注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

長くてわかりにくいですが、相談にのってくれるとありがたいです。 私は窓…

回答2 + お礼2 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
18/11/24 12:27(更新日時)

長くてわかりにくいですが、相談にのってくれるとありがたいです。

私は窓口業務(接客)をしています。
仕事でA先輩を怒らしてしまいました・・・。
原因は2つあります。

①今日、休憩に入る時にA先輩と窓口交代するのだが、用があって交代ができなかった。同期の社員が伝言で窓口のシャッターを閉めて休憩入るように言われたが、お客さまが5.6人並んでいて、窓口は2つしか空いてなかったため、勝手に休憩ちょっと過ぎてもある程度お客さまが少なくなるまでやっていて、他の人も含め休憩時間のズレが生じてしまったこと。

②この前、B先輩が機会のレシートを窓口に置きっぱなしになっていたため、無線電話でB先輩を呼び、直接渡そうか聞いたところ「取りに行くから、わかりやすいところに置いといて」と言われ、窓口の後ろの事務室の机に置いといた。
A先輩が「なんでここにあるの!?直接渡せよ!」と言われた。

謝りましたが、A先輩が私に①でまとめてあった書類、②でレシートを私に投げてきました。

怖くて今後必要最低限関わらないようにしますが、関わる時にどのように接した方がいいでしょか?

No.2748336 18/11/24 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/24 08:09
匿名さん1 

その人は女性ですか?
女性なら書類を投げるなんてあり得ません。男性でもですけど。

男性なら家庭が上手く行ってない八つ当たりだと思い同情します。

No.2 18/11/24 10:07
匿名さん2 

パワハラですね。

すぐに上司に報告してください。

社内ルールはわからないのでなんとも言えませんが…先輩は他にいないですか?
私は特に問題ある行動と思えませんが、A先輩はとてもきっちりしているのかなと。

①についてはA先輩に相談してからすれば良かったのかも。
また、不在の場合はもう一人の先輩や上司の指示を仰ぐ。

②は電話しないで渡してきてしまえば良かったのかも。
または、机の上に書類が置きっぱなしはだめ(個人情報ではなかったのかもしれませんが)だから、クリアファイルに入れて伏せて置いておくなど。

実際入社した時の研修ビジネスマナーで教わったことを書いただけですが…

口うるさい先輩にはどんどん懐いた方が得ですよ。
口うるさいけど、その分きっちりされている。
だから素直に教えてもらってその通りにすれば先輩の気にさわることはなくなりますから。

私がそうでした。
嫌われていた先輩がいて一言ある時はみんながみんなメモを書いて書類に貼って渡して、なるべく話さないようにしてました。
私は頑張って話しかけたり、相談したり、ミスしたらすぐに謝罪に行き言い訳しませんでした。
そしたら、困っていた時に助けてくれたりしました。

オドオドして怖いから嫌だからと避けていると、相手にはわかってしまい、さらに関係が悪化します。

とはいえ、書類を投げつけるなんて最低な先輩です!

早く気持ちを切り替えて、来週から元気に頑張ってくださいね(^^)

No.3 18/11/24 12:19
お礼

>> 1 その人は女性ですか? 女性なら書類を投げるなんてあり得ません。男性でもですけど。 男性なら家庭が上手く行ってない八つ当たりだと思い同… 男性の先輩です。
色んな人に聞いてみたら、最近荒れてるみたいです💦

No.4 18/11/24 12:27
お礼

>> 2 パワハラですね。 すぐに上司に報告してください。 社内ルールはわからないのでなんとも言えませんが…先輩は他にいないですか? 私… 励ましの返信ありがとうございます。
上司に相談したほうがいいですね。
窓口のリーダー担当みたいのがあり、
その日がA先輩だったんです。私も臨機応変に対応すればよかったですね。
無線電話というのは、自分と相手しか聞こえません。わかりにくい説明ですみません。

頑張って自分から元気よく挨拶してるんですけど、素っ気なくて・・・。
自分のこと嫌いなのかな?と
思っています。
これからもお仕事頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題