注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

子育てってつらいことばかりなのでしょうか?100パーセント楽しいと思える人はいな…

回答20 + お礼7 HIT数 1593 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 21:55(更新日時)

子育てってつらいことばかりなのでしょうか?100パーセント楽しいと思える人はいないのでしょうか?
いずれ子供を考えている20代後半女です。2ちゃんの鬼女板で子育てに関する記事をよく読むのですが、そこには毎日大変で辛くてしんどくて夫or妻に不満がつのって大喧嘩等、マイナスなことばかりかかれております。
出産、育児は未経験の為無知を恥じんで伺いたいのですが、育児ってそんな発狂するほどつらくて大変なものなのでしょうか?もちろん大変なことも嬉しいこともどちらもあると思いますが、鬼女まとめサイトを見ていると育児は自分には無理だと思えてしまいます…。皆さんの意見をお聞かせください。

No.2746676 18/11/20 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 21:30
通行人1 

家庭環境や生い立ちなどでもかなり違ってきますね。
確かに大変ですが、それに見合った経験もできますからね。

No.2 18/11/20 21:34
匿名さん2 

幸せな人は鬼女板なんて書き込まないよ。
自慢と受け取られて叩かれるから。
旦那大好きな奥様みたいなスレあったけど今もあるのかな。
あそこは幸せそうな人もいたよ。
それを叩く鬼女も湧いてたけど笑。

No.3 18/11/20 21:41
匿名さん3 

あそこはシロップの原液みたいなところだよ。
普通はシロップは薄めて飲むでしょ。
違う人間を育てるんだから、ムカつくことも大変なこともある。
言葉が通じない新生児は、何をどうやっても泣き止まなかったりするし、
言葉がわかってるのに、わざと悪戯して困らせる時期もある。
そんな時はもう発狂したいくらい辛い時もある。
ただ、ママ大好きって一言で、全部そんなの飛んじゃうのもまた育児だよ。
夫だって、実の親子ですら揉めて殺人が起きるんだから、
当然だけど、教育方針の違いだってあるし、生活習慣の違いもあって揉める。
でもそれを時間をかけて、信頼関係を築いて、仲良くやっていくのが夫婦。
あそこはそれが出来なかった人たちが、愚痴を吐いてすっきりしに来ているから、
当然だけどあそこに書いている人の八割以上は、普段はいい妻、いい母をやってる。
そして相談者に対しては、自分自身がそれをできないからって、
そんな旦那捨ててしまえ、とか、やり返せ、離婚だ離婚と、煽って楽しんでいるだけ。
ちゃんと話し合いが出来る夫を選んで結婚し、嫌なところはお互いに話し合い、
相手の好きな物は尊重することが出来れば、夫婦は長くやっていけるし、
子育てだって、もう二度と産むものか、こんな辛いこと絶対にやらないと思ったのに、
辛さをふっと忘れて、もう一人欲しいかもって思ったりもする。
あまりネットの過激な意見に流されないようにね。
掲示板なんて、嘘しかないと思った方がいいくらいだよ。
中には同情されたくて作り話書いている人も大勢居るからね。
夫と姑の愚痴は共感たくさんつくから、嬉しくてたまらないんだろうね。
が、それを書いた人間が、本当に結婚しているかどうかも怪しいのが掲示板だよ。

No.4 18/11/20 21:55
通行人4 

そうですね。
まあ家庭や環境や家族にもよりますかね。ただ産んで終わりではないので
育てる覚悟は必要です。

子供や家族の病気の有無、妊娠中の夫婦間や親類の待遇、育児中の夫婦間や育児に対しての考え方育て方や経済面等々
言い出したらキリがないけど。
よく揉め事は見たり、聞いたりします。

よほど
余裕があり、毎日がうまくいき、子供も健康で家族の協力もあり、経済面も不安なし、パーフェクトな妊娠生活や育児生活送れてる人は100に近いかも知れませんが…まあなかなかないものかもね。

みんな色々体験や経験や苦労もしながら
家族の幸せを見出してます。

毎日が楽しい、育児が楽だけならいいけどね。でも苦労もありながら、それ以上のかけがえのない経験と幸せを子供からもらってるのもあるので比べるものでも無いかな。

私の場合、妊娠中つわりが酷くて
仕事も辞めざるを得なかったし、毎日水すら飲めず血と胃液ばかり吐いて脱水症状になってました。トイレに閉じこもりの日々でした。辛いとは思いました、出産も早く下半身切ってと思うくらい痛くて…赤ちゃんはへその緒が絡まりなかなか進まず苦労したし。もうこりごりなんて頭によぎりました。
でも生まれた時は本当に幸せを噛み締めた。感謝しかない。
育児もなかなかハードだけど、やはり我が子の笑顔に毎日救われます。寝る時間も自由な時間も夫婦2人とはまるで違う子供中心でまわりますからね。
でも私は覚悟してたから、この子の為に生きる、何があっても守りたいそんな気分で毎日過ごしてます。

長くなりましたが、
私はまた第二子妊娠中…
つわりや持病の喘息と戦ってますが、やはり出産や育児は良いものだと思う。
苦労しても、経験できたことは一生の宝物です。

あなたには旦那さんとまわりと話し合ってどうするか決めたらいいと思う。
あくまでも子供は授かりものだし、
全てではないから。

No.5 18/11/20 22:11
匿名さん5 

それは、自殺サイト見て世の中ってこんなに辛いんですか⁈
って聞いてるようなもんだよ(笑)

育児は確かに大変だけど
胸張って幸せ!!!って言えるなー
もう無理!!!
って子どもの前で大泣きした事もあったし感情的になり過ぎて後で自己嫌悪とか
悩みは尽きないけど

なんなんですかねー
経験しないとわからないけど、出産した時の感動とか子どもが笑顔でわーって走ってきてギュウしたりとか…
今子ども3人いてまだまだみんな小さいけど3人膝の上にギュウギュウに乗ってきて一緒にアンパンマン見たり
昼寝する旦那のお腹を枕に子ども達が昼寝してたりとか(笑)
とにかく人生が濃くはなるし
子ども達に親にして貰った感が凄くある。

ただ、辛いかどうかの度合いは旦那がどこまで育児に協力的かパートナーを支えてくれるかにもよるかも
確かに子どもが出来るとしなくていい喧嘩も増えたり相手にイライラする事も多いけど
うちは喧嘩しながらもお互いどうしたらよいか話し合って
子どもが生まれるたびに絆が強くなったとは思う。
もし子どもいなかったら5年ぐらいでお互いマンネリで簡単に別れてたんじゃないかなー(笑)

子ども悪くないですよ
今逆に子ども達と旦那がいない生活って考えられないです。

No.6 18/11/20 22:27
匿名さん6 

そんなサイト見てるからやん💦
私は2人の子供、主人がいてくれて人生で今が一番幸せだよ。
そりゃ、子供に対しては本気で子供の事を考えてる分本気で腹立つ事もあるよ。
でも、そんな事より愛おしくて仕方ない気持ちの方がほとんどだよ。
色んな事情でお辛い経験されてる方ももちろん、たくさんいると思う。
でも、そうじゃない人もたくさんいるよ。

No.7 18/11/20 22:44
匿名さん7 

私はシングルマザーで子供3人育てました。孫が4人いるベテランママと言うより、ババです(笑)

私は子供達がいてくれたお陰で、私自身も子育てを通して成長出来たし、子供達がいてくれたお陰で生きる支えになってくれて、頑張って生きて来れたので本当に子供がいてくれて感謝しかないです。

子育ては確かに大変な事もあります。だけどその苦労も子供達が何倍もの楽しみや喜びや幸せを与えてくれます。これには子育ての苦労なんて吹き飛んでしまいます。

お金では買えない、喜びや幸せな楽しい時間と月日です。

人によって子育ての考え方や育て方が違うとは思いますが、掲示板やネットでの情報はそのまま鵜呑みにしてしまうのではなくて、取捨選択するようにした方がいいです。

不安になるような、ネガティブな感情を抱くような掲示板はなるべく見ないようにした方がいいです。

今、私は本当に幸せです。子供達や孫達に囲まれて、いつも何かと気遣ってくれて、私の希望を聞いては全て叶えてくれます。だからこんなに幸せでいいのだろうか?って思うくらい本当に子供達や孫達が幸せを与えてくれています。

子供は産んで良かったとつくづく思います。

No.8 18/11/21 07:42
お礼

>> 1 家庭環境や生い立ちなどでもかなり違ってきますね。 確かに大変ですが、それに見合った経験もできますからね。 ご回答ありがとうございます。
個人の環境によっても変わりますよね。
たくさん苦労してたくさん貴重な経験をしたいです。

No.9 18/11/21 07:46
お礼

>> 3 あそこはシロップの原液みたいなところだよ。 普通はシロップは薄めて飲むでしょ。 違う人間を育てるんだから、ムカつくことも大変なこともある… ご回答ありがとうございます。
経験者だからこその重みのあるお言葉が身にしみます。
鬼女板の意見を全て鵜呑みにせず、前向きに考えたいと思います。

No.10 18/11/21 07:49
お礼

>> 4 そうですね。 まあ家庭や環境や家族にもよりますかね。ただ産んで終わりではないので 育てる覚悟は必要です。 子供や家族の病気の有無、… ご回答ありがとうございます。
大変なご苦労をされたのですね、
私もあなたのような強い覚悟をもって妊娠、出産、育児に臨みたいです。
赤ちゃんが無事に生まれることを心から願います。お身体お大事になさってください。

No.11 18/11/21 07:54
お礼

>> 5 それは、自殺サイト見て世の中ってこんなに辛いんですか⁈ って聞いてるようなもんだよ(笑) 育児は確かに大変だけど 胸張って幸せ!!… ご回答ありがとうございます。
たしかにそうですね(笑)
3人のお子さんの育児、頑張っていらっしゃってすごいです。
あなたと旦那さんのように私も旦那とよく話し合い助け合い絆を深めて育児に臨みたいと思います。

No.12 18/11/21 07:56
お礼

>> 6 そんなサイト見てるからやん💦 私は2人の子供、主人がいてくれて人生で今が一番幸せだよ。 そりゃ、子供に対しては本気で子供の事を考えてる分… ご回答ありがとうございます。
そうですね、マイナスな泥沼に自ら足を突っ込んでますね。
あなたのような幸せを掴むために、沢山苦労していろんなことを経験していきたいと思います。

No.13 18/11/21 08:01
お礼

>> 7 私はシングルマザーで子供3人育てました。孫が4人いるベテランママと言うより、ババです(笑) 私は子供達がいてくれたお陰で、私自身も子育… ご回答ありがとうございます。
女手一つで3人も立派に育て上げて素晴らしいですね。
相当な努力をされたことお察し致します。
子育てに対するネガティブなイメージを払拭できそうです。
もしいつか子供が生まれてつらいことがあったらあなたの言葉を思い出します。

No.14 18/11/21 08:03
お礼

>> 2 幸せな人は鬼女板なんて書き込まないよ。 自慢と受け取られて叩かれるから。 旦那大好きな奥様みたいなスレあったけど今もあるのかな。 あそ… ご回答ありがとうございます。
なるほど、女の嫉妬は恐ろしいですよね。
幸せそうな方もいて安心しました。

No.15 18/11/21 09:27
匿名さん15 

今、1年半です。
正直とても育児が大変で辛いです。
きっと育児って激しい山あり谷ありなんでしょうね。
奮闘中です。
でも、二人目欲しいと不思議と思ってます!
育児は辛い事ばかりじゃないを信じてます★
主さんも、いずれ是非お子さんを!

No.16 18/11/21 13:51
通行人16 

あはは!
そんなに大変だったら、人類滅亡しちゃいますよ。

三つポイントがあると思ってます。

・産後のダメージからの回復がおろそか
妊娠すると、脳が14%も委縮します。
また、出産はものすんごく身体的にインパクトのある出来事です。
骨盤もガタガタで腰砕け状態。
産む前までは「女は産んだら母になる論」って、なんのこっちゃと思ってましたが、物理的に、生理学的に、脳みそが、体が、一部作り変えられるんです。

産後は母親のほうも生まれたてなんです。
また、思春期の比じゃないくらいのホルモンの乱高下を味わいます。
新しいモードになじんで乗りこなせるようになるまで、2~3年くらいはゆったり過ごしてていいはずなんですが、今はすぐ家事したり仕事したりするでしょう?

やってみて思ったけれど、出産~産後数か月は本当に命がけだし、死を感じるくらいの状態のときに優しくされなかったら、そりゃ旦那も恨みます。

また、出産体験自体がよくなかった人は、レイプされた人とおんなじような、心の傷を負ってると捉えてもいいと思います。
産後は子どもを守ろうと過剰に神経過敏になるホルモンも出ます。
体はガタガタ、心もめちゃ傷つきやすい、にも関わらず「子どもの世話しなきゃ!」という強迫観念も出てくる、ちょっと特殊な状態だ、ということがもっと広まったらいいなと思っています。

そうならないためには…「オーガズミックバース」という映画が参考になりますよ、よかったら見てくださいね。
アメリカの自宅出産のドキュメンタリーで、出産だけじゃなくパートナーシップについても学べることが多いです。
まだ産んでない人or未婚の人にこそぜひ見てほしい。

つづきます。

No.17 18/11/21 13:54
通行人16 

つづきです

・そもそも育児って「文明」と相性が悪い
現代人は高度に社会化されているし、文明ありきの思想が当たり前です。
でも、こと子育てに関しては、理屈ではうまくいかないんですよ。
もっと原始的なところに立ち返らさせられます。

正直、動物を相手にするようなものなので、犬猫を飼うときの心構えのほうが、よほど育児には役にたつと思ってます。
文明・社会側の理屈でやろうとしちゃうと、言葉の通じない猿と同じ檻で過ごして監督しなきゃいけない飼育員、みたいな大変なことになります。

けど、自分も生き物だというところに立ち返って、ボディランゲージしてみる、とか、一緒にあそぶ、とか、お互いの言葉にならない気持ちの方を考えてみる、とかしだすと、めちゃくちゃ面白いです。
あと、すんごい可愛い。

躾なきゃ、とか監督しなきゃ、とか思うから大変なんであって、うちでは、子どもはみんな自分で伸びる力を持ってるから、望ましくないときだけちょっと方向を変えてもらう、そのために、基本はやりたいようにやらせる、ことをしています。

・弧育て、に無理がある
そもそも今の「母親が一人で育てて当たり前⇒パパはイクメンに。夫婦で育てましょう」っていう前提がおかしい。
生き物に立ち返ると、そもそもはサルだったんだから、集団で育てるのがあたりまえなんです。
しかも、メスの集団または祖父母世代。

長屋文化はもうないですが、いまでもBBQとかホームパーティとかで、20人くらいでみんなワイワイと家族的に仲のいい人がいて、小学校中学年以上の大きい子がいて乳児もいて、っていう状況に身をおくと、めちゃくちゃ楽です。
ああ、こういうのが本来の子育てなんだろうなと思います。 

そういう関係や状況をつくるには…支援センターや一時預かり、保育園や幼稚園をうまく活用することかなぁと。
なぜか預けることを責める風潮もありますが、子どものほうだって群れで育つことのほうが前提なんだから、家庭内だけで過ごすより発達にもいいんです。

出産も育児もそりゃインパクトの大きい出来事ですが、快がなければ種が続きません。
でも、インパクトが大きいからこそ、不快に転じると辛さが半端ない。
で、その原因は「文明」と合わないからだなぁ、とにかくシステムが生理学に合っていないなぁ、と感じることが多いです。

No.18 18/11/21 20:55
通行人18 ( ♀ )

私も鬼女版とかたまにみてます。分かるわ、って共感するというか馴れ合うのもまた良いし、反面教師にしたり。

夫は、鬼女じゃなく育児版みてるみたいで、勝手に色々情報仕入れてきてくれたりして、助けてくれます。

私は、人生で今が一番充実していて幸せなんじゃないかと感じてます。皆さんが言うように、そりゃ育児は大変なんだけど、やらなきやいけない事がこんなにも明確に自分の目の前にあるって、自分の人生を振り返ってもなかったから、とても生きてるなって感じるというか、本気出してる!私の能力をフル活用してる!ってやり甲斐を感じてる。

今は、どうしたら毎日がもっと楽になるか、楽しくなるか、心地よくなるか、って毎日だよ。

妻になって、親になって、なんかやっと衣食住の大切さが分かったというか、人としての営みをちゃんと出来るようになってきた気がして嬉しいよ。朝起きてカーテンあけて、顔を洗わせて、朝ごはん作って、美味しいねって笑顔を向けてもらって、散歩に出て。

前にも別のスレにも書いたんだけど、

空に雲がないね!とか、ほら電車だよ!とか、お花が咲いてるね!って、本当に日常の当たり前の光景、ほんの些細な事で子供と2人で大はしゃぎできる様になったんだよね。だから、凄く新鮮で、心が洗われる様な感動する様な、世界が違って見えるような、そんな瞬間も多いよ。

この間2歳になる娘が散歩中に足元の砂利を拾っていて。なにやら一生懸命石をいじってるなって思ってたら、その中で一番大きい石を頭の上に持ち上げて、つま先立ちして一生懸命ずーっと手を空に伸ばしていて。

どうしたの?って娘に聞いたら

どうじょ!どうじょ!

って。

夕方だったんだけど、薄っすら月が出ていて、大好きなお月さまに石をあげたいって、ずーっとずーっと一生懸命小さい手で空に向かって石を掲げていて。

貰ってくれないね。って声をかけたら、今度は、反対側に走り出して、タイオウ!タイオウ!どうじょ!って、夕日に石をどうぞしてて。

なんだか、凄くピュアすぎて泣きそうになってしまって、忘れられない。

なんか、大人になったら考えつかない様な、見なくなってしまった純粋な出来事とか、子供が産まれるとたくさん経験できるよ。

No.19 18/11/21 21:04
匿名さん19 

実家が近い人は 年子とか2歳差で二人目を産んでいたりした人がいたので、育児を手伝ってもらえる環境なら、そこまで大変じゃないのかもと思います

私は 実家に頼れなかったので 子供は 可愛いが4割、大変が6割でした
二人目は 上の子と6歳離し、育児に慣れていたのもあって、可愛くて仕方なかったですね

No.20 18/11/21 21:14
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

大変ですよ。大変だけどそれ以上に喜びもあるんです。

でも、人間「吐き出す」時って大概ネガティブな感情じゃないですか。
幸せな時って、恋愛感情でもそうだけど、そんなに言わないし言ったとしても「ノロケかよ」で終わっちゃうじゃない?

だから、表面上には圧倒的に内容が愚痴・不平・不満ばかりに見える。

ここのサイトもそう。
病んでる人多いな(あれ、私も?)…って気がするけど、「お悩み掲示板」だもの、そうに決まってますね。

そういった意味で、吐き出すサイトなら不満の方が多く書いてあって当たり前。
ただし、だからといって子育てが辛いばかりではないのです。そういう側面もあるというだけなのです。

No.21 18/11/21 23:14
匿名さん21 

あははは!そうだよね、見ちゃうとね、怖いよね。うん。私、子どもできるまでは本当に子ども嫌いだったよ。うるさいし、我慢しないし。産んだら、手のかかる可愛いと思える宇宙人という感じで、今はもう中学生なんだけど、大変さも面白いというか。主さんが思ってるより怖くないですよ!そんな掲示板見てて色々ビビらせたわりには、こんなもんかい!!て思うかも。

No.22 18/11/21 23:16
通行人22 

子供が大人になった今言えるけれど、子供がいたお陰で、大した才能も無い私の平凡であろう人生に彩りが出来豊かになったと思うわ。
次に生まれ変わっても子供を育てる人生を選択したい。

No.23 18/11/22 00:35
匿名さん23 

私は幸せ90大変10㌫ですよ。大変なことも幸せです、みんなが言うように幸せだったり楽だと言ったらネットやリアルで叩かれますから。

私は若いときに一人で上の娘を実家に一度も頼らずシングルで育て、病気になろうが癌になろうが入院も拒否して赤ちゃん連れて路上をマジで這いずってその日の食べ物を買い物して死にそうになりながら安アパートの階段を赤ちゃんとベビーカー担いで帰ったことあるくらいひどかったですが幸せしかなかったですよ。今再婚して年子できてこれまた一度も親に頼らず育てて、旦那にもしっかり睡眠とってもらうために産後から全て一人でして祖母の介護もしてますが。全部たのしいし好きです。
しんどがって一人っ子を毎週実家に預けてライブ行きまくって旦那のグチグチの友人には「もっと苦労しろ!」ってキレられました。何故なら楽しんでる私が楽そうに見えるから、育児が楽しいなんてありえない、よっぽど楽な子供で手抜きな生活してるんだと。
楽とかそう言うんじゃないです、一時間置きの夜泣きも早朝の弁当作りも手の込んだ料理も全て楽しい。
子供の学校の物も全て手作りです。
私はそれが大好きで幸せですよ。
苦労は買ってでもしろって言葉今なら分かるかなぁ。

No.24 18/11/22 11:04
匿名さん24 

幸せしかないですよ!
大変は大変ですが幸せしかないですよ!
私は施設で育ち虐待を受け性的虐待も受け父の借金を背負い返済しと複雑な家庭で育ち未婚で二人出産しました。
未婚でなんて攻められることだとは思ってますが私は結婚は望んでなく未婚にしました。
子供には家族には色んな形があることを話しており不満は今のところ言われたことはありません!

育児は可愛くて愛しくてしか私にはありません。
でも全てやりたいことをやりとげてから子供を作った方がいいとは思います!

No.25 18/11/22 16:30
匿名さん25 

あのねぇ
子育てのみならず、何事も楽しいことばっかりなはずないでしょう?
苦もあれば楽もあるからやりがいがあるんじゃないのかなぁ。
根本的に間違えてると思う

No.26 18/11/22 23:16
通行人26 

最近は人に頼ってばかりじゃダメ!みたいな風潮があるから
余計にしんどいお母さんたちが多いかもしれません。
そんなはずないんですけどね!
頼れる人にはどんどん頼ればいいし、出来ることは力になってあげればいい。

辛いこともあるし楽しいこともありますよ。
自分の幼い頃の話を聞いてもそう思いませんか?(笑)
子供って突拍子もなく、一筋縄ではいきませんから
面白くもあり、ハラハラもします。
スーパーにある上のものを取る用に置いてある台に乗って大熱唱していたり、ダンゴムシをコップいっぱい入れて持って帰ってきたり…ね。
バカだなと思いつつ、可愛いし幸せです。
これから反抗期や友達同士のトラブル、もしかしたら病気や怪我もあるかも。と思うと恐ろしいですが、
それまでには母ちゃん力を上げて、しっかり向き合えるようになろうと思ってます。
最初から完璧にできる人なんかいません。
子供と共に成長していくってよく聞きますが、本当にその通りだなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧