注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

出産…自分を責めてしまう。 初めてまして。 29歳です。 先日、第…

回答7 + お礼8 HIT数 914 あ+ あ-

匿名さん
18/11/23 08:04(更新日時)

出産…自分を責めてしまう。

初めてまして。
29歳です。

先日、第一子を出産しました。
検診でも、経過は良好。経膣分娩の予定でした。

予定日より一週間早く破水しました。
破水後陣痛が来ず、促進剤を使い、丸二日陣痛と戦いましたが子宮が3センチしか開かずリスクがあるとなり、緊急帝王切開になりました。

赤ちゃんは元気で、手術中も心拍が下がらず、おっぱいの飲みも良好です。

私も出来るだけ体を動かし、痛いけど歩行訓練も頑張り、退院が決まりました。

赤ちゃんも陣痛の時、とても頑張って降りてきていたようで、生まれた時は、経膣分娩のように頭が尖っていて真っ赤になっていたようです。

私がもっと頑張れば、経膣分娩できたのかな…と泣いてしまう時もあります。
それは、周囲の人が、お産のフルコース頑張ったね!と暖かい言葉をくれるからです。

帝王切開に抵抗があったわけではありません。ただ赤ちゃんがあんなに頑張ってたのに、私は頑張りが足りなかったのかな…と責めてしまうのです。

赤ちゃんはとってもかわいいくて、帝王切開したことも、陣痛も、促進剤も、苦しかったことを忘れてしまいます。

私はまだ自分を責めてしまう、甘えているんでしょうか…

No.2747429 18/11/22 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/22 09:30
匿名さん1 

リスクがあったならまずは自分を責めるより母子共に健康で無事に産まれてきてくれた事に感謝しましょう‪( ᷇࿀ ᷆ )‬~~~頑張れば経膣分娩出来たかもしれませんが、元気に産まれなかったかもしれません( ¨̮ )

No.2 18/11/22 09:38
専業主婦さん2 

主さんは、真面目な方なんですね。
真面目な人ほど、自分は甘えていると思って、必要以上に自分を責めてしまいます。

主さんが頑張ることと、主さんの体とは別物ですからね。
いくら頑張っても、体が言うことを聞かないことはいくらでもあります。
例えば、風邪。
いくら頑張っても、それだけで風邪は治りません。
同じこと。

主さんは、十分頑張りました。
二日間も、陣痛と戦ったんだもの。
ちょっとやそっとの頑張りではないと思います。

主さんは、十分頑張りました。
赤ちゃんも、十分頑張りました。
そして、お二人とも、元気。
なによりです。

子育て、楽しんでくださいね。

No.3 18/11/22 09:39
お礼

>> 1 リスクがあったならまずは自分を責めるより母子共に健康で無事に産まれてきてくれた事に感謝しましょう‪( ᷇࿀ ᷆ )‬~~~頑張れば経膣分… レスありがとうございます。

そうですよね。母子ともに健康なのが一番ですよね。
ほんとに感謝ですね。

たしかに、経膣分娩にこだわって、赤ちゃんに何かあったらもっと悲しいです。

健康ってあたり前ではないですもんね

No.4 18/11/22 09:42
お礼

>> 2 主さんは、真面目な方なんですね。 真面目な人ほど、自分は甘えていると思って、必要以上に自分を責めてしまいます。 主さんが頑張ることと… ありがとうございます。

暖かい言葉に涙してしまいました。

身体がどうにもならないことってありますよね。
それってやっぱり頑張るとかの問題ではないですもんね。

赤ちゃんも、私も頑張った。

それが全てですよね

No.5 18/11/22 10:26
通行人5 

それは間違い
まず命を授かるのも奇跡だよ。
お腹の中で育つのも。
生まれること
健康なことも
当たり前なんて何一つありません。

普通、無痛、帝王切開
全て出産ですよ。
楽なものなんて何一つない。
みんなリスクあるんです。
そんな責めるのは病院のスタッフや
赤ちゃんに失礼です。

あなたもスタッフも赤ちゃんもみんな頑張ったからこそ誕生したんですよ。

今目の前にある命だけを見てください。
今は出産ではなく、育児を考えて
何一つ生きることは当たり前ではない
今を大事にしなければ後悔します。

No.6 18/11/22 10:27
通行人6 ( 30代 ♀ )

出産おめでとうございますm(__)m

何があるかわからないのが出産です。

母子共に元気でいてくれたことに感謝です。

今は責めてても
いずれ必ずあの時は~と思い出になりますよ(^_^)


No.7 18/11/22 11:03
お礼

>> 5 それは間違い まず命を授かるのも奇跡だよ。 お腹の中で育つのも。 生まれること 健康なことも 当たり前なんて何一つありません。 … ありがとうございます。

何一つ当たり前なんてありませんよね。
そう言っていただけて嬉しいです。

病院のみなさんも、赤ちゃんも、私も、みんな頑張ったんですよね!
自信持ちます!

病院の先生、特に助産師さんには検診からかなりお世話になりました。
私の精神的支えになっていて、今も頑張れます。

きっとこの先、辛いこともあるだろうけど、このあたり前じゃない奇跡を大切に頑張っていきます

No.8 18/11/22 11:07
お礼

>> 6 出産おめでとうございますm(__)m 何があるかわからないのが出産です。 母子共に元気でいてくれたことに感謝です。 今は責… ありがとうございます。

出産は何があるかわかりませんね…
私が入院しているのは大学病院なので、それを特に感じます。
妊娠すること、出産すること、健康であること、全てが当たり前ではないですね。

今は苦しんだ陣痛も、帝王切開も、歩行訓練も、痛みを忘れてしまいました。

これからいっぱい赤ちゃんと成長して、あの時はねーと笑えるように頑張ります

No.9 18/11/22 11:08
匿名さん9 

何とかして自分を責めたいんですね。
赤ちゃん無事に産まれた。障害も今のところ見つからない。それで何が悪いの?泣きたいのは貴方じゃない。赤ちゃんだ。泣くのが仕事なんだから。
一緒に泣いては居られませんよ。こらからが大変なんだから。

No.10 18/11/22 17:51
お礼

>> 9 たしかに泣きたいのは赤ちゃんですね。

いっぱい泣いて、おっぱいのんで、大きくなってほしいです。

こんなに体が痛いのに、泣いている赤ちゃんのコトを抱き上げたりできるじぶんがびっくりです。
きっと前だったらできなかっただろうなと思います

No.11 18/11/22 19:02
通行人11 ( ♀ )

自分がどうしたかったか、自分が立派だったか、頑張れか、なんて今後は後回しにした方がいいよ。じゃないと自分の育児に自信が持てなくなって楽しさも見出せず、潰れてしまうよ。

もっと頑張ってたら経膣分娩で産まれてこれたんじゃ?って、主さんは、赤ちゃんが経膣で生まれてきたかったハズって思ってるの?それは、主さんのエゴ、母親の理想の押し付けだと思わない?

赤ちゃんにとっては、早く楽になって、お腹の外のママとパパに会えるなら、産まれ方なんて何でも良かった筈だよ。

赤ちゃんが一分一秒でも早く楽になれるのなら、命が守れるのなら、手でも頭でも腹でも、何でも切ってください!!

って気持ちの方が自然じゃないかな。主さんは、そうやって分娩時にちゃんと赤ちゃん守れて、お腹も痛いのに切って、育児して、立派だよ。もっと自分を誇らしく思っていいしたくさん褒めなよ。育児って、やって当たり前な所があるから、誰も見てくれない&褒めて貰えない場面がどんどん増えていくよ。だから、今の主さんが心配。

もっと自分に優しくなった方がいいし、甘くなっていいし、自分自身を褒められるようになった方が良いよ。

ちなみに私は、主さんみたいに初産の時に子宮口が全然開かず、帝王切開の判断が遅れて、子供が感染症にかかってしまい、出産後にNICUに緊急搬送されてしまったよ。分娩台の上でパニックになって大泣きしてしまったし、救急車に乗った産まれたばかりの赤ちゃんを見送るのが辛かった。顔もちゃんと見れてない、抱っこもしてない、触れてもいないのに離れなきゃならなかった。

そして赤ちゃんと一緒に退院もできなかったし、他のママは母子同室してるけど、自分だけ赤ちゃんが、いない状態で一人で病院で過ごすのも寂しかったよ。

分娩時に赤ちゃんがお腹の中でひっかかってしまい、帝王切開にしますか?って助産師さんに聞かれたんだよ。でも、もう少し頑張ってみます!いきんでみます!って、私はお願いしちゃったんだよね。

さっさと切ってれば良かったのかもしれない。赤ちゃんのために頑張らなければ良かった。

って、思ったし、今でも判断ミスだったと思う。

でも、自分を主さんみたいに責めもしないし、仕方がなかった。って受け止めてるよ。その後は子供は元気に退院して、今は2歳だし、良い経験できたと思ってるよ。

主さんの帝王切開は正解だったよ。自信持ってね

No.12 18/11/22 21:26
お礼

>> 11 ありがとうございます。

自分を褒めるって大事ですよね…
育児って、表立って目立つわけでもないから、褒められるって場面なんてないですよね。
そんなとき、また自分を責めて鬱にでもなったら…大変です。

11さんも大変なお産を経験されたんですね。お子さんは2歳ですか!イヤイヤ期真っ最中だろうけど、きっと色々乗り越えて来られたから、可愛くてたまらないですよね。

私も明日一応退院予定です。

今回のこと、私にとってとてもいい経験になりました。今隣にいる我が子が、スヤスヤ眠っているのもあたり前ではないですよね。

明日は自信持って、胸張って赤ちゃんと退院したいと思います!
ありがとうございました。

No.13 18/11/22 21:42
お礼

皆さまありがとうございます!

私は自分を責めすぎてしまっていたんですね。昔からの癖?です。元々家庭内不協和だったので、私は生まれなきゃよかったとか、私が全部悪いんだという考えぐせがありました。心療内科に通院していて、定期的に今もカウンセリングを受けています。産後鬱など怖いので最近は回数を増やしていたところです。

明日退院が決まりました。

今日、助産師さんにも今の気持ちを話してみました。

ちょうどお産を担当してくれた助産師さんだったので、状況をよくしっていらっしゃいました。

二日陣痛に耐えたこと、陣痛が来ても子宮が開かなかったこと、まだ頑張れます!赤ちゃんのためです!と言っていっぱい歩いたり、スクワットしたこと、帝王切開に決まり赤ちゃんを早く出してあげてくださいと泣きながら言ったこと、初めて赤ちゃんにあった時の涙
全部頑張ってたよ、自分を責めないで、赤ちゃんが一番お母さんが頑張ってたのを知ってるから赤ちゃんも頑張ってくれたんだよ。
と言ってくれました。
スレの答えも読んでいたので、心がスッーと溶ける感じがしました。
初めて頑張った自分にヨシヨシしてあげたくなりました。
退院のときに、頑張ったご褒美に大好きなプリンを買って帰ります!

今は赤ちゃんが隣にいてくれて、スヤスヤ眠ってくれているのも嬉しく感じます。
私の宝物です。あたり前じゃない、大事な私の宝物です。

これからは、自分のことを褒めながら、当たり前のことに感謝して育児を頑張ります(o^^o)

優しい言葉をありがとうございます。
いつか私も、皆さんみたいに悩んでいる方の力になりたいです。

No.14 18/11/22 21:55
通行人11 ( ♀ )

主さん、文面読めば人柄って分かるけど、凄くイイ子だね。私があなたとリアルで知り合えるなら、友達になりたいよ笑

主さんみたいな人がママ友だったら、凄く嬉しい。

そして、退院おめでとうございます!
私も家庭内不和、機能不全家族で育っているんだけど、だからこそ自分の夫や子供がとても大事で、明るい家にしたい、幸せな家にしたいなって思ってるよ。

私は、出産するまで自分に自信が無い部分も多かったんだけど、今は充実していて、とても幸せだよ。

育児してるとガス抜きがなかなかでかなくって、頭の中も心もパンクするようになるんだけど、それも1年経てば慣れてきて、上手く自分をコントロールできるようになるよ。

退院後はいよいよ生活がガラッと変わるんだけど、同様に自分を変えれる大きなチャンスだから、なりたい自分になれるように、楽しく明るくチャレンジしてみてね。

そして、主さんは、もっと人のせい、自然のせい、誰かのせいにもしていいよ笑。それくらいで丁度いい人だと思うよ。心理学的にも、誰かのせい、何かのせいにすることは、精神衛生上必要らしい。

ご出産、おめでとうございます。赤ちゃんと幸せになってね。

No.15 18/11/23 08:04
お礼

>> 14 おはようございます

今日はいよいよです!

ママ友ほしいです(o^^o)
11さんみたいな先輩ママがいいなー!
保育園に行く予定なので、ちょっと頑張ってみようかな!ママ友作り!

家族に対して特別な感情があるのは確かですね。
大事にしたい、守りたい、大好きって気持ちが強いです。

たしかに育児って大変ですよね…
私は大学が心理学部で、母子の心理を研究していた論文をよく読んでいたのでわかりますね…
ついつい比べちゃったり、プレッシャーになっちゃったり…成長したら悩みは増えるし…

でも、ガス抜きって大事ですよね。
そうですねー。私の場合はプリンタイムになるかな?笑
ちょっと高い300円のやつです笑笑

今回の事で、なんか生まれ変わるって意味がわかる気がしました。
今までの私だったら、まだ自分を責めていただろうし、泣いてた。
歩行訓練も、しなかったかな?
おっぱいも切れちゃってますので、もう嫌!ってなってたかも…

でも今は違いますね。
あの時お腹を切ったから、健康なんだ。
痛いけどいっぱい歩くぞ!
おっぱい切れても、この子のためなら!
って感じです。
ポジティブじゃないけど、前向き?かな?

人のせいにするって大事なんですねー。笑
たまにはお前のせいだー!バカバカー泣とか言いながら泣きますかね笑
心の中で(o^^o)

今日から赤ちゃんとの生活楽しみです。
売店のプリンも買って帰ろー。

いっぱい泣いて、いっぱい幸せになります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧