注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

欠員補充なしの土曜出勤について 女性、50代会社員で、お局です。 会社に…

回答4 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 22:25(更新日時)

欠員補充なしの土曜出勤について

女性、50代会社員で、お局です。
会社には、わたしを含めて女性社員が5名(私と10歳以上はなれております)おりましたが、夏に1名退職し、4名体制になりました。

弊社では、第1・3・5の土曜日が就業規則で出勤日となっております。
ただ、慣習として、土曜日は、女性一人出勤したらいいということで、5名でまわして2ヶ月に1回程度の出勤となっておりました。

1年ほど前に、就業規則通り、全員、土曜出勤するようにと指示がありましたが、わたしより後に入社した女性から、
「職安の求人票には、土曜日は2ヶ月に1回となってたので、条件がちがいます」と言いました。
わたしは、求人票の条件を覚えておりません。
上司からは確認すると言ったまま、慣習がかわることなく、今にいたります。

今月から、1名が産休にはいり、女性社員3名になりました。
平日だけ、産休の代替要員として派遣社員の方がきてくれております。

わたしは、深く考えることなく、産休中の土曜日は女性社員3名でまわして出勤するものと思っておりましたが、2人から、
「会社の都合で5名から3名になったので、今まで通り2ヶ月に1回しか出勤しません」
と、言われました。
わたしは、会社に話だけでもしようと持ちかけましたが、黙って休むとのことです。
ばれた時に大事になるのでは?と言ったところ、
2人から「ならない」と断言され、50代会社員は好きにすればいいと言われました。

2人の言っていることもわかりますし、会社に話をしても、ただ出勤しろの一点ばりで、なんの解決もないと思います。
ただ、わたしとしては、黙って休むということと、私自身が求人票の条件を覚えていないのに慣習のままの出勤でいいのかということが、とてもひっかかっております。
また、シフト的に黙って休む先陣が私になります。

職場には相談できる人もおらず、わたしは、どう対応したらいいのか、まいっております。
どうか、アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

No.2747525 18/11/22 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/22 14:49
匿名さん1 

最初に言っておくべきポイントとすれば、
求人票はあくまでただの求人の募集要件です。

その後の変更はいくらでもありえます。

大切なのは求人票ではなく、
雇用契約書もしくは就業規則ですね。
雇用契約書は名前の通り、法的に会社と従業員が同意の上で契約したものですし、
就業規則はその会社のルールですので。

一度雇用契約の内容を確認してみていただき
その中に土曜出勤は2か月に1度のみと記載されているようであれば
それをひっさげて会社に申し出るのも可能かと思います。

No.2 18/11/22 14:59
匿名さん1 

すみません。補足です。

求人票の変更がありえるといのは、
例えば「事務職」で求人してたのに実際入ったら「現場の技術職」だったり、「正社員」の求人が実際は「パート」だったりするのは明らかに違いすぎるので問題ありですが、時の流れやその時々の会社の状況によって、勤務体制や時間が変更になることはいくらでもありえます。

ということですm(__)m

No.3 18/11/22 18:00
匿名さん3 

上司に一度言ってあるんだから休んでみれば?
何か言われたら次から出るようにすればいい。長年勤めてるみたいだし、すみませんで仕事がんばればいいじゃん

No.4 18/11/22 19:43
お礼

>> 2 すみません。補足です。 求人票の変更がありえるといのは、 例えば「事務職」で求人してたのに実際入ったら「現場の技術職」だったり、「正… アドバイス、ありがとうございます。

雇用契約書は、ありません。
なので、調べるすべがありません。
となると、就業規則なのですが、上司というか会社は、求人票に書かれていたと言われた土曜日のことにはふれたくないようで、あれから、一切、全員出勤を言ってきません。
ただ、必ず一人は出るようにと言ってきて、4人体制のときは二か月に一度の土曜出勤でまわせておりました。

No.5 18/11/22 20:04
お礼

>> 3 上司に一度言ってあるんだから休んでみれば? 何か言われたら次から出るようにすればいい。長年勤めてるみたいだし、すみませんで仕事がんばればい… アドバイス、ありがとうございます

休みでみれば…、そう言ってもらえると思ってなかったです。
ありがとうございます。
でも、いいんでしょうか?
上司は、二か月に一度の出勤にはふれませんが、一人だけは出勤するようにとは言ってきました。
休んで、一人も出勤しない土曜日をつくるのは、約束を反故にするようで、不安に感じます

No.6 18/11/22 22:25
匿名さん3 

その上司との約束を守るとあなたばっかり出勤することになってしまいますよ
そうしたいんですか?
無理ですよね。自分ばっかりなんてストレスたまっちゃいます。
慣例をつくっちゃえばいいんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧