関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世

職業訓練で、隣の席のデリカシーのないおばさんの対処に困ってます。訓練期間中だけの…

回答7 + お礼7 HIT数 6724 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/29 08:30(更新日時)

職業訓練で、隣の席のデリカシーのないおばさんの対処に困ってます。訓練期間中だけの縁だとわかっていたけど、つい怒りつけてしまいました。

職業訓練で検定のために勉強しています。
今日、そのおばさんに「あなたみたいな20代の子はこんな資格目指すより、結婚してしまった方がいい」「そんな頑張って勉強してるけど正直全部無駄だよ」と言われました。
おばさんは結婚で苦労したと言っていたので私を気遣ってくれたのだとは思います。けれど今、訓練で必死に頑張っていて、それを全部無駄、なんて言われて、かなり傷付いたし、怒りがおさまりませんでした。
「なんでそんな風に言うんですか!?」と思わずきつめに返してしまいました。おばさんの返しは、ごめんごめん〜(笑)って軽い感じでした。

おばさんはクラスで一人だけ授業についていけておらず、不真面目で授業もあまり聞いていません。
なので、いつも授業中、私に質問ばかりして来るのですが、今日はそれから質問されても無視して過ごしてしまいました。

今までおばさんにはたくさん嫌なことを言われてきたけど、我慢我慢と頑張って過ごしていたのですが……。だめでした……。
職業訓練でこんな我慢もできないなんて本当に自分は大人気ないな、社会人として情けないなとも思いましたが、来週から、なるべくその人と話したくありません……。
でもまた我慢して訓練終わりまで耐えて過ごしていくべきでしょうか?良い対処法はないんでしょうか……?

No.2747643 18/11/22 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 18-11-22 23:26
通行人10 ( ♀ )

削除投票

私も職業訓練通った事あるけど、ホントに色んな人がいて凄かったです。
中でもインパクト強かったのはまだ全然若い子なんだけど、メンヘラすぎてとにかく1番浮いていて、私とはじめに仲良くなったからなのか個人的なやたらとどうでもいい話を私にしてきたり、訓練の内容を私は何でも知ってる(訓練に来てるのは復習しに来てるとか言ってた)みたいな事を話してくるから、いい加減だるくなってきて「今その話関係ないよね」「先生に聞くから教えてくれなくて大丈夫」とか言って真剣に相手するのやめたら、向こうから距離置いてって、別の訓練生と仲良くしてたけどやっぱりうまくいかずに孤立してましたよ。

この先も、先生の話を聞きたいから話しかけないでください。って言って無視するだけでいいと思いますよ?
それもある意味訓練です😓
主さんは何も悪くないから、普通に毅然とした態度で訓練を受けていれば大丈夫!
訓練期間が過ぎたら、その人とはもう関わる事もないか人ですからね、まともに相手すると疲れるし、せっかくの訓練がもったいないです。

私の場合は訓練校じたいが最悪だったので学校相手に揉めまくりましたし、4ヶ月間通い修了はしましたけど、修了証は全員もらえないなんていう結果になりましたよ💧
学校さえ問題なければ資格はもらえるので、頑張って最後まで行ってくださいね!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/22 18:41
匿名さん1 

えー!そりゃ嫌です😤
もう話しかけないでと
ハッキリ言ってもいいと思います!!

No.2 18/11/22 18:42
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

別にそのおばさんはあなたの上司でもないしスポンサーでも無い。
嫌われたところで実害があるわけでもない。
あなたがそのおばさんをどう扱ったところで
具体的にどう困るわけでもないんだから
法に触れない範囲で好きに扱えば宜しい。
無視してもいいし言い返しても良い。
理不尽な我慢をすることが社会人として正しいと思っているなら大間違いだ。
それはあなたが面倒くさいのが嫌だからとりあえず我慢をしているだけの話。
勿論それでもいい、自由だ。でも必要のない我慢をしないのも自由だ。

No.3 18/11/22 18:51
通行人3 

おばさんにはそんな訓練無駄ですね
訓練と言う名の商売に過ぎない

No.4 18/11/22 18:55
通行人4 

私もあなたじゃなくて、その女性の方自身にその学びは無駄だと思います。
主さん、嫌なら無視しましょう。

No.5 18/11/22 19:03
お礼

>> 1 えー!そりゃ嫌です😤 もう話しかけないでと ハッキリ言ってもいいと思います!! 共感頂いてありがとうございます。嫌ですよね。私の心が狭いのかなとちょっと不安に思っていたのでそう言ってもらえてほっとしました……。
やっぱりその人とはもう関わりたくないので、ハッキリ伝えようと思います。

No.6 18/11/22 19:08
お礼

>> 2 別にそのおばさんはあなたの上司でもないしスポンサーでも無い。 嫌われたところで実害があるわけでもない。 あなたがそのおばさんをどう扱った… おっしゃる通りだと思います。
そのおばさんにいくら嫌われても構いません。

訓練で人間関係のトラブルが起これば、先生やクラスに迷惑がかかるかなとか、心配があって、今まで静かにしていました。
でもそれは面倒が嫌だったことへの言い訳だったかもと思います。確かに私は面倒なのが嫌で我慢してしまうタイプでした。

自分がしたいようにすれば良いんですよね。
ありがとうございます。参考にいたします。

No.7 18/11/22 19:11
お礼

>> 3 おばさんにはそんな訓練無駄ですね 訓練と言う名の商売に過ぎない ご意見ありがとうございます。確かにその通りですね。
おばさんにとっては、この訓練は無駄でしょうね……。
周りのみんなは、訓練で勉強できてとてもためになっている。よかった、と言っているのに。
給付金もらいに来ただけなのかなあ、と思います。

No.8 18/11/22 19:13
お礼

>> 4 私もあなたじゃなくて、その女性の方自身にその学びは無駄だと思います。 主さん、嫌なら無視しましょう。 本当ですよね……。その人にとっては無駄な訓練に思えるんでしょうね。何も身についてないみたいですから……。
ありがとうございます。これ以上付き合っていると勉強にも支障をきたしそうなので、無理に付き合うのはやめたいと思います。

No.9 18/11/22 20:11
おばかさん9 

言うことは言わないと。逆に社会にでて言うことも言えないんじゃただ利用されておしまいですよ。このくそばばあ相手にはっきり拒絶することを学びましょう。

No.10 18/11/22 23:26
通行人10 ( ♀ )

私も職業訓練通った事あるけど、ホントに色んな人がいて凄かったです。
中でもインパクト強かったのはまだ全然若い子なんだけど、メンヘラすぎてとにかく1番浮いていて、私とはじめに仲良くなったからなのか個人的なやたらとどうでもいい話を私にしてきたり、訓練の内容を私は何でも知ってる(訓練に来てるのは復習しに来てるとか言ってた)みたいな事を話してくるから、いい加減だるくなってきて「今その話関係ないよね」「先生に聞くから教えてくれなくて大丈夫」とか言って真剣に相手するのやめたら、向こうから距離置いてって、別の訓練生と仲良くしてたけどやっぱりうまくいかずに孤立してましたよ。

この先も、先生の話を聞きたいから話しかけないでください。って言って無視するだけでいいと思いますよ?
それもある意味訓練です😓
主さんは何も悪くないから、普通に毅然とした態度で訓練を受けていれば大丈夫!
訓練期間が過ぎたら、その人とはもう関わる事もないか人ですからね、まともに相手すると疲れるし、せっかくの訓練がもったいないです。

私の場合は訓練校じたいが最悪だったので学校相手に揉めまくりましたし、4ヶ月間通い修了はしましたけど、修了証は全員もらえないなんていう結果になりましたよ💧
学校さえ問題なければ資格はもらえるので、頑張って最後まで行ってくださいね!

No.11 18/11/25 18:56
お礼

>> 9 言うことは言わないと。逆に社会にでて言うことも言えないんじゃただ利用されておしまいですよ。このくそばばあ相手にはっきり拒絶することを学びまし… おっしゃる通りだと思います…。
昔から言いたいことが言えない性格で苦労してきました。
拒絶する練習だと思っておばさんにははっきりと言いたいと思います!
ご意見ありがとうございます。

No.12 18/11/25 18:56
お礼

>> 10 私も職業訓練通った事あるけど、ホントに色んな人がいて凄かったです。 中でもインパクト強かったのはまだ全然若い子なんだけど、メンヘラすぎてと… 職業訓練にはいろんな方がいるんですね。
ああ……そんな感じの子は嫌ですね…。
私も、おばさんとははじめに仲良くなったのでやたら絡まれるのかと思います💧

もう真剣に相手するのはやめます。授業中ははっきり断ってこれからは無視しようと思います。
それもある意味訓練……本当ですね。これが職場でなく訓練という場でまだ良かったです。
暖かいお言葉とても感謝します。
訓練も残りわずかですので頑張ろうと思います。

訓練校が悪いということがあるんですか…!?ちゃんと通ったのに修了証書が貰えないなんて詐欺ではないでしょうか……?酷いですね……。

お話聞いていただき本当にありがとうございました。貴重なご意見とお言葉とても励みになりました。
訓練を受けて資格を取りに行っている、という初心をしっかり持って残りの学校を通い抜けようと思います。

No.13 18/11/25 21:07
通行人13 ( ♂ )

まともに相手しすぎかもしれませんね
とりあえずおばさんはそう考える、って事でしょう
それだけの話だし
あと不必要な会話に関しては反応をうすくすれば良いと思います
自分のやるべきことに集中
多少の邪魔はきにしない
反応が薄ければおばさんもひつこくは出来ないはず
リラックスリラックスです

No.14 18/11/29 08:30
お礼

>> 13 たしかに相手にしすぎだったかもしれません。話を聞いてくれるから、と思って、おばさんも調子に乗っていろいろ話してくるのだと思いました。
ご意見とても参考になっています。なにかあるときには、とにかく勉強に集中・気にしない!と頭の中で考えるようにしています。
もっと軽い気持ちで、残りの訓練頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました