注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

職場の同僚に出産祝いとしてお金を渡しました。 そのお返しが、タオルだったのです…

回答10 + お礼8 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 17:01(更新日時)

職場の同僚に出産祝いとしてお金を渡しました。
そのお返しが、タオルだったのですが、子供の名前が書いたのし紙はないし、包装もされていませんでした。

これって自宅にあったものの使いまわしではと勘ぐります。

ギフトプラザというところの紙袋に入った状態でしたが、そこでは扱っていないブランドのタオルでした(^_^;)

お返しの金額ではなく気持ちだと思うんですよね。

職場の同僚で途中退社しなければあと30年弱付き合わなければなりません。
皆さんならどうします?

それとも私の勘違いでしょうか?そうであってはほしいのですが。包装なしのお返ししますかね?

No.2748495 18/11/24 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/24 11:28
匿名さん1 

自分だったらそうかなと思うけど考えないようにします。

No.2 18/11/24 11:53
匿名さん2 

普通はしないですね。

常識ないとは思いますが付き合いを変えたりはしません。
それだけなら害ないし。

No.3 18/11/24 11:59
匿名さん3 

いろんな人がいますよね。

普通はしないですよね常識がない
親に教えてもらってないのかわかっててもしないのか。

私は出産祝いのお返しなかったことあります。

会社の人なら付き合いは変えないです。

No.4 18/11/24 12:19
通行人4 

見返りというものは求めていないし、何回も起きることではないので特に気にしないかな。

No.5 18/11/24 12:19
通行人5 

まあ疑うけど世の中常識ない人なんて山ほどいるじゃん。
気にしても仕方ない
そもそもお返しなんて期待しない

最初からお返しいらないよ。その分は引いといたから!ってさらっと言ってしまいなよ。変な期待もしない方がいい。

お返しくれない人も山ほどいますよ

No.6 18/11/24 12:36
匿名さん6 

お返し期待してお祝い送ってたの?
そもそもお返しなんて期待してないでしょ。お祝いはそもそもお返しを期待して送るものでもないし。
お返しなんてもらう事は期待しないでお祝いしたい気持ちだけでお祝いの贈り物を渡すものでは??

そのお祝いがお金だったかモノだったかはどっちでもいいなんでもいい話で…
常識の話をするなら「お祝いを送る時にお返しについてブツブツいうな!(お返しを期待するな!)ハシタない!ゲスい!お祝いはお祝いしたい気持ちだけで贈りなさい」というのがそもそも常識・良識としてある。

自分がその良識や常識を軽んじてる部分がありながら…相手に常識がないとか言ってるのはおかしな話になってるよ?ミイラ取りがミイラ取りを笑う…みたいになってる。

だからそもそも期待なんてしてないのに、なのに相手が何かお返しをしてくれたら、それはお祝い送った方にも期待してない嬉しい事になるし、送った方も送られた方もそのやりとりが共に「嬉しい事」になる。
それが「贈る方・贈られる方」双方ともにいい事で「お祝いもらった=その厚意にお返しして厚意を返してあげる=関係が悪くならない」「そうするのがいい=常識・良識」になってる。

ただ…

何をお祝いに贈ればいい?が判らないし、どんなお返しすればいい?いくらくらい?って事にそもそも目安がないから…

だから指導して偉そうにドヤ顔したい人が「こういうもの」を贈ればいいし「これくらい」贈ればいいとかを後付けでいろいろ言い出したわけ。つまり基本的なものが本来あって、後付けで自然発生的にこういう時は半返しだのこの品はこうだとかこうするものだとかあれこれ後からついてきてるもの。その後付けについてきてるものは時代時代に流行があり勝手に言い出してるものなので実はそっちのが常識云々ではない事だったりする。

そもそも「お祝いの内容やお返しの内容にあれこれ文句つけてどうこういう=仲が悪くなる=そうするのがいい」それが常識的良識的に「いいもの」になるわけないでしょ。

常識や良識を言うなら、常識や良識、礼儀を形だけで捉えた薄っぺらい捉え方ではなくて、ちゃんと常識や良識の本質を理解しておく方がいいと思うよ。
自分の浅はかさを晒してるだけになるから。

No.7 18/11/24 12:44
匿名さん7 

おめでとうの気持ちだけで渡した
お返しなんぞ求めてない
お互い、ただの同僚、友達じゃないし

No.8 18/11/24 13:24
匿名さん2 

ぃや、違うでしょ

主さんはお返しを期待して贈った訳じゃないでしょ
家にしまってあったタオルだったのが嫌だったという主観がこのスレの主旨じゃなくて、常識的にどうかという話でしょ

そういう人とどう付き合っていくかって話でしょ

No.9 18/11/24 13:31
匿名さん2 

その方のことが心配なら、「他の人のお返しはこうした方が良いかも。」って内祝いの贈り方教えてあげた方が良いかもしれないですね。

No.10 18/11/24 23:32
お礼

>> 6 お返し期待してお祝い送ってたの? そもそもお返しなんて期待してないでしょ。お祝いはそもそもお返しを期待して送るものでもないし。 お返しな… 色々想像して書いてくれたようですが、お返しに期待はしていませんよ。
むしろ形式的に家にあるあげてもいいものでお返しするくらいなら、渡さないで感謝の気持ちだけで良いと思います。

ある意味安いものでもきちんと自分のために用意してもらった方がいらないものよこすよりはいいとは思いますが。

投稿内容はちゃんと準備してもらえたのに、私が変に勘違いした可能性はあるか、世間一般の人はこのような体験をしたらどのように付き合うかという内容でした。

No.11 18/11/24 23:34
お礼

>> 7 おめでとうの気持ちだけで渡した お返しなんぞ求めてない お互い、ただの同僚、友達じゃないし 私が古い考えかもしれませんが、使いまわしより、なんでもいいから自分のために選んでくれたほうが良かったというのが常識だったと思ってしまいます。

No.12 18/11/24 23:36
お礼

>> 9 その方のことが心配なら、「他の人のお返しはこうした方が良いかも。」って内祝いの贈り方教えてあげた方が良いかもしれないですね。 できることならそうしたいですね(^_^;)
後で包装紙がなかったのは汚れたから包装紙だけとったんだということを聞かされました。
嘘の上塗りというか…

No.13 18/11/24 23:37
お礼

>> 1 自分だったらそうかなと思うけど考えないようにします。 ありがとうございます。
時間をかけてそうできるようにしたいです。

No.14 18/11/24 23:38
お礼

>> 2 普通はしないですね。 常識ないとは思いますが付き合いを変えたりはしません。 それだけなら害ないし。 やはり常識的にはしないですよね。

No.15 18/11/24 23:43
お礼

>> 3 いろんな人がいますよね。 普通はしないですよね常識がない 親に教えてもらってないのかわかっててもしないのか。 私は出産祝いのお… 祝う気持ちから逆に、不信感につながると嫌ですよね。
こういう経験から私はお返しがある時はケチらないようにしています。
少しの違いで何だと思われるより、お返しでも喜んでもらえたほうがいいですからね。

No.16 18/11/24 23:44
お礼

>> 8 ぃや、違うでしょ 主さんはお返しを期待して贈った訳じゃないでしょ 家にしまってあったタオルだったのが嫌だったという主観がこのスレの主… 気持ちを代弁していただいてありがとうございます。

No.17 18/11/24 23:52
お礼

色々な意見ありがとうございました。

お返しに期待はしていません。ただ、
何か貰えたら、気を使ってくれてありがとうってこちらもいい気持ちにはなります。ただし使いまわしを除く!

お祝いは祝う気持ちであげる!

私がお返しするならそれでも喜んでもらいたい!と思います。

私はそういう価値観、同僚は価値観が私とは離れていた。
たった少しの金額や物の違いでも人間こじれてしまうこともある。
それを改めて学びました。

常識は色々かもしれませんが、良識を持って人間関係円滑にしていきたいとおもいました。

No.18 18/11/25 17:01
匿名さん18 

常識、という言葉自体怪しくて、ごくローカルなものだったり、ひどいときはその人個人のルールってだけだったりしますから、あまり深く考えない方がいいです。
結婚祝いなんだし、お礼はなくてもいい、来たら来たでラッキー、使えないものだったら捨てればいい、くらいでいいんじゃないでしょうか。

また他の面でも奇行が目立つとかまともに会話が成立しないとかならともかく、ある人との出産祝いのやりとりなんて人生に何度もあるものでもないし、たまたまよく知らないとかよく考えなかったということもあるでしょう。仕事の付き合いですから仕事面が一番。仕事上での関わりがうまくいっているならそこだけ見てればいいいのではないでしょうか。
あまりに他人を減点方式で見て、限定的なことを欠点と捉えては人格そのものを否定する、みたいなことをやっていると誰とも何もできなくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧