注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供は親を選んでくるから、大丈夫と周りの方は言ってくれるのですが、 私は自分の…

回答10 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 16:35(更新日時)

子供は親を選んでくるから、大丈夫と周りの方は言ってくれるのですが、
私は自分の性格に自信がなく、
異常に死ぬことが怖いんです。
こんな人が子作りして親になっていいのか、また、子供が自分と同じのように異常に死ぬ事を怖がる子になったら、
辛いだろうなと思います。

死ぬことはみんな大なり小なり怖いと思うのですが‥

友達の赤ちゃんとか可愛いなとか、思うのですが、いざ自分の事になると、不安しかありません。

No.2747000 18/11/21 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 14:36
匿名さん1 

母は強しと良く聞きますが、実際に子どもができたら
変わった人は知り合いに多くいますよ。

No.2 18/11/21 14:50
働く主婦さん2 

案ずるより産むがやすし。

みな不安を持って親になります。
主さんの、衝動の欲するままでいいと思いますよ。

私は子供時代あまり親にかまってもらえず育ったので一人でいるのが大好きです。
貧乏だったので病気になっても病院に連れて行ってもらえなかったのでそれが当たり前で育ちました。
周囲に気を使うことも合わせることも得意ではありません。

主さんの理屈だと私は親になってはいけない部類の人間にあてはまるとおもいます。
今こうして打っていても不安要素だらけです。

でも出産をしてみたくって、親になってみたくって、お母さんとよばれてみたくって、子供を持つ選択をしました。
想像より育児は困難です。自分に対して恐れていたことを目の当たりにすることもあります。
残念ながらこんなに大変だと思わなかったというのが正直な気持ちです。
一部の人はそんな無責任なら子供を作るなとお怒りになるでしょうが、これは産んでみて初めてわかることです。
最初からこの苦労をみんな知っていたら、自ら進んで子供を作る人はいないだろうと思うほど。
でも、欲しくて授かった子ならなんとかなると思うんです。甘いかもしれないけど。今まで人類がそうやってきたのですから。

主さんは、友達に子供がいるから、親に孫を見せたいから、子供が欲しいのですか?
主さんご自身が子供を欲しいのですか?

不安はつきませんから、主さんの欲求を大事にすべきだとおもいます。

No.3 18/11/21 14:51
お礼

>> 1 母は強しと良く聞きますが、実際に子どもができたら 変わった人は知り合いに多くいますよ。 ありがとうございます。
主人も自分に自信がないタイプなので、
両親に似てない性格が欲しいのですが、
無理な話ですよね(>_<)
育て方で強い子になってくれたらと思うのですが、

No.4 18/11/21 14:57
匿名さん4 

自分も自信も無いまま、若くて精神も大人になりきっていない状態で子供を産んだ…デキ婚でしたから。
子供を見たら、無条件的な可愛いよりも先に漠然としてたよ。なんか違った。この子をなんとか育てなきゃ…が先…義務的にそんな事を思ってた。そして右往左往しながら、それなりに子供の成長を見てたよ…徐々に自分も子供と共に成長と言うか、愛情は育って行った感じかな…
初めは親として絶対の自信がある人の方が少くない筈さ…
子供と共に親も親として成長さ…

No.5 18/11/21 15:00
匿名さん5 

親になるのは不安だらけです。

私は子供が苦手です。それでも親になれました。
子供時代は両親ともに愛されてはいませんでした。貧乏で家に取り立てが来たくらいです。誕生日を祝ってもらった事もおめでとうもありませんでした。もし結婚出来て子供が産まれたら自分ごしてもらいたかった事をしてあげようと考えていました。

いい母親かは分かりませんが精一杯育ててるつもりです。子供はとても可愛いです。子供の為なら苦労してもいいと思ってます。

自分が大丈夫!と考えられるようになってから子供を望んでもいいと思います。
子供は子供の人格があります。親と同じにはなりません。

No.6 18/11/21 15:42
通行人6 

てか不安なら作らなきゃいいかと。

どうせ人間いつか死にます
遅かれ早かれ
そんなん気にするだけ時間勿体無い
親が思えば子にも伝染します

子供が好きで欲しい
育てたい
責任と覚悟あるならそれだけで十分かと。

No.7 18/11/21 15:56
匿名さん7 

周りの人は 責任がないからそう言う。

妊娠したら後戻りできないのだから、よく考えることです。

No.8 18/11/21 16:31
匿名さん8 

あなたが若くて健康でも、障害を持った子供が生まれる可能性はあります。 出生前診断を進めます。

No.9 18/11/21 23:55
匿名さん9 

ありがとうございます。
私は30代でタイムリミットも来ていますし、家族に遺伝ではないですが、障害児がいます。
覚悟なないなら妊活しない方がやはり、いいような気がしました。

沢山の回答ありがとうございます。

No.10 18/11/22 16:35
匿名さん10 

子供は親を選ぶ?
選べないの間違いです。

私は虐待にあっていました。

私は親みたいに絶対ならない。そう思って不安でしたが産みました。

結果的に、そうはなりませんでした。
辛いこともありましたが、子供が何かできるたびに喜び、間違えるたびに叱り。
ただそれだけですが、幸せです。
この子が笑って元気に育ってくれるだけで幸せ。

そう思えるようになるといいですね

No.11 18/11/22 16:35
匿名さん 

子供は親を選ぶ?
選べないの間違いです。

私は虐待にあっていました。

私は親みたいに絶対ならない。そう思って不安でしたが産みました。

結果的に、そうはなりませんでした。
辛いこともありましたが、子供が何かできるたびに喜び、間違えるたびに叱り。
ただそれだけですが、幸せです。
この子が笑って元気に育ってくれるだけで幸せ。

そう思えるようになるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧