注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

20代前半女です。 私には弟が1人います。年の差は2歳であまり仲は良くないです…

回答3 + お礼3 HIT数 311 あ+ あ-

悩める人
18/11/21 09:06(更新日時)

20代前半女です。
私には弟が1人います。年の差は2歳であまり仲は良くないですが、県外から帰ってきて今は父と私と弟の3人暮らしをしています。
今父は地元で自営業をしてるのですが弟が地元に帰ってきてからはちょくちょくその仕事の手伝いをしています。
しかし最近弟は父が朝、仕事に行く時間に声をかけても生返事をして全く部屋から出てこようとしません。毎朝です。
渋々出る日もあれば完全無視をしたり、仕事の時間ギリギリまで引き伸ばして「やっぱいかない」等ふざけたことばかりしています。
流石にこれを毎日聞いてて私もイライラしだして弟に「いい加減にして。仕事行きなよ。お父さんに言われたのに寝てるし何考えてるの?」と言ったところ「俺は何も考えてない。どうでもいいだろ」と言われカチンときて切れてしまいました。どうにか弟と仕事とはなんなのかや、これからどうするべきなのか話してきちんとした人間になってほしいです。
拙い文章ですが、皆様のお知恵を貸していただけたら幸いです。
このままじゃ先に私がおかしくなりそうです。

No.2746897 18/11/21 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 08:00
通行人1 

このままだとニートかひきこもりになる手前だと思いますが、何か
行きたくない理由があると思うので、叱りつけるよりも
冷静に話し合えればいいんだけど・・今の状態だと難しいのかな。

No.2 18/11/21 08:06
お礼

>> 1 さん

そうですよね…ニートか引きこもり。
本当に辛くて仕事ができないひとを甘えとは私は思いませんが、弟の行動は学生のそれと変わらないような気がしてどうにも…
冷静に話し合おうにも私と話すと面倒臭い、場合によっては殴り合いの喧嘩になってしまうこともあって…
かと言って親は放任主義なので話できないうのが現状です…

No.3 18/11/21 08:25
匿名さん3 ( ♀ )


弟さんは、家業を継ぐ予定で帰ってきたんですか?
弟さんがお父さんの仕事を手伝わなきゃいけない理由があるんですか?

主さんは、弟さんが毎日毎日ギリギリまで寝ているのを、目撃しているの?
主さんはお仕事は?

No.4 18/11/21 08:38
通行人4 

弟さんは家業を継ぐ気がないのでしょう。

もう20歳過ぎているならほっておいた方がいい。でも、食費ぐらいは入れないとね。

No.5 18/11/21 09:04
お礼

>> 3 ? 弟さんは、家業を継ぐ予定で帰ってきたんですか? 弟さんがお父さんの仕事を手伝わなきゃいけない理由があるんですか? 主さんは、弟… さん

弟は通ってた専門学校を退学になりました。
帰って来てからもバイトなども探さず家にいるばかりでしたので父の仕事を手伝ってお金をもらってます。
わたしの仕事は関係あるかわかりませんがアパレルと夜職のダブルワークです。

No.6 18/11/21 09:06
お礼

>> 4 弟さんは家業を継ぐ気がないのでしょう。 もう20歳過ぎているならほっておいた方がいい。でも、食費ぐらいは入れないとね。 全然やりたいことがあるのなら、無理に継ぐ必要はないと思っています。
しかし、他の仕事をする気もないような感じなので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧