注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私おそらくADHDなんです。 薬貰ってもなあ…と思うし、第1ADHDではな…

回答5 + お礼5 HIT数 555 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
18/11/21 20:54(更新日時)

私おそらくADHDなんです。

薬貰ってもなあ…と思うし、第1ADHDではなくただの性格だと判定された時のショックを考えると病院にはまだ行けていません。

日常生活に大きな支障は無いけれど人よりは 相当忘れ物、無くし物、遅刻、確認不足による予定のダブルブッキングなどが多いです。

メモを怠らない、朝は気合いで起きる、荷物は全てカバンの中に入れて外ポッケは使わないなど、努力はしていますが、やはり人よりは多いです。

最近大学ですごくしっかり自己管理をする人と関わることが多くて、本当に自分が惨めです。

病院には行っていないけど親は、中高では先生も協力してくれて私も頑張っていました。

仮に薬をもらってもADHDは完治しないですよね。

一生惨めですよね。

もう発達障害に生きてる価値あるのかな…。
(語弊があったらすみません。)

18/11/21 15:16 追記
当事者から 薬を飲むと 頭がすっきりしたが 副作用に悩まされるし大きな改善は見られないというものを聞きまして、薬に頼るより実践的な対策を立てる方が得策かと思いこのような事を書きました。
ただ、それで診断を貰わないと 回答者さんのように "エセ発達障害" "迷惑" などの言葉も受けることになるのは目に見えています。その意味でかなり病院は迷っております。

No.2746815 18/11/21 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 00:35
通行人1 

誰でも発達してない一面保っとるよ

No.2 18/11/21 00:39
匿名さん2 

メモをとるのは素晴らしいじゃないですか
しかも大学までいって
オレは高卒ですよ
大学いく頭なんてまったくないので、あなたはすごいです

大丈夫!あなたはしっかりした素晴らしい大人になります

きっとあなたを必要とする人や会社がありますから
無理せず自分なりに頑張りましょう

No.3 18/11/21 10:18
匿名さん3 

発達障害かどうかわからないのに、思い込みはダメです。
発達障害なら完治はしない。というか病気ではないので治るとか、治すものじゃない。

強めの個性ですね。
問題はどれくらい強いか?ということ。
生活に支障がある、精神的に辛さを感じるなら、服薬、カウンセリング、訓練は必要。

>薬貰ってもなあ…

なぜそう思うの?服薬したことないのに。
何もしないで、何も知らないで結果を出すのっておかしくない?

もし性格だったら困るから、病院には行かないで(私は発達障害だから仕方ないんだ)て逃げたいの?
周りにそう言い訳するの?

だとしたら、ものスゴく迷惑。

障害を受け入れて必死に努力して社会に出ている当事者。
それを支える家族。私もそうです。
そんな私から見ると「エセ発達障害者」は法律で罰してほしいくらい腹が立つ。

どうして向き合わないの。
改善する方法があるのに、何故やらないの?

どうするか?決めるの主さんです。
でも上手くいかないのは「発達障害だから」と言い訳に使わないで。
発達障害でも、いくらでも対処方法はあるんだから。
やることやってから、発達障害のせいにしてください。




  • << 6 ご回答ありがとうございます。 えっと、書かなかった私も悪いですか、発達障害を言い訳にしたい とどこに書いてありましたか?正直何に怒っているのか理解できません。あなたが問題にしている一文について補足で書きました。正直拡大解釈であれこれ言われるのはダルいです。
  • << 7 言い訳にしたいわけないですよね。 実際困っているわけで。 回答するならしっかり読んで。

No.4 18/11/21 12:50
通行人4 

完璧な人間なんていないですよ。
焦らず一つ一つ修正していけばいいと思います。

No.6 18/11/21 15:18
お礼

>> 3 発達障害かどうかわからないのに、思い込みはダメです。 発達障害なら完治はしない。というか病気ではないので治るとか、治すものじゃない。 … ご回答ありがとうございます。

えっと、書かなかった私も悪いですか、発達障害を言い訳にしたい とどこに書いてありましたか?正直何に怒っているのか理解できません。あなたが問題にしている一文について補足で書きました。正直拡大解釈であれこれ言われるのはダルいです。

No.7 18/11/21 15:19
お礼

>> 3 発達障害かどうかわからないのに、思い込みはダメです。 発達障害なら完治はしない。というか病気ではないので治るとか、治すものじゃない。 … 言い訳にしたいわけないですよね。
実際困っているわけで。

回答するならしっかり読んで。

No.8 18/11/21 15:23
お礼

皆さん温かいお言葉ありがとうございます…。

No.9 18/11/21 18:11
匿名さん9 

勘違いかもしれないですが、3さんは鬱の人に腹が立つとか言ってた人と同一人物かなあ
そうにせよ違うにせよ、色々こじらせてる人だってことは分かります。
主さん変な人のことは気にしないでください

自分がどうしてそうなのか、原因が分かれば少し安心しますよね。
1度病院に行ってみてもいいような気もします。
私もADHDの友人がいて、友人もストラテラ?(うろ覚えです違ったらすみません)って薬が頭の中をクリアにして症状を改善してくれるって言ってました。
ADHDじゃなくてもそういうお薬を飲めば改善されたりしないのかな?
素人なので、そこらへんも病院に行って聞いてみても全然良いと思いますよ!

生きづらさをただ抱えるより、吐きだしたほうがいいですし、
理由を見つけられなかったとしても、改善策を見つけられるかもしれないです

でも主さんは自分なりに努力してて偉いです!
主さんは十分自分にできることして頑張ってますよ。

みんな、色々なものとうまく向き合っていくために日々努力するものです。
それができない人も中にはいるけど、主さんはしっかり努力してて本当にすごいですよ!
自信を持って!人生これからです◎

No.10 18/11/21 20:54
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

そうだったのですか…
自分もついカッとなってしまい反省です。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧