注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親に相談して、後悔しての繰り返し。長文失礼します。 私は今、大学一年生です。こ…

回答8 + お礼3 HIT数 1464 あ+ あ-

匿名さん
18/11/24 01:07(更新日時)

親に相談して、後悔しての繰り返し。長文失礼します。
私は今、大学一年生です。これと言って仲の良い友達はあまりいません。
それにひとりっ子なので、私の相談相手は主に母です。
この間、友達にナプキンの入ったポーチを貸して、友達はそれを持ってトイレに行きました。私は、そのポーチの中にイヤリング(左右どっちも)を入れていたのを忘れ、ポーチを友達に貸しました。
学校が終わり家に帰ってから、イヤリングが片方だけ入っているのを見て、入れっぱなしのまま貸してしまったことに気づきました。しかし、イヤリングが片方しかありませんでした。どこかに落としてしまったのかわかりませんが、数日前にポーチにイヤリングを入れてから、そのポーチを開けていませんし、他の誰かに貸してもいません。考えたくはないですが、片方を貸した友達に盗まれてしまったのではないかとも思いました。
自分できちんと管理していなかったせいでもあることは反省しています。
母にこの事を相談したのですが、「あんたは何が言いたいの?友達が盗んだって言いたいの?ちゃんと自分で管理してなかったのが悪いんでしょ?盗んでるところを見たとかっていう証拠もないのに、簡単に盗まれたっていうの、よしなさいよ。情けない。」と言われました。
母に相談すると、「それはあんたが悪いんでしょ」と毎回必ず言われ、「そうなんだ…」の一言もなく、相談しなきゃよかったといっつも後悔しています。
母に言い返すこともできず、言われた事を一人で溜め込んでいます。
本当に相談相手がいません。0です。

No.2747602 18/11/22 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/22 17:35
通行人1 

ここで相談したらどうでしょう。
お母さんの言っていることは間違っていませんが、頭ごなしに「あなたが悪い」と言われると嫌なんでしょう?

No.2 18/11/22 17:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。その通りです。

No.3 18/11/22 17:48
匿名さん3 

母しかいなかったのは辛いですね。あなたが今までお母さんに相談してきたことで、その内容がすべてあなたが悪いなんてこと絶っっっっ対にありえないことです。
多分あなたのお母さんは相談事を解決する方よりも、お前が悪いと娘を責め立てられる優越感の方を優先していたんじゃないでしょうかね。
確かにお母さんの言うことも少しは分かります。確固たる証拠を用意するのは不可能な状況下でしたもんね。
ただ盗まれた以外だと行方が分からないし、そうされたらあの時に盗られたかも、と思うのはほとんどだと思うしそんな責めることじゃないです。
管理するのもイヤリングなんて小さいもの完璧に管理でき1つもなくさず生涯を終えられる人間なんて存在しません。
無くして当たり前なのです。モヤモヤしますが、どこかで落としたとして小さいので見つかるかわかりませんし、盗まれたとして犯人が名乗り出るとはあまり思えないのでこれを機に前よりさらに可愛いイヤリングを買ってみるのはどうでしょうか。気分転換にも。

No.4 18/11/22 17:49
匿名さん4 

お母さんがあなたが悪いんでしょと言いたくなるような悩みばかりってことはないのかな?
今回の相談もお母さんの言うことが正しいです。
証拠もないのに友達に盗まれた、という思考になることが不思議です。
それでお母さんにそう言われて被害者ぶるのも意味分からないな
被害者意識が強い子なの?そういう自覚とかないですか?

No.5 18/11/22 17:59
お礼

>> 3 母しかいなかったのは辛いですね。あなたが今までお母さんに相談してきたことで、その内容がすべてあなたが悪いなんてこと絶っっっっ対にありえないこ… ありがとうございます。私が母に相談していたことのそもそもの内容が、「あんたが悪いんでしょ」以外何もいうことがない内容であったとしたら、私が悪いのは確かです。

No.6 18/11/22 18:04
お礼

>> 4 お母さんがあなたが悪いんでしょと言いたくなるような悩みばかりってことはないのかな? 今回の相談もお母さんの言うことが正しいです。 証拠も… ありがとうございます。そうだと思います。
なのでこれから母に相談することはしないです。
私は自分が平和主義者だと思っているので、母も自分も嫌な気持ちや気まずい気持ちになることは避けようとします。
母に「自分が悪い」と言われ続けて我慢するのも嫌なので…
そしてそれに対して何も言い返さず悔しい思いをするのも嫌です。全て自分が悪いです。すみません…

No.7 18/11/22 18:08
通行人7 

確かに貴方が悪いもの。そう言うのって耳触りが悪いというか痛いですからね。嫌になります。

No.8 18/11/22 18:18
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

仮に友達に盗まれたのだとして、
イヤリングを片方だけ盗むということがあり得るでしょうか。

盗った方だって片方にしかイヤリングを付けられない。
片方付けで行くとしても
あなたと過ごすときに勿論付けるわけには行かないし、
共通の友達の前で付けたら盗みがバレる危険だってあり、
あんまり意味のある盗みだとは言えない気がします。

・・・という答えは相談の結果として満足の行くものでしょうか?

あなたが求めているのは
もしかしたら「誰かと会話をしながら何となく自分の考えをまとめていく」
という女性にありがちなプロセスなのかも知れないし
もしかしたら「相談相手ではなく共感相手を求めている」
というこれまた女性にありがちな例のアレなのかも知れません。
そこは自己分析いただいた上、
求めるものをもう少しはっきりさせると手に入りやすくなるかも知れませんね。

No.9 18/11/22 20:44
匿名さん9 

イヤリングが片方だけなくなっていたのであれば、
ナプキンを取り出す時に落とした可能性もありますよね?

どのトイレを利用したかわからない場合は
お友達に確認してみて、数日後であっても
探してみればいいのではないですか?

場合によっては、お掃除の方が見つけるという
こともあるかもしれませんし、落し物として届いてないか、
確認するのもいいでしょう。

仲が特別良くなくても、一緒に授業を受けたり
食事をする友達はいるのですよね。
親友とは言えなくても、その場だけの付き合いでも
報告、相談、連絡はどこでも必要なことですよね。
大学でも、バイト先でも、仕事先でもです。



No.10 18/11/23 01:07
匿名さん10 

匿名9です
親に相談したことへの、返答には
あまりなってなかったかもしれませんね。

イヤリングがなくなった時に、まず盗まれたのでは?という
発想が出てしまうのは、マイナス志向ですよね。
その人が、よく人のものを盗むという
ことを知っている、または聞いていたのであれば別ですが、
そうでないのに盗んだと決めつけるのはどうかと思います。
(中高時代に、友人に物を盗まれるなどの経験を
されたのでしょうか?それで疑ってしまうとか。)

自分で管理できないことを責めているだけというよりは、
確認もしないで早急な判断で、人を疑うのは(悪者にするのは)
如何なものか?ということではないでしょうか。
ただ、お母様の言い方がきついのかもしれませんが。

親であっても、友人であっても常に
あなたの意見に同意や共感できるわけではないものです。
仲が良い関係だからこそ、それは違うのではと
言われることもあるでしょう。
一人でもいいので、親以外に相談できる人を持てると
いいですね。それまでは、つなぎとしてこういうサイトで
客観的な意見を募ってもいいですが。

争いや揉め事を避けたい=平和主義者ではないと思います。
ことなかれ主義なのではないでしょうか。
消極的な考えや不信感が強いのは、平和(穏やか)な考えではなくて
非建設的ですよね。
平和というのは互いに尊重しあったり信頼関係によって
築きあげるものであって、非建設的な考えや不信感に囚われ過ぎれば、
平和は訪れません。

争いを本当に望まない、積極的な平和主義者
(平和を望む人)であれば、盗んだと考えたり
決めつけることはしないでしょう。
問題が起こった場合、争いを避けるため、不用意に
不信感を持たないためにも、その友達に事情を話して、
どのトイレに行ったのか聞くと思います。
盗んだという前提で、友達に確認をしないというのは、
自己完結して、ただ問題に蓋をしているだけですよね。
本当の平和を保つには、対話と、ケアやフォローが必要です。

人との間で平和な関係(信頼関係)を望む場合は、
その人との関係や問題を避けるのではなくて、
(お母様にしても、友達でも)相手と相手の意見を尊重し、
誠実な態度で向かい合うということが大切だと思いますよ。

No.11 18/11/24 01:07
匿名さん11 

うっかりイヤリング入れたまま貸してしまって、恐らく友達が開けた時に気付かず落としたのかも…
それを友達に聞いても良いものか…?
読み始めは、こんな相談かと思いましたよ。

それが、まさかの友達に盗られたかも!?
えっ?そっち疑うの!!って驚きました。2つなくなってるなら、まだしも一つ盗ったところで、どう使う?

私も娘がそんな相談してきたら、軽々しく盗られたかもなんて言うもんじゃない!って言いますよ。
ポーチ開けるまで、入れた事すら気付いてなかったんでしょ?

友達は、まさかそんな所にイヤリングが入ってるなんて思いもしませんよ。

普段からそういう、自分の否を棚に上げて、他人のせいにするような事言ってませんか?

仲の良い友達もあまりいないみたいだけど、何か主さんズレてませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧