注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

妻が貧乏性?ケチ過ぎる。 どうしたら使うところは使う、締めるところは締める、と…

回答16 + お礼7 HIT数 3310 あ+ あ-

匿名さん( 34 )
18/11/28 21:52(更新日時)

妻が貧乏性?ケチ過ぎる。
どうしたら使うところは使う、締めるところは締める、とメリハリをつけてくれるでしょうか?

元々物欲のあまり無い女性だなと思っていましたが、結婚してして家計を任せてから、締め付けが酷いです。

妻もパートをしていますし、僕の年収も低くありません。
貯金も毎月最低10万はできてます。

が、服はユニクロかGUでしか買わない(僕も)、子供の服は西松屋のみ。
外食も贅沢は嫌がるので、ファミレスかマック、
年に1度の旅行も遊園地や温泉旅館は勿体ないと、ビジネスホテルの安いところを探します。

などなど、妻はどこにもお金をかけません。
化粧品も全て1000円以下で揃えているそうです。

節約というより、ただのケチ。
例えば旅行にお金をかけたいから、その他で節約する、とかなら理解できますが、どこにお金をかけるのも嫌がります。

僕としては普段の服はユニクロでも、たまに欲しい服があればもう少しいいところでもいいと思うし、
外食も月1とかなら、良いところで食べたい。
普段の節約はしつつ、たまには、というのがあってもいいと思うのですが。。

ここまでケチな人はどうしたら緩めることができるんでしょうか?

タグ

No.2750266 18/11/27 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/27 18:36
専業主婦さん1 

ご夫婦の年収は?

No.2 18/11/27 18:40
匿名さん2 

付き合ってる時にはわからなかったんですか?

そういう人はそれが普通なんだと思うので変えるのはなかなか難しいと思います。

No.3 18/11/27 18:51
通行人3 

節約やなくてケチですな
安くて満足できる所は幾らでもありますよ

No.4 18/11/27 18:52
通行人4 

味気無い生活してるという回答があったよと
このスレ奥さんに見せてみては。
あなたが困ってる事や
親切に回答してる方たちの文読めば少し考えるきっかけになるのでは。

No.5 18/11/27 18:59
匿名さん5 ( 40代 )

奥様、素晴らしいでは無いですか❗
当てにならない年金だけ生活を老後に目指すのですか?あっという間に下流老人に転落ですよ…怖いですね~❗
今後の未来予測は、一寸先は闇です。
しかも貴方の年齢では、支払った年金額よりも、貴方が将来受け取れる年金額の方がマイナスになると言われてる。高齢になれば成る程、何とかなるでは生活出来ませんよ…
目先の欲に囚われない生き方をされてる…実に素晴らしいではないですか…
奥様に任せて、遠いようで近い未来を二人で笑って生活出来る様に準備しようね…

No.6 18/11/27 19:58
匿名さん6 

嫌だそんな生活。生花とか季節のフルーツとか買わなそう。乾いた生活な感じ。家、車、教育資金、老後資金に目処がついたらクルーズとか行きたい。だって明日死ぬかもしれないんだしさ。毎日を楽しむことも考えようって言ってみては

No.7 18/11/27 20:24
匿名さん7 

母親の財布がかたいと、その子供がずる賢くなります。地域の行事で一緒に出掛けても、出先で自分は食べ物を注文せず親が持たせた菓子パンをかじり、うちの子の食べた残りを必ず、「食べてあげる!」と言って食べてます。その姿をその子のお母さんが見ていても、すみませんとは言うものの、子供が本当は食べたいと言う事を分かってるのかどうなのかって感じです。
なんだか不憫さえ思います。
違う中学生の親は、送迎を頼まれたのでお昼を食べてくるけどいい?と聞いたら快くオッケーの返事をもらい、ココスに寄ると伝えたら、いくら持たせればいい?と聞いてきました。1500円くらいと言ったらその金額のお金を持たせました。けどその子はステーキを食べました。ライスとドリンクを頼めば足りません。可哀想なので足りない分は私が出す羽目に。ココスにあまり来ないから値段とかあまり分からないのかなぁと思って聞いたら、良く来るとの事、だったら何を食べたいのか子供に聞いて2千円くらい持たせればいいのになーと思いましたが。考え方によっては、ランチで2千円は高いです。なのでラーメンにするんだったと自分が店選びを間違えたんだと言い聞かせましたが…。その子には足りない分はおばさんが出したからね!と良く言いましたが、そのような境遇の子は親にはいいません。ですので親もお礼も言いませんし、お金は足りたかも気にならないのかそれも不思議です。

No.8 18/11/27 20:25
匿名さん8 

贅沢使いしないかもだけど教育費や老後考えてるからこその行動でしょ♡*゜

私は出来ないけどwww

家族総出で節約させてギャンブルとかしてる訳じゃないだろうし未来形を考えて行動してるんだろうね♡*゜

老後は安心だ♡*゜

No.9 18/11/27 20:27
匿名さん9 

それは辛い・・・
外食しても温泉行っても、何してもお金勘定が先で楽しめないですよね。
私も昔付き合っている彼がたまにのカフェも「コーヒー○○円もするの!マックだと100円なのにもったいない」と言われたり、「こんなごはんが○○円もするんだ」って、全然楽しめませんでした。

趣味は通帳残高が増えるのを見ること。

良いところがたくさんあっても価値観は変えられないので別れました。

No.10 18/11/27 21:52
通行人10 ( ♀ )

はたからみるとただのケチなんですが、
それが趣味みたいなもんで好きでやってるんですよね、ああいう人達って。
イトコがそうで一緒に温泉施設に行ったりしてもお風呂上がりの子供たちにジュースも飲ませない。
うちの子だけ飲ませるのも可哀想だからこちらがお金出して飲ませたり。
なにか食べるにしても高い高い、半分ずつにすれば?とか子供に言う。
せこすぎて引きます…主さんの奥さんもこのレベルだったらキツイですね。
でも直らないでしょうね…

ファミレスは変えられないとしたら、
ふるさと納税して、美味しいものを取り寄せしては?
収入は良いみたいだから、結構寄付できるのでは?
主さんの収入からのふるさと納税だから、半分は俺が選ぶからね!って、和牛とか頼んだらいいですよ。
奥さんはたぶん豚肉3kgとかお得なもの頼むだろうけど。
(改善策じゃなくてすみません)

No.11 18/11/27 23:42
お礼

>> 1 ご夫婦の年収は? 質問の意図がよくわかりませんが、専業主婦でも十分生活できる程度はあります。

No.12 18/11/27 23:43
お礼

>> 2 付き合ってる時にはわからなかったんですか? そういう人はそれが普通なんだと思うので変えるのはなかなか難しいと思います。 物欲がないなーとは思っていました。
が、デートは基本僕が出していたので、外食もそれなりにしてたんです。
家計が一つになってから、お金を出すことを嫌がるようになりました。

No.13 18/11/27 23:44
お礼

>> 4 味気無い生活してるという回答があったよと このスレ奥さんに見せてみては。 あなたが困ってる事や 親切に回答してる方たちの文読めば少し考… そうですね。
僕からの意見ではなく、他の方の意見ならまた妻も受け取り方が違うかもしれません。

No.14 18/11/27 23:44
お礼

>> 5 奥様、素晴らしいでは無いですか❗ 当てにならない年金だけ生活を老後に目指すのですか?あっという間に下流老人に転落ですよ…怖いですね~❗ … もちろん老後も大切ですが、子供が小さい今しかできない旅行や遊びもたくさんあります。
老後のために生きているわけではないので。

No.15 18/11/27 23:46
お礼

>> 6 嫌だそんな生活。生花とか季節のフルーツとか買わなそう。乾いた生活な感じ。家、車、教育資金、老後資金に目処がついたらクルーズとか行きたい。だっ… フルーツ。
あまり買いませんね。
みかんは実家から送られてくるので、冬は毎日みかん食べてます。
老後のために生きているようで、ほんと楽しくありません。
過度な贅沢を望んでいるわけではなく、月一外食したり、年1旅行に行ったり、たまにはいい服買ったり、その程度なんですけどね。

No.16 18/11/27 23:47
お礼

>> 9 それは辛い・・・ 外食しても温泉行っても、何してもお金勘定が先で楽しめないですよね。 私も昔付き合っている彼がたまにのカフェも「コーヒー… おっしゃる通りです。
たまにはカフェに行こうと誘っても、マックでいいよとか。。
旅行も毎月のことじゃないんだし、温泉旅館とか行きたいんですけど、もったいないで終わりです。

やはり価値観の違いなのでしょうか。
もう少し緩めたいなと思うのですが。

No.17 18/11/27 23:48
お礼

>> 10 はたからみるとただのケチなんですが、 それが趣味みたいなもんで好きでやってるんですよね、ああいう人達って。 イトコがそうで一緒に温泉施設… なるほど。
ふるさと納税はいいかもしれません!
美味しいものが届けば、食べないわけにはいきませんしね!
こっそりやれば大丈夫、、かも。

No.18 18/11/28 05:44
専業主婦さん18 

うちも貯金10万で専業主婦の家庭です(*^^*)
私のところは旦那さんと話し合って、外食は基本ファミレス、必要な服はユニクロ(いい服はお互いのお小遣いから)、化粧品1000円以下、代わりに旅行は高めの旅館など…
いい食べ物やいい服はお小遣い制にして、各自でお小遣いから支払ったらいいのかもですね〜
あとはもしかすると、旦那さんが家計からいい服が欲しい、月一で高い外食したいと言葉の端々から贅沢の片鱗が見えるから、余計締めてしまうのかも…?
旦那さんの中で一番価値観の高いどれかを決めて(外食、服、旅館などの中から一つだけ)、他は安くていいからそれだけどうしても年に数万円使いたい!とお願いするといいのかもです。曖昧に全体的に贅沢したいと言われるよりは、家計をきちんと考えてると思える…かも(*^^*)

No.19 18/11/28 14:08
匿名さん19 

つまらない生活。
何のために生きてるんだかね?

No.20 18/11/28 16:00
匿名さん20 

節約でも楽しめばいいのに、季節外れたらユニクロやジーユー並みにブランド服安くなるよ、それを次の年に着る、飽きたらブランドなので売れるし。
貯金箱作って節約して浮いたお金をここに入れてたまったらご褒美に旅行行かない?って提案したら?

外食も私からマクドが安いと思わない。
いろいろ調べてみなよ安いとこ。

天地災害このご時世老後なんてあるかわらないよ?遊ぶことも大事だよって。

No.21 18/11/28 16:58
匿名さん21 

価値観の違いですよね?奥さんは貯蓄が目標。だから他を切り詰めてもやっていられる。
でも主さんは貯蓄だけが目標ってわけじゃない。
そういう奥さんって貯蓄なら家族みんなが助かるものだから私のわがままじゃないでしょ?悪いことじゃないでしょ?と考えてる。
目標達成のためには我慢がつきものだけどその目標が各々ちがってたら奥さんがしてるのは自分の考えの押し付け。
その目標は奥さんのものであって他の家族の目標とはちがうもんね。
目標は夫婦でもそれぞれちがうし親子でもちがう。
家族で話し合ってみたらどう?
何のためにそこまで切り詰めて貯蓄するのか?
奥さんの目標のために家族はすごく我慢してストレスになってないか?
少なくとも主さんにはストレスだよね?
ならそこは奥さんが妥協しないとだめじゃない?
貯蓄もいいけど貯蓄のために人生のほとんどをストレスためて生きてたら毎日つらいもんね。

No.22 18/11/28 18:45
経験者さん22 

そういう人いますね〜趣味というか癖になってるというか。
大きなお金を使うのが怖いんだと思います。
でも一生懸命働いて、マックやビジネスホテルは寂しいですね。
でもそういう人って、使うのに慣れてしまうと見境なくどんどん使ってしまう傾向もある気がします。。(私の周りですが)
難しいと思いますが、家計を主さんが握るとか
貯金のほかに、違う通帳に少しずつ貯金をして、年に1〜2回その貯まった金額で遊びに行くとかはできないでしょうか。

No.23 18/11/28 21:52
匿名さん23 

お子さまの学費の為とか、マイホームの為とか、老後の資金とか、、、
安心できる金額を貯蓄できるまで節約をしたいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧