注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

聞いてください。 私は自分の両親と同居しています。主人と子供がいます。 私は…

回答4 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 15:45(更新日時)

聞いてください。
私は自分の両親と同居しています。主人と子供がいます。
私は看護師をしています。我が家は全員働いており、しかも私たち夫婦は共に交代勤務です。
子育ては主に母に協力してもらっています。私の毎月のシフトを決める時は、主人と母のシフトと照らし合わせ、誰かが家にいれるようにだったり、母に予定を聞いたりと気を遣っているつもりです。
私は昔から母とは気があいません。なら同居するなと言われるかもしれませんが同居は母の希望でもあり、私たちを助けるための策で、縁を切ったりするほどの仲の悪さではありません。まぁ性格合わないな、という程度です。喧嘩はたまーにするくらいです。
さて、本題は年末年始のシフトについてです。今月頭にあらかじめ母の勤務を確認したところ、29〜31は休みなので子供をみてあげる、夜勤などしてもいいし、好きにしたらいいと言われました。
3回ほど確認しましたが同じ返答でした。特に年末年始の6日間は休み希望が多く、師長も調整が難しいようで私は病棟で年越しをすることになりました。
しかし昨日、いざシフトが出ると31の夜勤はやめてほしい、当たり前じゃないと怒られました。もちろん、今更誰かに変わってもらうのは無理です。そう言うと、好きにしてもいいって言うのは、考えなさいってことで、働いていいってことではないと言われました。さらに、誰にも代わってもらえないなら出勤しなければいいだけだと言い出しました。そういうところが時々あり、私は精神病ではないかと思うのですが、、
何はともあれ、私は今回悪いのでしょうか。

No.2747649 18/11/22 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/22 19:01
通行人1 

誰が悪いという事でないと思います。
ちゃんと意思の疎通ができていなかっただけですね。

No.2 18/11/22 19:06
匿名さん2 

主人の母がそうでした。

子供の面倒を見てくれると言ってくれたので、主人にそのことを伝えたところ主人がお礼の電話をしたら
「そんなこと言ってないわよ」
と。。。

今回の件は主様に非はありません。
お母様も疲れていたり、気が変わってしまったのかもしれませんが、何度も確認したのにもかかわらず、そんなことを言われたら腹が立ちますよね。

とにかくお仕事は休めませんから、少し時間をおいてあらためてお願いしてみてはいかがでしょうか。

私も今は実家で暮らしていますが、母とは仲良しですが合わないところがあり衝突します。
そのたび主人に愚痴を聞いてもらいます(笑)

No.3 18/11/22 19:15
通行人3 ( ♀ )

31日が夜勤で例えば22時〜午前6時までだったら1月1日に働く時間の方が圧倒的に長いですよね。
元旦の朝に家に帰るようなシフトの入れ方でも本当に問題ないの?と事前確認をしていて、それで了解取っていたなら、母親の気まぐれの度合いが強すぎるとは思います。
ただ、子育ては夫婦ですることが基本ですし、親は多少手助けする程度が通常かとも思うのです。
主さんが29日や30日を休みにしたのであれば、そこは家にいてお正月を迎える準備をやるから、31日の夜勤は申し訳ないけど休めないのでよろしくお願いします、と言うしかないと思います。
ちなみにご主人も31日の夜は仕事なのでしょうか?

No.4 18/11/25 15:45
匿名さん4 

お母さんに何を言われても仕事だから仕方ないですし、主さんが謝る事ないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧