注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

最近怖い夢を見て、その夢に現実を左右されます。 夢の内容は、自分の家の玄関の覗…

回答3 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
18/11/27 08:57(更新日時)

最近怖い夢を見て、その夢に現実を左右されます。
夢の内容は、自分の家の玄関の覗き穴を覗くと誰かが私のことをずっと見てきてドアノブをガチャガチャとされて開けられそうになったので鍵を閉めて警察を呼ぶ内容でした。その夢の覗き穴から誰かが私をずっとじーっと見てくる様子が頭から離れず、玄関付近に行くにも怖く誰かが一緒じゃないと行けない、留守番中は少し物音がしたらあの人が入ってきたのでは、入ってくるのでは、私は見つかってる…などの恐怖に襲われ涙が出てきて過呼吸気味になってしまいます。後から思うと自分でもおかしいとは思うのですがどうしても怖いです。
元々そこまで怖がりではなかったのですが、最近怖がりになってしまい、特に夜は寝る時もお風呂中もトイレ中も怖くて仕方ないです。昔からトイレ前の廊下が怖く、トイレから出られないことは多かったのですが、今はトイレにも行きづらい状況です。
何かの精神疾患でしょうか…?ただ怖がりなだけなのでしょうか…?
それと、何か対処法はありますか?(いないから大丈夫と思えばいい、などの質問は受け付けておりません)

タグ

No.2748584 18/11/24 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/24 16:22
匿名さん1 

一人で外出できないレベルであれば精神科に行く必要があると思いますよ。

No.2 18/11/27 08:44
匿名さん2 

ご家族はいないのでしょうか?部屋が暗いとか、雰囲気が暗いなら模様替えして気分転換しては?

No.3 18/11/27 08:57
お姉さん3 

私も昔、よく似た夢を見たことがあります。
目が覚めてからもドキドキして、それからしばらくは思い出すと怖くなりました。
当時カウンセリングを受けていて、カウンセラーの先生からは「無意識からの侵入」と言われました。

主さんももしかしたら、そうかもしれませんね。
主さんの無意識が何かの刺激で活性化していて、意識の世界に侵入しようとしている。
無意識の力は強大だから、意識の力でコントロールできるかわからない。
今までの安定が、崩されるかもしれない。
そういう恐怖心があるのではないかと思います。

恐怖心がどうしても消えないようなら、カウンセリングを受けてみるのもいいのではないかと思います。
侵入しようとしている無意識の力とは、何なのか。
カウンセラーの力を借りて、向き合ってみてもいいかもしれません。
無意識を意識化して自分に統合できれば、さらなる安定が手に入るかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧