関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平

なぜ大人は学校が大変ってわからないんでしょう? 一度学生を経験したことがあるは…

回答22 + お礼6 HIT数 1976 あ+ あ-

匿名さん
18/11/24 13:28(更新日時)

なぜ大人は学校が大変ってわからないんでしょう?
一度学生を経験したことがあるはずなのに不思議です。
スクールカーストがどれだけ大変かわからない大人多すぎです。
それで死んじゃう子だっているのに…
所詮子供同士のケンカとでも思ってるんでしょうか?
私は親に反抗はしない主義です
親は自分より年上だし、一度、私の今を経験した人です。だから親に反抗するってことは、ただの乗客が熟練したパイロットにダメ出しするのと同じように思ってます。
でも、さっき自分がハブられたことを伝えたら笑いながら「そんだけ?大人になったらそんなんより大変だぞ?」と言われました。意味がわかりません、ハブられたら、ものは無くなるし、呼び出されるし、机はひどいことになるし、暴力だってあるのに、そんな呑気な感じで返されました。社会に出たらこれが当たり前なんですか?呼び出されて殴られて無視されて、ものは盗まれるし、私物は落書き、こんなことが普通にあるんですか?

No.2747245 18/11/21 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 22:27
通行人1 

きっと、昔はなかったからですね。スクールカースト。
今は、学生も大変ですよね。

No.2 18/11/21 22:28
匿名さん2 

子供が大人の大変さを知らないのと同じだよ。
社会に出れば、辛くて不登校では済まないから。
ある日突然、お父さんが、会社カーストって大変なんだよと泣いて帰って来て、
もう明日から会社に行きたくないって言って、退職してきたらどうする?
そんなことできないでしょ、大人だって大変なんだよ。
それが何十年も続くの。
ただ、殴られるとか無視されるとか、いじめがあるんだったら、
先生に訴えて解決して貰う必要があるんじゃないの?
スクールカーストなんて、子供が勝手に作ったものであって、
やり返さないからいつまでも下位から這い上がれないんだよ。
言えばいいじゃん、いじめられていますって。
なんで自分から下位のままで甘んじているの?
親に反抗はしない主義のくせに、ここに文句を書くの?
言わないと何も伝わらないよ、先生にも親にもいじめてくる人たちにも。
スクールカーストの下位は何をされても良い、
そう勝手にあなたが決めつけているだけじゃない。
死ぬくらいなら先生にチクりなよ、大人に助けを求めることは恥ずかしいことじゃない。
死んだって、あいつ本当に死んだよって笑われるだけ、
だったら生きて先生にチクって、罰してやるのを見届けた方が良いじゃん。
なんなら転校って手もある、それこそ学生は不登校も今は許される時代になった。
親の世代は不登校なんて絶対に許されなかったよ。
もっと発信しなよ、なんでいじめられっぱなしで諦めているの?

No.3 18/11/21 22:30
匿名さん3 ( ♀ )

それは酷いですね。
大人の場合は、人を殴ったりすると相手が被害届を出せば罰せられる事を知ってますから、そのあたりはありませんが

大人でも無視したりはありますよ。

それに仕事できなきゃ辞めさせるようにもっていかれたり…

違った意味での大変さがあります。

No.4 18/11/21 22:35
匿名さん4 

今も昔もスクールカーストはありますね。昔は、教室内の序列とかよばれてましたが。

主様が、今、「ハブられている」と表現していることは、ただのいじめです。

先生にチクってやりましょう。それで、効き目がなければ、今度は主様の親を巻き込んで、イジメをしてくる愚か者どもの親にもチクってやることをおすすめします。

そこまでやれば、大抵のイジメっ子は、退散します。それでも退散しない場合は、仕方がないので、警察にいきましょう。

「ものがなくなる」のは窃盗ですし、「呼び出される」のは脅迫の可能性があります。暴力は、もちろん、それだけでアウトです。

No.5 18/11/21 22:45
お礼

>> 1 きっと、昔はなかったからですね。スクールカースト。 今は、学生も大変ですよね。 回答ありがとうこざいます。
昔は無かったのかもしれません。経験してないものにアドバイスを求めてもたしかにしょうがないですしね、冷静に考えて謝って来ます。

No.6 18/11/21 22:48
お礼

>> 2 子供が大人の大変さを知らないのと同じだよ。 社会に出れば、辛くて不登校では済まないから。 ある日突然、お父さんが、会社カーストって大変な… 回答ありがとうこざいます。
大人はやり直しできないし、父はたしかに家族を持ったとゆう責任もかなり重いですしね、大人の大変さを知らずして生意気なこと言ったことあやまります。
2年の時にハブられるとかならまだいいんですけど今は受験生だし自分の性格を考えると受験に影響が出そうだしなってことで少し愚痴ってしまいました。
厳しい言葉を交えつつ、適切で長文なアドバイスありがとうこざいました。

No.7 18/11/21 22:49
匿名さん7 

残念ながら社会に出ればより違った意味で酷い環境が存在するのは確かです。

でも、、

親には、話だけでも現状を受け止めてもらいたかったですね。

貴方は親に反抗しない主義という事ですが、意見は述べれるはずです。

まずは、一個人として、親への反抗でなく、自分の意見をぶつけてみてはどうでしょうか?

人は現状を把握しようとせず、勝手に自分の物差しや経験で判断しがちです。

「学校の現状はこうなんだと、つらい」等と真剣に子供から意見を述べられたら、黙っている親はいないと思いますが、、

No.8 18/11/21 22:50
お礼

>> 3 それは酷いですね。 大人の場合は、人を殴ったりすると相手が被害届を出せば罰せられる事を知ってますから、そのあたりはありませんが 大人… 回答ありがとうこざいます。
大人も大変ですね。大人の無視は自分の仕事に影響が出るということで、仕事に影響がでると私たち家族にも影響がでますし、家族を支えてる父は、私1人の問題なので大したことないと感じたのかもしれません。カッとなって冷静に考えることができてませんでした。

No.9 18/11/21 22:51
先輩9 

造語で紛らわしてますが、イジメです。
社会には階級(役職)があり、しかも生活かけての事
精神的にもっと陰湿で非道な仕打ちが現実です
イジメの対応は
まず親、次、先生、次、児童相談所、次、警察、次、国会議員
に連絡を❗️

No.10 18/11/21 22:52
お礼

>> 4 今も昔もスクールカーストはありますね。昔は、教室内の序列とかよばれてましたが。 主様が、今、「ハブられている」と表現していることは、た… 回答ありがとうこざいます。
たしかにいじめかもしれません。いじめと表現してみればちゃんと取り扱ってくれたかも…と思います。「ハブられる」の価値観の違いでした。
法で裁けることも含まれてるなんて初めてまで知りました。
ありがとうこざいました

No.11 18/11/21 22:53
お礼

>> 7 残念ながら社会に出ればより違った意味で酷い環境が存在するのは確かです。 でも、、 親には、話だけでも現状を受け止めてもらいたかっ… 回答ありがとうこざいます。
親にきちんと、「はぶかれる」の内容を話してみます、親にとって「はぶかれる」は無視程度だと思っていたのかもしれません。気づかされました。

No.12 18/11/21 22:55
お礼

>> 9 造語で紛らわしてますが、イジメです。 社会には階級(役職)があり、しかも生活かけての事 精神的にもっと陰湿で非道な仕打ちが現実です イ… 回答ありがとうこざいます。
国会議員…笑裁判レベルですね。
大人になったら生活がかかってますし、親が少し軽く見た気持ちもわかる気がしてきました。
ただ、先生にちゃんと相談してみようと思います。

No.13 18/11/21 23:08
お助け人13 

「ハブる」って、単純に「仲間外れにする」って意味でしょ?
主さんがされてるのは、悪質な「虐め」。
ただの「ハブられる(仲間に入れて貰えないだけ)」とは、意味が違うと思いますよ。

「ハブられた」って言うだけじゃなく、ちゃんとご両親に「相談」しましたか?
伝わってないだけだと思いますよ、主さんが本当はこんなにも辛い虐めを受けてるってこと。

私は大人ですが、昔は「スクールカースト」って言葉こそ無かったけど、いつの時代もありますよ。
ドラえもんだって、そこそこ古い作品ですが、やっぱりのび太とジャイアンの関係みたく、何となく弱者と強者はいますよね。

ご両親だって、分からないはずがないです。
真剣に相談すれば、一緒に解決策を考えてくれるはず。
とにかく、もう一度、きちんと相談してみて。
早く解決するといいですね。

No.14 18/11/21 23:34
匿名さん14 

昔もけなすのやからかうのが普通にあっていじめもいじりも当たり前にあった。
スクールカーストも当たり前にあって、ただ「スクールカースト」というアメリカで言われてた言葉が入ってきたのが最近だからその言葉がなかっただけ。

主さんは「君たちはどう生きるか」という漫画は知ってるかい?
1937年に吉野源三郎という人によって原作が書かれ、何度も再販されて去年も漫画で出されてベストセラーになった本だ。内容は1937年のものなのに今もベストセラーになってる。
今も昔も変わらない子供の世界にある序列によるいじめやハブられ、それをどう受け止めどう対応するべきかを考えさせられる漫画だよ。
なぜそんなに昔に書かれたものが今ベストセラーになってると思う?
結局は今も昔も何も変わらず同じものがあるからだよ。
一度読んでみたらどうだい?
今のあなたにはすごく役に立つはずだよ。

あなたは3歳の頃、靴紐なんて結べずにいて洋服を一人で着る事にも苦労してた。
そして3歳の頃のあなたより少し大人になった主さんは、今は洋服を着るのはとても簡単な事になっている。
親が”それくらいの事”というのはそれと同じだよ。
3歳の頃から10年と少し経った今、服を着るのも靴紐を結ぶのも普通に当たり前に出来るようになったあなたは、またあと10年ほど経てば今書いてる同じ事を「なんだそれくらいの事…」…ときっと思ってるだろうね。

No.15 18/11/21 23:38
匿名さん14 

と言うより…
むしろそう思えてないといけない。

No.16 18/11/22 01:32
ren1209 ( 30代 ♀ ebKSCd )

気持ちは良く分かります。
私は成人していますが、子供の時はイジメにあっていました。
母は良く子供のことを理解して、常に心配してくれる人なので、無理に学校に連れて行くことはなかったです。
人それぞれ受け止め方も違いますし、本人が辛いと言っている以上無理はさせるべきではないと思います。
ただ社会人になって良く分かりました。
中学を卒業してすぐ働き初めてたのですが、どんなに仕事を一生懸命していても、きちんと見てくれる人、ただ若いから難癖をつけて来る人、本当に色んな人がいます。
ある程度は我慢しなければならないんだと思い、泣きながら帰ったこともあります。
職場では絶対弱みは見せません。
全部を我慢しなくても、ある程度は耐えるしかないと言うことを学びました。
けれどイジメは別です。
嫌いな人がいたり、この人とは合わないなと思う人がいるのなら距離を置けばいいだけなのに、むかつくけらイジメちゃおうよなんて考え間違っています。
一番の見方で理解してくれるはずの家族にそんなこと言われたら辛いですね。

No.17 18/11/22 15:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

昔、スクールカーストなんて言葉はなかったけど、序列的なものはありましたよ。
でも、それでイジメがあるかどうかは別問題です。

華やかで目立つ子、地味な子、それぞれがそこに見合ったグループにいて、グループの居心地もよく、相互に特に何もしなかったら普通に卒業しますからね。

私自身、所謂「一軍」ではなかったですが、何か大変な思いをしたことはありません。カーストそのものはイジメではないのです。

また、「ハブられる」の受け取り方も「ちょっとした友達同士の揉め事」と取るか「イジメ」だと取るかで全然違います。
後者なら、親として学校に連絡し方々手を尽くしますが、前者ならやはり「頑張って」としかならないでしょう。

親、先生にちゃんと「イジメ」なのだと認識してもらいましょう。
学校はイジメる奴のためにあるわけじゃない。主さんは何も悪いことをしていないのなら、堂々と対処しましょう。

No.18 18/11/22 16:30
匿名さん18 

きっと、親が経験したことないからですね。

私もイジメを受けていて、不登校になりました。
ものを捨てられていたり壊されていたり、ずっと何かを言われ続けたり。

親に言えば、甘えるな。仮病を使うな。ふざけるな。
私は辛いのになんで?と。

主様は、私と同じ今を経験したのに。とおっしゃいますが、本当に同じでしょうか?

同じというのは、ありえないです。
同じ勉強をして、まったく同じ性格で発言をする友人がいて。
そう思うと同じではないと思います。

子供は親を選べません。
わかってもらえるまで我慢する。
それは確かに立派です。でもそれで自分は本当に幸せに慣れますか?

私は慣れませんでした。精神病をおって、学校にいけません。働けません。
幸せそうに思えますか?

逃げてください。自分を守ってあげてください。
親がだめなら、専門家です。
無料で電話のできる電話は宛になりません。十中八九でません。

市の福祉で相談に乗ってくれるところがあります。
調べてみてください。

幸せになってくださいね

No.19 18/11/22 17:31
通行人19 

大人になっても職場によっては学校以上に凄惨な所がありますよ。学校なら最悪不登校できますが、大人だと、生活しなければならないので、暴行されても告発させてもらえず逃げる事もできない場合もありますよ。

No.20 18/11/22 18:44
匿名さん20 

いまは少し前の時に学生してた親とは違うかな。

ネットが新しいメディアとしてあるもんね。

テレビは目新しくなったのが1970年から1980年あたりかな。

その頃もカーストあったよ。
つっぱりとガリ勉とかさ。

なにが言いたいかというと新しいメディアができると差別が発生しやすいんだってさ。

情報科学などやメディア情報学などの大学の講義聞けばわかるよ。

それが直接知りたければ、魔女に与える鉄槌という苫米地英人というひとの本読むといいよ。

新しいメディアが生まれるところに差別は必ず発生するみたい。

No.21 18/11/22 22:19
匿名さん21 

日本の会社は、学校の延長。

No.22 18/11/22 23:07
匿名さん22 

大人は大人で大人カーストがありまして必死なのよ、ごめんね

No.23 18/11/23 13:41
通行人23 

主さんは親を尊重できる素敵な子なんですね。

親は、物が無くなったり、暴力まであるとは考えず、主さんはハブられただけと思ってるのかもしれないね。
諦めてしまう前に、詳細を伝えたうえで考え方を聞いてみたほうがいいと思う。

親だって、自分の子が暴力受けてたら静観しないはず。

私もいい年だけど、昔からスクールカーストは存在するよ。

歴史は繰り返される。
人間の本質や考えは時代を隔ててもそうそう進化しないみたいね。

No.24 18/11/23 15:38
通行人24 

私も高校生の頃に 教科書に落書きをされ、焼却炉に捨てられました。体操着は、盗まれました。1年後、校内放送で呼び出され、
気持ち悪い 曰野という先生が 社会の窓をあけたまんまティッシュがはみ出た状態で、ニヤツイテ 返してきました。(セクハラにも何度もあいました)
その日から体操着も着たくなかったから体育のある日は学校を休みましたよ。
曰野という名の男の先生は 半年間精神的な病で入院してると噂で聞いたけど あれはなんだったんでしょうかね。

女の生活指導の先生と思って男の化学の先生が気がついてくれたので、体育の授業は2度と出ないでも出席単位だけつけてくれることになりました。

でも、それから、卒業間際に(卒業の時期は大学への試験休みもあるし、長くて、一ヶ月から2ヶ月くらいありました。)
その一ヶ月の間に
戦場に行くことになりました。イラクの近くでした。
爆弾とかで内蔵が剥き出しになって医師の元に運ばれた人の所にはじめはいたんですが、

戦地で、救助は望まない、ここで死んだ方がマシだ!と 絶望しかない負傷者のいるところも結局1週間後に行きました。そこに行ったときには、学校であったことなんて本当に小さなことで 痴漢と同じ病気の曰野という先生も社会的な精神疾患のある一人だと心配になるくらいでした。

でも、戦地から日本の地元に帰って1週間一ヶ月もたてば、また、
馬鹿馬鹿しく 思えてきた記憶があります。経験をしないと分からない人間や
人間の克服や慣れについてです
近所の主婦や子育てをしてる人達も

スクールカーストも 都会も田舎も

まったく 別々に問題意識が違うのに。

沢山経験したぶんだけ損した、気持ちになりました。疲れきりました。(・´д`・)

なんとか、切り抜けて 違うところへ行ければ いいですね。

No.25 18/11/23 17:18
匿名さん25 

イジメはありますよ。
昔からずーっと、おかしな子は昔からいました。

その時(学生時代)は、もう死にたいくらい辛くて、悲しい。
でも進学して、社会に出て環境は変わる。

自分のやりがいのある、好きな仕事に没頭したり、好きな人ができたり…

そうなるとイジメられた事は忘れてる。ふと思い出しても、長い人生のほんの一瞬だったんだ。と気付く。

学生時代はそれが世界の全てと感じてしまう。
でも違うの。
それがわかるのは、大人になってから。その時はイジメた相手が哀れだなって思える。可哀想な人達だったな、あの中にいなくて良かった。て思える。

大人になっても恨み続ける人は、幸せな大人になれてないのかもしれない。

今その場にいる主さんは辛いよね。
でも、そんなおかしな人達とは離れた方が良いと思わない?
友だちが悲しい思いをするのを、面白がるような人よ。
他人を平気で貶める人なんて、友だちにならなくて正解じゃない。

主さんは将来の自分のために、受験勉強を頑張って。毅然としていたら、相手が拍子抜けするわよ。

将来自信が持てる大人になって、同窓会で見下してやりましょう。

No.26 18/11/23 23:59
匿名さん26 

いじめもハブられもカースト(=序列)も全部昔からふつーにある話。
その時その時にあるものが違うので、何を使ってするかのやり方が多少変わってる程度でやってる内容は同じ。
時代が違うからとか今はスマホがあるからとかネットがあるからって言っても、そういうのがなかった頃もやってた事は同じ。
じゃあネットが繋がらないところではその子達はイジメしなくなるかと言ったらそうじゃないよね。
スマホ使えないところに行ったらその子たちがするハブられやカーストがなくなるかというとそうじゃないよね。
なのに時代が違うしとか今とは違うしとか言ってるのは、ただ自分はまだ何もわかってない人間だと自ら言ってるのと同じだよ。

No.27 18/11/24 02:34
匿名さん27 

子供社会では我慢や制約の無い中で目に見える正直なやり方でやるか。
大人社会では目に見える権力や制約の中でいかにバレない大人のやり方でやるか。
酷いやり方にも違いがあります。

でも大人の方が大変とか、区別がある訳じゃないと私は思います。
だって大人にとったら子供は同じ大人じゃないじゃないですか。
比較事は同じ対象で行いますよね。
大人社会でスクールカーストのような事はあまり無いですが、大人がそれと同じようにされたら、絶対に同じように辛くなります。
私もワザとハブられたり机ぐちゃぐちゃにされたり暴力、落書き、無視、嫌に変わりないですもん。

比較のしようが無い事です。

育て指導する立場が、自分達が好き勝手にして良い上の立場だと間違った勘違いをよく起こすのだと思います。
親でも先生でも先輩でもです。

比較できない事をあたかも比べて小さい事だと言いがちですが、主様が疑問に思うのが当然です。

あと酷いか酷くないか決めるのも人によっても変わってきます。

大人になった私も、自分より上の人に対して、主様と同じように疑問を思います。

No.28 18/11/24 13:28
匿名さん28 

大人でも、そういう経験がない人は親になってもわからないと思う。
私はそういう経験あるので、子供がそうなったらどうしよう、って不安になりますよ。
でも今の子供って、より大変になってるんだろうなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました