注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

働く子持ちの女性にうかがいたいです。 弱っているので批判はご遠慮いただけるとあ…

回答7 + お礼7 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 12:36(更新日時)

働く子持ちの女性にうかがいたいです。
弱っているので批判はご遠慮いただけるとありがたいです。

子供が二人います。
学校や保育園の行事で遅刻早退や欠席をすることがあるので、自分の用事ではなかなか休みを申請できないのが現状です。

明日、保育園の行事があり休みたかったのですが、今動いているチーム仕事があるので午後出社にしました。ところが同じチームの人が同じ日に急に休み申請をしました。どーでもな用事です。遠慮をした私がいけないの?子供は友達が親と帰宅する中、寂しい思いをして保育園に残るというのに。仕事を優先した私がいけないの?休みたくて休むのでないPTAの用事などで休んでは会社で影口を叩かれ、肩身の狭い思いをして、休みたい時に休むこともできない。

どなたかこんな気持ちを味わったことはありませんか?
どうやって乗り越えたらいいんですか?
真面目な人間が損をするんですか?
図太くなればいいんですか?
我慢し続ければいいんですか?

もう疲れました。
自分のためだけに休みたい。ひとりになりたい。

No.2747011 18/11/21 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 15:34
通行人1 

それが仕事ですからねぇ。まだ、休めるだけ良い環境と思いますけどね。
もっと家庭に合った働き場所にするか、嫌な顔されているなら休んだ分、何かでカバーするかですね。休んで当たり前な態度はダメですよ。

No.2 18/11/21 15:44
匿名さん2 

日々、仕事と子育てお疲れさまです。私の経験ですが、全てを受け止めるのは無理でした。苦労して我慢をするのが大人という根性論では、私の身はもたなかったです。心は頑丈なほうですが、その反面、体に症状が出てしまいました。

あんまり自分を追い詰めないでくださいね。今は自分が思うように休んだりしていいと思います。周りに感謝して、休ませていただいてありがとうと思えるように。それで、時間に余裕があるときになれば、今度は主さんが恩を返せばいいと思います。いつか歳を重ねたら、今度は今の主さんのようなワーキングママのサポートにまわれる社員さんになれるといいですね。

No.3 18/11/21 15:51
お礼

>> 1 それが仕事ですからねぇ。まだ、休めるだけ良い環境と思いますけどね。 もっと家庭に合った働き場所にするか、嫌な顔されているなら休んだ分、何か… ご回答ありがとうございます。
現状変な時間でも出社したり早退にしたり、なるべく休まないようにしています。
仕事が詰まっていれば夜に再出社して作業します。休んで当たり前とは思っていません。

ただ、今動いている仕事に穴を開けまいと遠慮して休まない選択をした私と同じチームで
同じ仕事をしている人が平気で休むことに納得ができていないのです。

そうですね、ちょっと連日徹夜で弱っているためわがままを言っている気がしてきました。
頭を冷やします。

No.4 18/11/21 15:57
お礼

>> 2 日々、仕事と子育てお疲れさまです。私の経験ですが、全てを受け止めるのは無理でした。苦労して我慢をするのが大人という根性論では、私の身はもたな… すみません。ごめんなさい。優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。
2さんのコメントをみて涙ぐんでしまった自分が、誰かに優しい言葉をかけていただいて甘えたかっただけのダメ人間だと痛感しました。
強くならなきゃ。

心に余裕を持てるように頑張ります。

No.5 18/11/21 16:20
匿名さん5 

その人にとっては、どーでも良い用事ではないのかも。
大切な用事なのかも。

それよりも気になったのは、保育園なのにそんのに行事が多いんですか?
仕事休まなくちゃいけない行事が多々ある保育園って保育園の意味なくないです?
保育園によっても行事が多かったり少なかったりするので、ストレスになる程なら転園も考えた方が良くないですか?

図太くなるしかないのかなぁ。悲しいですが。

No.6 18/11/21 16:30
通行人6 

難しいですね
こういうのは
仕事は仕事の事情があるし
何もない人も何もないからといって融通を聴き続けるのか?というとそれも違う
子供の事情はもちろんだし
だから職場の選択、その容認性
そして自分自身の変動と器
の現実を理解していくしかないと思います
私の職場も主婦が多いので融通のききあいは仲間同士の連携にかかっていて
休むのはダメで変わるのはあり
なのでややこしくなるととてもつらい
うまくいってるときはうまくいくけど
どっちにしても職場によってそのバランスは色々なはずだからよく考えて
選択はいつだって自分にあるから
自分を変えれるならそれに越した事ないし
無理なら大元を変えてしまう、それも一つの手段だと思いますよ

No.7 18/11/21 16:32
お礼

>> 5 その人にとっては、どーでも良い用事ではないのかも。 大切な用事なのかも。 それよりも気になったのは、保育園なのにそんのに行事が多いん… ご回答ありがとうございます。

保育園の行事は平日はあまりありません。年間を通しても休みたいのはクリスマス発表会のみ。あとは夕方の保護者会が年3回くらいでしょうか。
小学校が御構い無しです。保護者会は昼間にあります。PTA関連は主に平日です。共働きの時代に非現実的です。

そうですね。頭を冷やします。ストレスを吐き出したくて衝動的に投稿してしまいました。

No.8 18/11/21 16:43
匿名さん8 

その方も主さんの穴を埋めている一人なんだから、どーでもな用事なんて言わないであげて欲しいです。

No.9 18/11/21 17:16
お礼

>> 8 御回答ありがとうございました。立て続けに彼の穴を埋めているので言葉が乱暴になってしまいました。頭を冷やします。

No.10 18/11/21 17:21
お礼

>> 6 難しいですね こういうのは 仕事は仕事の事情があるし 何もない人も何もないからといって融通を聴き続けるのか?というとそれも違う 子供… お礼を打ったのですがエラーでうまく投稿できておらず前後してしまいすみません。

ご経験談と目がさめるような御回答ありがとうございました。
選択は自分にある。
身が引き締まりました。
自分のため、今後の会社のためにも動かなければいけませんね。

頑張ります!

No.11 18/11/21 18:12
通行人11 ( ♀ )

シングルマザーですか?
私は子供3歳からシンママでやってますが、できるだけ近場で休みやすい職場で働いてましたよ。
授業参観は出てたけれど、保護者会は別に行かなくても後でプリントだけもらって知ってるママさんに話を聞けばいいし。
1馬力で稼いで家事も育児もやっていて、できないものはできないです、不在がちでも良いとか在宅でできることでなければ無理です、とはっきり言って、「この人には頼みにくい」というオーラ出してたらPTA役員とか頼まれませんでしたし。

徹夜の仕事があるってことでしたが、
その間お子さん2人だけで家に残すのは危ないですから、それなら転職を勧めます。

もし旦那さんいるなら、主さんがそこまでバリバリ稼がなくてもいい気がしますすし、ワーキングマザーが多くて働きやすい職場を選んでは?

No.12 18/11/21 21:50
匿名さん12 

お疲れ様です。
すごく難しい問題ですよね。。。
会社の仕組みや、働き方って今後の大きな課題だと思います。
子供を抱えて働く親、子供がいない主婦、独身、いろんな生活環境を抱えてる人たちが会社の中には沢山います。
個人個人が楽しく自由にイキイキと働ける会社を自分たちで作っていかないと何も変わらないとわたしは思います。
会社は1人1人が作っていくものです!
なので自分の意見を発信しつづけることってとても大事だと思います。

そもそもあなたがそんな不愉快な思いをされてるのは、上司の力不足ですし、上司の責任です!!

我慢する必要なんてありませんよ!

会社を良くするためにも、上司に相談なり、具体的な提案をしてみてはいかがですか?

わたしの例をあげます。以前、上司がシフト作りに頭を抱えておりましたので、私が、

そもそも皆さん時給が一律なので、同じような働き方でないと不平不満がでるのは当然なので、希望休も、何回までにしてください!そうでないと、あまりに希望休が多いと働き方の範囲も狭まるので協力してください!とみんなにお願いして見てはどうですか?と伝えましたよ。

そしたら、そうやねーといい納得してましたよ。それから職場がだいぶ引き締まりましたよ!
だから、なんでも提案してみたらいいですよ。

ただ、上司に提案するということは、誰よりも仕事熱心で、よく動き、よく働く、そして、いざというときに協力してないと、相手は動いてはくれませんので。。。。

頑張ってくださいね!!!

35歳主婦より

No.13 18/11/22 12:33
お礼

>> 11 シングルマザーですか? 私は子供3歳からシンママでやってますが、できるだけ近場で休みやすい職場で働いてましたよ。 授業参観は出てたけれど… シングルではありません。夫は働いていますが低所得です。会社も勤続年数が長い専門職です。
社員という肩書きと保護者という肩書きの狭間で悩んでいます。うちの学校はPTA任意とは名ばかりで強制参加です。会社が独身子持ち関係なく公平なように、PTAもシングルマザーや兼業専業関係なく公平であるものです。保護者会も欠席して情報漏れで痛い目にあったので出席したいです。
たしかにあれもこれもではリスクがつきものですよね。愚痴れる立場じゃないですね。御回答ありがとうございました。

No.14 18/11/22 12:36
お礼

>> 12 お疲れ様です。 すごく難しい問題ですよね。。。 会社の仕組みや、働き方って今後の大きな課題だと思います。 子供を抱えて働く親、子供がい… そうですね、自分も会社の一部ですから発信しなきゃですね。我慢したり愚痴ったり凹んだりしてるだけじゃ何にもなりませんね。

優しい御回答ありがとうございます。勇気と元気をいただきました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧