注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

男の子と女の子の二児の母です 服を整理中なのですが、男の子の服は女の子にお下が…

回答7 + お礼1 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
18/11/26 17:21(更新日時)

男の子と女の子の二児の母です
服を整理中なのですが、男の子の服は女の子にお下がりしますか?

季節が真逆のため、着る頃にはサイズアウトしそうな物で綺麗なものは欲しい方にあげようと思うのですが。
明らかに男の子向けだけど、サイズ的には問題ないものをどうするか悩んでいます。

No.2746991 18/11/21 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 13:54
匿名さん1 

我が家も上が男の子で下が女の子ですがお下がりは一切なく、全て買い直してます
やっぱり男の子のを女の子のお下がりにするのは抵抗があり、ピンクやリボン、フリフリがついてるのを買ってます

No.2 18/11/21 14:00
経験者さん2 

きれいなものは寄付したり、差し上げたりしています。インナーとかで使えるものは使いますが、・・

No.3 18/11/21 14:02
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

きれいなものは、知り合いにあげるケースの方が多かったかな。

性別選ばないデザインだと着ることもあったけど、明らかに男の子向けだと娘が着たがらなかったので…。

No.4 18/11/21 14:07
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

うちは男の子1人の下に女の子2人ですが
合わせるのもがあればお下がりしますよ。

デニムのワンピ(ジャンバースカート?)やデニムのスカートが娘2人のお気に入りなので、
男の子用のボーイッシュなトレーナーやTシャツになどに合わせて着せることが多いです。
オーバーサイズ気味に着せてたりして、結構かわいいです!

きれいなものは親戚に上げたりもしますが、ほとんどは公園など汚れてしまう場所に使います。
お出かけはかわいらしい服ですが、用途があるのでなんだかんだ使ってます。

No.5 18/11/21 14:29
匿名さん5 

男→女は工夫したら着こなせるものもあるから、私なら着せる。
仮面ライダー柄なら着せない。

No.6 18/11/21 23:38
お助け人6 

うちは下の子が生まれた時から、比較的シンプルなデザインで、男女兼用できそうなものをよく買っています。
スキニーパンツとか、デニムとか。
シンプルなトレーナーやアウターを買うにも、色はグレーとか、赤とか。

で、キレイに着たものは、下の子の保育園のお着替え用に(うちの園は2~3セット、ロッカーに入れておくことになってます)。
お名前は、タグの端の方に書いて、下の子に回すときには、タグの端を切って、名前を書き足してます。

でも、明らかに男の子のデザインのものは、リサイクルに出しちゃいました。
娘が嫌がるので…。
私もウン十年前は、可愛いのが大好きな女の子。
娘の気持ちは分かるから(苦笑)。

No.7 18/11/26 17:03
お礼

ありがとうございます
インナーとスボン、性別問わない服は保育園の着替え用に取っておき、他は男の子持ちのママが欲しいと言ってくれたので、あげることにしました
私もリボンとかピンクの服とか買い足しそうです

No.8 18/11/26 17:21
働く主婦さん8 ( ♀ )

うちは逆で上が女の子で下が男の子でした。

娘はいわゆるボーイッシュ?な服が好みで…スカート系は一切履かないしピンク嫌い。

いつもジーパンにボーダー柄か英語のロゴ入りTシャツが定番。

しかも女の子って上手に着るから息子に回しても新品同様。

でもお下がりにしていたのは保育園時代だけだなぁ…年長組になると保育園に予備でおく着替えになったけど。

余談ですが…小学校に入ってからは絵の具セットとかの教材入れるバッグもボーイッシュだったし、雪国なんでスキー一式揃えた時も女の子なのにブルーの板選んだから随分助かりました。(笑)

よく見るとカバンなんか女の子っぽいんですけどね、息子全然気にしてないし「姉ちゃんのお下りなんだぜ~」と見せてました。💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧