注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は今26歳で実家暮らしですが、父がモラハラ気質で悩んでいます。 今始まったこ…

回答3 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
18/11/29 14:10(更新日時)

私は今26歳で実家暮らしですが、父がモラハラ気質で悩んでいます。
今始まったことではなく、小さい頃から大人気ない父の姿を見てきました。母も、私も、精神的な暴力を受けてきました。
ただここ数年は大人しく、穏やかなことが多かったのですが、最近また突然切れたりすることが多くなり、今も小さなことがきっかけで毎日お互い無視状態が続いていて、この状況に精神的に苦しめられています。

私が家を出ればいいのだとは思いますが、母を残しては安心して家を出ることはできないし、私自身、発達障害の疑いがあり、抑鬱状態にもなりやすく、家で誰かと一緒にいた方が安心という面もあります。
しかし、いずれは結婚したりして家を出ることになると思いますが、今のままでは両親がちゃんと平和に暮らしていけるのか心配でなりません。
父も普通のときは普通だし、母と仲良くやっているときもあったので、2人には仲良く暮らしてほしいと願っていますが、今の状態では、最悪の状況が繰り返されてしまうと思います。
最近改めて父があまりにも幼稚過ぎることを実感していて、今は父を父とも思いたくないし、憎しみの感情もあります。
私自身の悩みだったり、解決しないといけない問題も沢山あるのに、何で父のことでこんなに悩まされないといけないのか、情けなくなります。大人になってから気づきましたが、私の家は完全に機能不全家族でした。子供の頃は、こういうものなんだと思っていた部分も沢山ありましたが、今となってはこんな状況絶対におかしいと思うし、今更ですが、放っておいたらいけない問題だと思っています。
もうこれ以上父に振り回されたくないし、どうにかして少しでも父を更生させたいです。でも父は自分がおかしいことには気づいていないし、家の中で1番偉いのは自分だと思っているので、家族の私たちが何を言おうと無意味です。
何とかしたい…という気持ちはあっても、実際どうしたらいいのかがわかりません。それにこんな悩み恥ずかしすぎて相談できる人もいないし、それが余計に負担となっていて、こんな状況にもう耐えられません。
少しでも今の状況をよくするために、どうすればいいでしょうか?

No.2749903 18/11/26 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/27 13:31
匿名さん1 

つらいですね。各自治体にDV相談窓口というのがあるはずですので、相談してみては。「こんな悩み恥ずかしすぎて」とありますが、恥ずかしいことではないと思います。もし質問者さんが経済的に自立している(一定の収入がある)のでしたら、お母さんと一緒でなくても、家を出てみてもいいと思います。少しでも生活環境が変われば、お父さんも少し気づくところがあるかもしれませんし。もちろんそうした場合、お母さんとは毎日連絡を取り合うことは必須です。お父さんにだけは住所を知られないようにして、もしもお母さんへの攻撃が続くようなら、駆け込み寺のような場所になればいいと思うのです。
おうちを出ることがご自身の体調や精神的にきついのでしたら、やはり公的な相談施設を利用することをおすすめします。書いている通り、現状のままでは、何も変わらないと思います。短期でもいいのでアルバイトを始めるとか、数日間旅行に行ってみるとか、そういったささいなことでもいいと思います。家の外に関心を向けてみてください。できればお父さんに「私は私で生きていけるんだぞ」とアピールできる行動を。

No.2 18/11/29 12:15
匿名さん2 

お母さんと一緒に出て行っては?精神病があるのでしたら、自分で逃げないとずっと苦しいです

No.3 18/11/29 14:10
通行人3 

P O A (ポ〇)しなさい(笑)  byキョーソ様

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧