注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

男性が恐いです。 私は20代の女性です。 触られること、いやらしい目で見…

回答4 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 07:23(更新日時)

男性が恐いです。

私は20代の女性です。
触られること、いやらしい目で見られること、といった性的な事に関する恐怖ではなく、
おそらく暴力や権力の象徴として男性を恐れているのだと思います。

相手が男性であるというだけで上手に口が利けず、また体がこわばったり、ひどく緊張します。

まともに社会生活がおくれない、というほどではありませんが、相当な心的負担があります。
電車、人通りの多い道、仕事、会合、友人関係…
常に男性の存在にビクついています。
彼らの一挙一動が気になって仕方なく、自分が悪いように思われていないか、機嫌を損ねていないか、相手が自分を迫害しないか…不安な気持ちになります。
かなりのストレス要因で、そのせいで外出や友人をつくることもためらわれます。
男性を信用することも難しいです。

原因は
①父の男尊女卑による教育
目上の男性には、挨拶を除いてこちらから先に口をきいてはいけない。男性に意見するのは良くない行為である。挨拶、お茶を出す、など順番ごとは男性を優先する。
などのように教えられ、それをきちんと守って生きてきました。
私自身は男女は平等であるべきだと思っていますが、幼少から染み付いた感覚が、男性を畏れさせるのかもしれません。

②そもそも父が恐い
暴言、モラハラ、器物破損のひどい父に怯えて生きてきました。
私に対して暴力はありませんでしたが、母を殴ることはありました。

上記二点であろうと思われます。

悪いことばかりの父ではなく、立派に仕事をして、3人の子供を育て、愉快で優しいところもある父です。ただやはり今風の人ではないので…。

父を愛しています。
でもやっぱり恐いのです。20を過ぎた今でも情けないほど父が恐いのです。

男性と長時間いるのが苦痛で、これが今後一生続くと思うと耐えられそうにありません。
簡単に解決することではないのですが、乗り越えたいです。
何かお言葉いただければ幸いです。

タグ

No.2746851 18/11/21 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/21 02:01
匿名さん1 

はじめましてm(__)m
男尊女卑の思想は確かに存在しますが女尊男卑の思想も等しく存在します。
まず分かっておいて欲しいのは主さんが怖いと思っているタイプの男性は主さんが思っているより遥かに少ないとゆぅ事です。逆に女性が怖いとゆぅ男だっている位です。
乗り越えたいと思っているのなら、怖いかもしれませんが主さんにはもっと広い視野と世界を知って欲しいと思います。出来れば情報ではなく体感として。
とはいえ身構える必要も強張る必要もありませんよ?肩の力抜いて気楽に少しずつ慣れていって下さい。
主さんが言っているように簡単に治るモノではないと思いますが、ほんの少しの勇気を持って生きていれば気付いたら『こんなもんか』って感じになっていると思います。
胸を張って堂々と頑張って下さいね
(^_^)

No.2 18/11/21 02:48
匿名さん2 

うーん、どこかで聞いたような話だ。
実は元カノが主さんそっくりでした。男性に対して常に恐怖感があり、話をするだけでも怖い。原因は父親。年齢書かれてなかったら元カノかって思ったくらい。

なので実体験を元に書くと、そんな元カノですがなぜか私に対してだけは恐怖を感じずに話せたそうです。
クセがない、がっついてない、とは女友達からよく言われるので、そのへんが関係していたんでしょうか。
で、私と付き合うようになってから彼女は勇気を出して、父親を連れてカウンセリングに行っていたようです。
家族のことでもあり、あまり細かいことは教えてくれませんでしたが、私とだけ話せても職場などで困ることに変わりはないという判断だったようです。
ただもちろん簡単に治るものでもなく、またどうしてもやりたい仕事だからといって男性ばかりの職場に就職したことも祟り、ストレスで鬱になって私とも別れることになりました。

なのですっきり解決した事例ではないのですが、
1.元カノのように「男が怖い、でもある男性とだけは問題なく話せる」女性の話は他にもいくつか聞いたことがあるので、主さんにとってのそういう男性を見つけて少しずつ男と接することに慣れていく。
2.可能であれば専門家のカウンセリングを受ける。父親も連れていければベストですがまずは一人でも可。カウンセラーも無理強いはしないはず。
この2点は多少なりとも参考になるのではないでしょうか。

実は私にも幼少期のトラウマがあり、30歳を過ぎるまで克服できませんでした。
心の傷は見えないので治しづらいですが、それでも確実に和らいでいきます。大丈夫、希望はありますよ。

No.3 18/11/21 05:51
匿名さん3 

ものすご~く優しい男性とだけ、お付き合いするといいですよ。
姉のいるわがままではない我慢強い弟タイプに多いかな。
こっちがアレして。と言わない限り、話したり何もしないタイプの人だと、男性恐怖症でも安心して付き合えますよ。

No.4 18/11/21 07:23
匿名さん4 

過ぎたるは及ばざるがごとし。

恐れ過ぎ。甘え過ぎ。考え過ぎ。親に受けた教育に縛られ過ぎ。依存し過ぎ。

「いい加減」に生きましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧