関連する話題
いじめられてきた人に質問です。いじめっ子の末路を教えてください。 私をいじめた子は結婚し、子どもも二人産んで、幸せな人生を送っているかと思いきや、上の子が発達

釣りではなくまじめに思っていることです。なぜいじめの加害者は怒られないといけない…

回答75 + お礼41 HIT数 4842 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 00:35(更新日時)

釣りではなくまじめに思っていることです。

なぜいじめの加害者は怒られないといけないんですか?
いじめってただいじめてる子を省いて悪口言ってるだけでしょ?
暴力とかは悪いと思うけど仲間はずれ?とかは別にいいんじゃないの?
だっていじめられてる子が誰とも仲良くできずそれ以外の子が仲良くしてるだけじゃない?
なんでいじめはダメなんだろう。もうちょっとどこからいじめでとか詳しくして欲しいな。
あといじめについての事情を大人は聞かなさすぎじゃない?

長文ごめんなさい、あと不快な気分にさせたらごめんなさい。
本当にただの疑問です。私はいじめられてる訳でもいじめているわけでもありません。ただ仲良くない人がみんなと同じだっただけです。

No.2749447 18/11/26 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/26 01:24
通行人2 

暴力をしてなくても、最悪の場合には被害者が自殺する可能性あるから。

そうなった場合、いじめた側は容疑者と同じ。

No.3 18/11/26 01:28
お礼

>> 1 削除された回答 え?殺しませんよ?

No.4 18/11/26 01:28
お礼

>> 2 暴力をしてなくても、最悪の場合には被害者が自殺する可能性あるから。 そうなった場合、いじめた側は容疑者と同じ。 自殺した方が悪くないですか?
自殺するぐらいなら性格変えて誰かと仲良くする努力でもすればいいのに...とか思っちゃいます。

No.5 18/11/26 01:31
匿名さん5 

では主さんが誰とも仲良くできず独りぼっちになったとしても、それは仲良く出来ない自分が悪いと思えるんですね?

No.6 18/11/26 01:40
匿名さん6 

いじめをする事情っでなんだ?
ただの自己中じゃん
典型的な
いじめられた事のない人の発言

自殺まで追い込まれた人の気持ち
主は理解出来ない感じ
何か欠如してる

主に、いずれ子供が出来て、いじめられて
自殺しても自業自得と思うのかね

No.7 18/11/26 01:50
お礼

>> 5 では主さんが誰とも仲良くできず独りぼっちになったとしても、それは仲良く出来ない自分が悪いと思えるんですね? 私は変わっていたので小学生の低学年の時は友達が全くいませんでした。
なので性格を変えようと友達が多い人のマネをし努力しました。
その結果今は友達がいます。
もちろん自分の考えは変わってると分かっているのでこういう疑問は匿名でしか言いません...

いじめられてる人を見るといじめと戦うとかいじめが辛いとかそういう前に性格を変える努力をしたら?と思ってしまいます...

No.8 18/11/26 01:53
お礼

>> 6 いじめをする事情っでなんだ? ただの自己中じゃん 典型的な いじめられた事のない人の発言 自殺まで追い込まれた人の気持ち 主は… 少しは気持ちわかります。
私はいじめるのではなくて、仲の悪い人がクラスのみんなと同じだっただけです。仲が悪いと言うより性格が合わない?かな

子供がいじめられてたら何故いじめられているのか一緒に考えます。いじめられてる自分の子供にも何かいじめられるきっかけがあったと思うので。

No.9 18/11/26 01:56
匿名さん9 

疑問があるなら、ここスレでなく、
ネットでイジメを検索してみたら?
いじめる側といじめられる側の気持ち
両方体験するのが一番分かりますけど。
怖いし嫌でしょ? 主さん他人事なのよ。

私の場合はそんな悪質じゃないけど、
私はイジメられた側
友達はイジメた側 でした。
社会に出てから出逢いましたが、
仲良しですよ。理由も聞きました。

大人? 親や教師かしら。
聞いても結局何も出来ないからでは。
酷いですね。逃げるがラク(笑)

No.10 18/11/26 01:57
匿名さん10 

まずはいじめ云々よりも、加害者の意味を知った方がいいよ。

No.11 18/11/26 02:02
お礼

>> 9 疑問があるなら、ここスレでなく、 ネットでイジメを検索してみたら? いじめる側といじめられる側の気持ち 両方体験するのが一番分かります… 私もたくさんイジメに関するネットの記事を読みました。
でも私と同じ考えの記事はなくモヤモヤしてます。
ただの疑問なんです、すみません...

いじめられた人の考えも知りたいですが私の考えはきっと否定されると思います...

私は中学生です。人間関係について色々わかんなくなりました。
そうですね逃げているのかもしれません。

No.12 18/11/26 02:03
お礼

>> 10 まずはいじめ云々よりも、加害者の意味を知った方がいいよ。 すみません。いじめている人と書けばよかったですかね。
調べてみましたがあまり分かりませんでした。ごめんなさい

No.13 18/11/26 02:08
匿名さん9 

追記
私がイジメられたのは中学高校
友達がイジメたのは高校
共に遠い過去のお話しです。

No.14 18/11/26 02:11
お礼

>> 13 そうなんですね。
時間とともに考えが変わるのかな。
私も色々な年代のいじめられた、いじめた、人の考えが知りたいです。
自分がわかんなくなってきました。

No.15 18/11/26 02:12
匿名さん5 

主さんは自分から努力して友達ができたんですね。
でも努力してもどうにもならない場合や、追い詰められて諦めてしまう人も居るのです。

No.16 18/11/26 02:15
お礼

>> 15 努力してきたつもりです。
そうですよね。自分と他人は違うということを忘れていた気がします。
どうしたらいじめられている、私と性格の合わない人にここ直した方がいいよと伝えられるのかわかりません。
そんなことを言ったらもっと傷ついちゃうかもしれないし、まず嫌いな人とはあまり関わりたくありません...

No.17 18/11/26 02:32
通行人17 

当事者共に原因理由があるんよ
弱い者より自分より強い者に当たらんと

No.18 18/11/26 02:36
通行人18 

生まれ持った見た目で虐められた場合どうしたら良いのでしょうか?

みんな自分より下の存在がいると安心するのでしょう?

そうやって自分だけは一人にならないように、一人になれない子達が集まっているのでしょう?

影では誰かが誰かの悪口を言ってるくせに仲良しとか親友とか嘘ですよね

妬み、僻み、嫉妬、悪口、陰口、無視、虐め、女って弱いくせに気が強くて一人じゃ何も出来なくて汚いのです

嫌われないために努力した主さんを悪く言っている人もいるんです

自分だけは大丈夫、努力すれば何とかなる!そんなはずないでしょう

No.19 18/11/26 02:38
お礼

>> 17 当事者共に原因理由があるんよ 弱い者より自分より強い者に当たらんと 強い人に当たったらそれは弱い人になっちゃうので私は強い人を味方につけます。

No.20 18/11/26 02:42
お礼

>> 18 生まれ持った見た目で虐められた場合どうしたら良いのでしょうか? みんな自分より下の存在がいると安心するのでしょう? そうやって自… 私も見た目でさんざん悪口言われてきましたし今だっていじられています。

努力してもどうにもならないってこともわかってます。私がしていることはただの強がりかもしれません。

私は努力した、してない関係なく上の存在なった人を責めるのはおかしいと思うんです。下の存在の人だけを可哀想と思うのではなくどの人の考えも聞いて欲しいと思ってます。

No.21 18/11/26 02:52
通行人18 

では上の存在の人の考えって何ですか?

自分より下を見下して楽しいですか?

どういうつもりで虐めをするのですか?

むしろ主さんは虐められている子の気持ちが誰より分かっているはずですよね

虐められなくない、悲しくて辛くて学校に行きたくない子の気持ちも分かるはずでしょう

全員が全員、強いわけでも乗り越えられるわけでもないですよ

乗り越えられない子が悪いのでしょうか?

No.22 18/11/26 03:02
お礼

>> 21 わかりにくくてごめんなさい。
上の存在=いじめいる人
のことです。いじめている人達はいじめられている人に嫌がらせされたとか理不尽なことを言われたとかそういう人達が集まっていることもありますし、(私のクラスのいじめがそうです)
どんな理由でいじめているのか、怒るだけではなくしっかり聞いて欲しいと思っています。

楽しくは、ありません。いつかバレて怒られるかもしれないとか内申点に響かもしれないと思い、怖いです。

気持ちは少ししかわからないかもです。

絶対にいじめられる方が悪いとは思っていません。でもいじめられる方にも原因がある場合もあります。

嫌な気分にさせてしまったらすいません

No.23 18/11/26 03:33
働く主婦さん23 ( 30代 ♀ )

例えば、いじめられる側の嫌な部分が何かあって、いじめる側はその嫌な部分を本人に言うと思いますか?「あなたの○○が嫌だから直して欲しい」て。
イジメのきっかけって大概
そういう嫌な部分を何か見つける

本人には言わず周りの人間に広める

陰口をたたく

ハブる

て感じですよね。
本人に直接言わないで周りの人間にまで言いふらして、集団で陰口とか叩くからいけないんだよ。
どんな理由があったって、1人に対して集団でやる事自体がまずおかしいでしょ。
それに、誰もが皆主さんみたいに強いわけじゃないんですよ。

あと私はどんな理由があっても、いじめは正当化してはいけない事だと思います。

No.24 18/11/26 03:43
お礼

>> 23 しっくりきました。
ですがそれをいじめのテンプレみたいに思って欲しくないです。
私はいじめられている子と喧嘩しました。それから嫌いになり関わっていません。クラスの子もみんな喧嘩して仲が悪くなっていました。それで関わっていないだけです。ハブるというよりいじめられてる子の性格が悪くて友達がいない感じです。でもこれはイジメっていうんですよね。

どんな理由があろうといじめと言って問題にされるのが嫌です。
正当化するべきではないと思いますがただ怒るだけでなくしっかり理由も聞いて欲しいしいじめられる方にも非があったことを認めて欲しいです...

No.25 18/11/26 03:46
通行人18 

虐められる理由があれば虐めてもOKってことですよね?

主さんって誰かを傷付けても平気なんですね

主さんの親もそう言う人なんですか?

主さんは経験から虐められる子の気持ちが分かる人かと思いましたが、私の勘違いでしたね

我が子が虐められることに苦しまない親はいませんよ

親子なんだから、この件を親に相談してみてはいかがですか?

No.26 18/11/26 03:56
お礼

>> 25 いじめがいいというよりいじめている方ばかり責めるのはどうなんだ、ということを言いたかったんです。
文章力がなくすみません...

私は軽いいじめを経験して自分に悪いところがあるから誰も私に関わらないし、悪口を言われるんだ、と知りました。

私の親はいじめは絶対に反対派です

私も反対ですが、一概には言えないと思っています

No.27 18/11/26 05:08
通行人27 ( ♂ )

なぜいじめの加害者は怒られないといけないんですか?⬅加害者って意味を判ってるの?💧後、罪の意識が無いから一番さんの意味も判らないのだよ。💧仲間はずれ?とかは別にいいんじゃないの?⬅はい?君も同じ目に遭って同級生に云われても平気か?違うだろう。相手の気持ちが判るように努力しなさい。他の人々の云ってる事が判るからね。

No.28 18/11/26 05:25
お礼

>> 27 すみません、「いじめている側」という意味です。罪の意識はあります。

仲間はずれ、というより仲がいい人がいない状態、のことを言いたかったんです。私もそういう状況になったことがあるので気持ちはわかります。でもそれだけでいじめというのかな、と疑問に思いました。
人の気持ちがわかるように、だいぶ努力しました。友達に心読めるんじゃないの?と言われるぐらいです。

ほかの回答の意味、わかっています。でも文章力と理解力がないのかもしれません。ごめんなさい。

No.29 18/11/26 07:19
匿名さん29 

死ぬまで追い詰める意味がわからんわ

No.30 18/11/26 07:28
通行人30 

『みんな、仲良くしましょう!』なんて
幼稚園児じゃあるまいし、
気が合わない子と付き合うなんて無理。
だから付き合わない。
申し合わせたわけではなく、
例えばクラスの多数が
『あいつとは合わない。無理だわ』って思ったら、
結果的に孤立してしまう訳で、
それをいじめとは言わないと思う。

誰かが主導者となって『アイツをハブろう』とか言って孤立したならいじめ。
特定の子の悪口をみんなで言うのはいじめかどうか微妙かな。
本人を言葉で責め立て精神的に追い詰めたならいじめかな。

トラブルになるような人とは極力関わらない。
距離をあける。これは普通の事。

クラスで孤立していた子が自殺した場合、
クラスメートが加害者として扱われるのは納得いかない。

誰だって自分と性格が合わない、ましてや喧嘩になるような子とは距離を置くだろう。

このサイトは孤立していた側の人間が多いから被害者意識が強いのだと思うよ。

No.31 18/11/26 07:51
匿名さん31 

どっちも同じ様なもんだろ。同じレベル。

No.32 18/11/26 13:34
通行人32 

たまたま皆の嫌いな人が同じな時でも

「私の性格や雰囲気や行動は、みんなに受け入れられていない」

から始まり「そうなんだ。私は、嫌われる要素しか持っていない」

と本人すらも自分を嫌いになってしまうのではないでしょうか。

自分を含める皆が、自分を痛めつけるような状況をイジメられることなのだろうなと思います。

なんで叱られるかは、
以前の主さんのように個性のあったユニークな子の存在を許さない集団が好ましくないからですかね。

個人的には叱ろうというより、「みっともないな」と思っています。

叱る人は、いい人なんでしょう。

No.33 18/11/26 17:00
匿名さん33 

あんた人間失格だよ。じゃあもしも自分が虐められてたら同じ事を思える?虐められる方が悪いって、いわゆる虐めを正当化してるような言い方。自殺する方が悪い?そもそも虐めがなければ自殺する事もないんじゃ無いの?
俺はあんたの投稿見て思った。
こんな奴と付き合いたくねぇ。
そもそもモテないでしょ。
人は意外に中身を見ているもんだよ。

No.34 18/11/26 17:08
匿名さん34 

ここで他人に聞くってことは、自分自身にはまだ分からないことがあったり、自分以外の考え方もあるって理解してるからだよね。
それなら、たくさんの人間がいるなら、コミュニケーションが下手な人もいるって分かるよね。

怒られるって誰に?親?先生?
いじめられる側にも何か切っ掛けや問題があるのかもしれないけど、人の気持ちを踏みにじってるんだから叱られるよ。
人の気持ちを想像したら、人の気持ちが理解できるようになってほしくて言うってこともあるよ。

いじめの定義は難しいから、はっきり境界線を引くことも難しいと思う。
悪口だって言葉の暴力だよ。
仲間外れって言ってる時点で、意思を持って誰かをグループから外してるわけだから、それもいじめにカウントできると思う。

仲良くない人がみんなと同じだけならいじめではないかと思うけど、徒党を組んで何かするならいじめになるんじゃないかな。

No.35 18/11/26 17:28
お礼

>> 29 死ぬまで追い詰める意味がわからんわ 死んで欲しいわけではありません。
それにいじめられてる人の心が弱いからすぐ死んじゃうんだと思います。

No.36 18/11/26 17:32
お礼

>> 30 『みんな、仲良くしましょう!』なんて 幼稚園児じゃあるまいし、 気が合わない子と付き合うなんて無理。 だから付き合わない。 申し合わ… 私が言いたかったこと全て言ってくれました。ありがとうございます。
私もその状況にいて、孤立している子の親がそれをいじめとPTAで訴えてると噂で聞きました。
そのせいなのか道徳なんかでいじめのことをオブラートに包んで聞かれたりします。

私の疑問、解決してくれました☺️ありがとうございます。

No.37 18/11/26 17:34
お礼

>> 31 どっちも同じ様なもんだろ。同じレベル。 同レベルならどうしていじめた方が怒られなくてはならないのか、と疑問に思います、、。

No.38 18/11/26 17:37
お礼

>> 32 たまたま皆の嫌いな人が同じな時でも 「私の性格や雰囲気や行動は、みんなに受け入れられていない」 から始まり「そうなんだ。私は、嫌… 叱ってくれることはありがたいことだと思っています。でも世間的にいじめのイメージは最悪でいじめっ子のレッテルを貼られるのは嫌です。

私は自分を嫌いになった時、どれだけそれをポジティブに考えられるかだと思います。

No.39 18/11/26 17:38
匿名さん39 

主が変わって友達が出来たと言うより、自分が虐められる側にならないように群れて、虐めてる人たちに良い顔してるだけの弱虫なんじゃないの。
小心者のくせに強くなった気になってるだけ。
匿名でしか言えないのは、自分が仲間外れにされるのが怖い、多少の罪悪感や正しいと思えない部分があるから。

No.40 18/11/26 17:39
お礼

>> 33 あんた人間失格だよ。じゃあもしも自分が虐められてたら同じ事を思える?虐められる方が悪いって、いわゆる虐めを正当化してるような言い方。自殺する… 私も軽いいじめには合いました。
でもその時いじめられないようにどうしようかと考えました。
そこで多少なりともいじめられてる人にも悪い所があると思いました。

付き合うというのはまた別の話だと思います。別にあなたとは付き合いたくないし。

No.41 18/11/26 17:45
お礼

>> 34 ここで他人に聞くってことは、自分自身にはまだ分からないことがあったり、自分以外の考え方もあるって理解してるからだよね。 それなら、たくさん… 私はいじめられてる子と距離を置いているだけで別に嫌がらせはしていません。
逆に元を言えばいじめられてる子に嫌がらせされて距離を置くようにしたのです。
その子はクラスのみんなと私のような関係になったので孤立しました。

↑のような理由があるのに勝手ないじめのイメージでいじめを叱るのが違うなと思いました。

確かに裏で陰口言うことはありました。
でも陰口は友達がいる私だって言われるし、クラスで1番人気者の子も言われています。陰口だけではいじめではないと思っています。

No.42 18/11/26 17:46
匿名さん33 

いわゆるあれか。虐められてたけど努力した自分を褒めて欲しいんでしょ?悲劇のヒロインからのし上がった嬢王様の気分でいる訳だ。それってさ、今は虐められてない自分に酔ってるだけなんじゃないの。

No.43 18/11/26 17:46
匿名さん43 

あなたは少ししかいじめられたことないから、そう思うんじゃないの?
いじめられても自分が悪いとこあったからって、そう思ってその時はそう片付けた。
極限までの苦痛な気持ちまでは追い詰められなかった。
自分から努力して友人を作ったのは、偉いと思います。
でも、実際弱い人はいます。
もう少し周りの人を客観的に見て、その人の気持ちを把握した上で、物を言って下さい。

No.44 18/11/26 17:47
お礼

>> 39 主が変わって友達が出来たと言うより、自分が虐められる側にならないように群れて、虐めてる人たちに良い顔してるだけの弱虫なんじゃないの。 小心… 私は軽いいじめにあって自分の有利な人と同じ性格や考えをしないと楽しく生きていけないんだ、と知りました。
なのでいじめられてる人の気持ちもわかりますがこっち側にきたらいいのに、バカだな、とも思います。(口悪くてごめんなさい。)

匿名でしか言えないのは変わった子だと思われてしまうからです。
こういうことを話して考える場が欲しかったのですが匿名しかなかったので、すみません。

No.45 18/11/26 17:49
お礼

>> 42 いわゆるあれか。虐められてたけど努力した自分を褒めて欲しいんでしょ?悲劇のヒロインからのし上がった嬢王様の気分でいる訳だ。それってさ、今は虐… それが悪いことなんですか?
生きていくために努力した人と努力せずに死んでいった人、賢いのはどっちだと思いますか?

私は今の自分が好きです。でもいじめられてる人の気持ちも知りたいし「いじめ」についてしっかり考えたいと思っています。

No.46 18/11/26 17:53
お礼

>> 43 あなたは少ししかいじめられたことないから、そう思うんじゃないの? いじめられても自分が悪いとこあったからって、そう思ってその時はそう片付け… 私だってすごく辛かったのに努力して立場を変えたらわかってもらえないんですね。
私は辛い思いをしたしその上頑張ったのに...と思ってしまいました。

私は弱い人の気持ちを知りたくて、いじめはどうして悪いのかわからなくなって質問しました。

でも、意見ありがとうございます。これからもっと人の気持ちを考えるよう頑張ります。

No.47 18/11/26 17:55
通行人32 

>32
おかえりなさい。お返事ありがとう。

いじめられる子も、学校という世界では
「周りに合わせられない、浮いてて、暗いから嫌われても仕方ない人」
というレッテルを貼られるのは、嫌かもしれませんね。

とりあえず、いじめる方が悪い。という世間の見方は変わりません。

庇うとするなら、周りに合わせないとヤラれると思ったのかな?か家庭環境が悪かったのかな?
くらいです。

No.48 18/11/26 17:57
匿名さん33 

率直に言うよ。考え方が悪い。努力せずに死んでいった人?あんた自殺した人の気持ちが分かる訳?自殺してしまった人も努力して生きていたんだよ。いじめについてしっかり考えたい?その考えでは一生理解出来ないよ。虐めは悪い事。虐められる人にも非があっても結局は虐める人が悪い。

No.49 18/11/26 18:00
お礼

>> 47 >32 おかえりなさい。お返事ありがとう。 いじめられる子も、学校という世界では 「周りに合わせられない、浮いてて、暗いから… ただいまです。

私はその事を考えていませんでした。自己中だったと思います。

私はいじめについてもっと大人に真剣に向き合って欲しいです。
いじめた人、いじめられてた人、平等に意見を聞いてほしいし「いじめ」とひとつの言葉でまとめて欲しくないです。

家庭環境は母はいじめ絶対反対、父は昔いじめていたが今は絶対反対。
父に似てしまったのかもしれません。

No.50 18/11/26 18:04
お礼

>> 48 率直に言うよ。考え方が悪い。努力せずに死んでいった人?あんた自殺した人の気持ちが分かる訳?自殺してしまった人も努力して生きていたんだよ。いじ… 努力してもどうにでもならないことは沢山あると思います。
自殺された方は私がされた軽いいじめとは比にならない、努力してもどうにもならないいじめだと思います。

でもそれと同じようにいじめている方も辛い時があるし世間の「いじめ」のイメージでいじめをした人と思って欲しくないです。
いじめられてる人、いじめている人、どちらにも考えがあるので両方の意見を聞いてもらいたいし、両者が分かり合えるように話し合う場もほしいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧