には帰ってきてからで良いといわれたのですが、挨拶は勿論今じゃなくとも、うちに挨拶来てくれるなら私の存在は一応あなたの親にも言っておいてほしいと言ったところ(彼の親の知らないところで私の親だけが交際の許しを得て、彼と私の親と仲良くなるのも申し訳ないと思ったので…)そしたら彼が彼の親に伝えてくれて挨拶をすることになりました。

そうですよね。手紙で書いたところで理解してもらえないですよね。

No.4 18/11/20 21:01
匿名さん4 

たかが交際一年半の女が、婚約者面してお手紙書いて来たら破り捨てると思う。
時期も最悪だし、あなたの今後も印象は最悪。
また、あなたは結婚まで考えていても、現状は彼のお友達程度の関係でしかない。
失礼のない菓子折りを持って行って、知らなかったとはいえ申し訳ありませんとお詫び、
これで終わりにしておいた方がすっきりするよ、一筆箋だろうが重たいというか、
逆に出来る女アピールウザすぎって感じになってしまう。
これに季節の花の柄の一筆箋でさらっと一言なんて書かれた日には、
うっぜーーーー!!って私が彼親なら思ってしまう。
言いたいことがあるなら本人に言いなよ、何の為の挨拶よ。
お手紙であとからごちゃごちゃ言い訳がましく言われて、
彼もこの時期に同意だったんですとか書かれたら、は?うちの息子が悪いって言うの?って、
さらにさらに印象は悪くなっていく、お菓子と口頭のお詫びだけにしておきな。
ってか、留学の前に日本語の勉強をした方が良いよ、菓子折りだよ。
この時点で、お手紙書いても神経逆なでする文章しか書けないのがわかるから、
悪いこと言わないから、彼母の好みを彼からよく聞いて、
外さないお菓子を用意して、お菓子に思いを託した方が良いよ。

No.5 18/11/20 21:03
お礼

>> 2 手紙はやめましょう。 可能であれば、短期留学が済んでお互いの気持ちが変わっていないことを確認してから挨拶に行かれたほうがいいと思いますが。 手紙でつらつら書くのはやはり宜しくないですよね。やめておきます。
もう日程が決まってしまったので、今更キャンセルもそれはそれで非常識だと思うので、向こうから断られない限りご挨拶には伺おうと思います。
今回は交際の挨拶ではあるので、留学が済んだ後もお互いの気持ちが変わらず結婚となれば、今度は結婚のご挨拶に伺うつもりです。

No.6 18/11/20 21:53
お礼

>> 4 たかが交際一年半の女が、婚約者面してお手紙書いて来たら破り捨てると思う。 時期も最悪だし、あなたの今後も印象は最悪。 また、あなたは結婚… 厳しいご意見ありがとうございます。
あなたは親世代の方なのでしょうか。
変換ミスで菓子寄りとなってしまっただけです。神経逆なでする文章しか書けない、日本語勉強しろとまで言う必要はありますでしょうか。
話はそれましたが、たかが交際一年半で時期もタイミングも最悪、今後の印象も絶対最悪な訳わからない女なので、季節の花柄の一筆箋でさらっと一言書いて、出来る女アピール!!うっぜー!!と思われるとのことなので、手紙はとりあえず控えておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧