注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

主人の要求に疲れました。私は今22歳で1歳半になる息子がいます。8歳上の主人との…

回答86 + お礼5 HIT数 10660 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 00:51(更新日時)

主人の要求に疲れました。
私は今22歳で1歳半になる息子がいます。8歳上の主人との3人暮らしです。少し長くなるのですが聞いてもらえたら嬉しいです。

少し前に主人から突然今日から毎日1日の行動と反省点をノートに書いていくように言われました。そのノートを書くように言われたのには私にも原因があって、何度注意されても同じ事を繰り返す、子供のご飯の時間やお昼寝の時間や夕方買い物に出掛ける時間に毎日ズレがあるので子供に悪影響など、私の時間の使い方が下手なのと主人に怒られた事を聞いてるのか分からないと言うことでノートを書く事になりました。
そして昨日別の事なのですが、今月の家計簿をまとめていたところ数百円のズレがある事が分かりました。多分調味料が足りなくてコンビニに行った時だと思うのですがレシートを無くしてしまい主人に信じてもらえず、このお金がはっきりしない限りお前の事を汚い泥棒にしか見えないと言われてしまいました。

毎日書く反省ノートに家計簿に正直かなり疲れます。ノートに関しては反省点を書いてもまたそれを、じゃあ次からどうする?なんでこうなったと思うわけ?と1つ1つ聞かれ質問に上手く答えられないとそんな事聞いてない!答えになってない!など強い口調で言われると余計頭が真っ白になって固まってしまいます。主人が納得のいく答えが出るまで終わりません。
主人が仕事から帰ってからの遅い時間に始まるので毎日しんどいです。
結婚生活は我慢だよと母に言われていますが、皆さんも我慢しながらやっているのでしょうか?

No.2750622 18/11/28 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/12/01 22:40
匿名さん22 

一滴も反省してないですよね、義母も、普通ならこんな子に育ててすいませんでしょう。
ちょっとびっくり、本当に帰っていいんですか?怖いです。
絶対治りませんよ。その年齢でその考えできた人間ですよ?

No.52 18/12/01 22:41
匿名さん22 

とても心配なのでまたレス待ってますね

No.53 18/12/01 23:12
匿名さん53 

離婚した方がいいよ。それ、精神的なDVだよ。そんな旦那あり得ない。子どもと逃げてほしい

No.54 18/12/01 23:23
匿名さん54 

それ我慢の種類がちゃうやろ

No.55 18/12/01 23:52
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

>多分調味料が足りなくてコンビニに行った時だと思うのですがレシートを無くしてしまい主人に信じてもらえず、このお金がはっきりしない限りお前の事を汚い泥棒にしか見えないと言われてしまいました。


狂ってるか、精神疾患かどちらかです。
主さん、貴女のお母さんは知ってますか?

No.56 18/12/02 00:59
経験者さん56 

はじめまして
結婚生活は、我慢だよ。と母から
おかあさんは、
実母ですか?義理母ですか?
あのう ごめんなさい🙇
実母なら厳しいおかあさんですね。
娘が辛い思いしてたら
乗り込んで、細か過ぎると旦那さん
を怒って、娘を実家に連れて帰ります。ぐらい言うのが母だと思いますが。実母なら はぁーため息です。
ごめんなさい🙇。

主さんがレシート失くす。
私も時々お札の間に挟まっていて
凄い分かります。
子供連れて、買い物大変なのに
ご主人冷たいですね。
数百円合わないだけで、泥棒。
とは、私だったらすぐ実家に
帰ります。

主さん
一度ご主人の親御さんと主さんの
親御さんと全員で、抱えてる不満
皆で、話合いをされては、
どうでしょうか。
修羅場になるかもしてませんが。
でも話し合いのお陰で、ご主人が
細か過ぎるのが少し中和さるかもと
主さんが可愛そう過ぎます。







No.57 18/12/02 02:09
働く主婦さん29 

その後、うまく逃げられたかな…。
モラハラとかってレベルじゃないです。
また会って…とか考えない方がいいです。
その手のタイプは、なんだかんだ言って、会う機会を作ってまた取り込もうとしてきたり、暴力をふるったりしがちだと思う。
ほんとは間に警察入れて接見禁止を出してもらったほうがいいくらいの案件だと思います。
もう遅いかもだけど、絶対に二人きりになる場所で会わないこと!

No.58 18/12/02 02:51
通行人58 

おまえみたいなクソガキー
って自分の嫁にむかって言う言葉ですかね。主さんかいるから働きにいけるのに酷すぎます。
もう一度話でをされるということですが取り敢えずこの場を修復させる為に下手にでてくるでしょう。
旦那さんが根本から心をいれかえて上下とか関係なくお互いが尊重し、対等で生活していこうという姿勢をみせなければこの先長くはないです。
お子さんも子供ながら感づいていると思います。大きくなるに連れてこのままだと親の顔を伺うようになす。
主さんは、離婚を考えているのであるならべつですが旦那さんになぜこうなったのか自問自答させてみてはどうですか?
そのためには、もちろん距離を置く必要がありますが、
別居婚、週末婚、方法はあります。
妻のありがたみ大変さを理解してもらう必要があると思います。
それでも理解できないのであれは最終手段をとってみてはどうですか。

失礼します。

No.59 18/12/02 12:15
サチ ( 30代 ♀ rDoSCd )

私の父親そっくりのDV伴侶ですね。

質問者さまは我慢と言われていますが、我慢には『しなくてはいけない我慢』と、『我慢してはならない我慢』があります。

自分を邁進(まいしん)させたり、自身を鍛えるための我慢等、未来の自分自身の幸せのための我慢ならまだしも、今の質問者さまが置かれている状況下で我慢をしたところで、質問者さまが幸せになるとは思えません。
質問者さまの伴侶が、(言葉は悪いですが)図に乗って、際限ない要求を繰り返し、質問者さまが苦しむだけじゃないですか?

幼子を抱えていたら、イレギュラーなことが起きるのが普通です。
それすら想像できず、妻である質問者さまに暴言を吐き、手をあげるような伴侶と、これからも共に歩もうと思いますか?

私が質問者さまの立場なら、旦那さんの暴言は全て日記に付け、暴力を奮われたなら、病院で診断書をもらい、弁護士に相談します。
日記も、DVの証拠になりますよ。

もし、親御さんや、ご友人に相談できるなら、していた方がいいですよ。
幼いお子さまを抱えておられますし、質問者さま1人で解決するのは難しい案件かと思います。

No.60 18/12/02 12:21
匿名 ( 30代 ♀ gVVHCd )

旦那さん、おかしいですよ。
たかが数百円でいちいち普通は言いません。万単位ならともかく。
主さん、精神的におかしくなりますよ!

No.61 18/12/02 14:43
サチ ( 30代 ♀ rDoSCd )

質問者さまの最新レスの44番を拝読しましたが、携帯を取り上げるというのも、違和感を覚えました。

まるで、旦那さんが質問者さまを管理しようとしているように見えます。
歳の差がありましても、夫婦間に上下関係など存在しませんし、そんなものは存在してはいけません。

旦那さんのご両親は、『それだけ』といいますが、『それだけ』で済ませられる問題ではありませんよ。
夫婦はお互いの理解が必要なのは、その通りですが、質問者さまの旦那さんは質問者さまに歩みより、理解しようとしているようには、全く見ないのですが…?

私は、質問者さまが旦那さんの下に戻られたとして、旦那さんが変わらなければ、お子さまが成長されたとき、お子さまにも被害が及ぶ可能性もあります。

私の父親は、DV+モラハラ気質で、最初は母親への言葉の暴力でしたが、私が高学年になったあたりから、私へもその被害が出始め、掃除機や椅子を投げ付けられたり、蹴られたり、殴られたりもされていました。
私が子どもの頃は、虐待などが今ほど注目(危険視?)されていなかったのか、逃げ場がありませんでした。

現在進行形で、仕事の合間にカウンセリングを受けています。
ドラマなどで、怒鳴り声や暴力シーンを見ただけで、凄まじい嫌悪感や怒りの感情が渦巻きます。

質問者さまは勿論、お子さまにも傷ついて欲しくありません。

食べ物を投げ付けるという行為、私は母親に食べ物を粗末にするなと教えられたため、とても不愉快に思います。

長々と失礼しました。

No.62 18/12/02 19:34
お礼

皆さんたくさんのアドバイス本当に本当にありがとうございました。携帯返ってきました。
皆さんのアドバイスや体験談を読んで自分も今の生活を変えようと思う事が出来ました。

主人との話し合いは中々上手くいかず、とりあえず俺は別れる気はないの一点張りでただの夫婦喧嘩にここまで大袈裟に騒がれるのは迷惑だと言います。全然分かってもらえません。皆さんが投稿してくれた中にDVという言葉があったので、友達が○○のやってる事はDVだって教えくれたよ。なおして欲しいと伝えましたが逆ギレで、どいつだ!そんなの間に受けてお前もバカなら友達もバカばっかりと聞く耳を持ってくれません。
なのでとりあえず今は話にならないから実家帰ります。と言って子供と実家にいます。
話してる時身の危険を感じたのでこれからは2人きりで会わないようにしようと思います。
この先不安な事ばかりですが頑張ります。

No.63 18/12/02 19:49
サチ ( 30代 ♀ rDoSCd )

質問者さまの最新レスを拝読しましたが、旦那さんの開き直るような態度に、違和感や疑問を感じるばかりです。

旦那さんは、『ただの夫婦喧嘩』、『大袈裟』などと言える立場ではありませんよ。

旦那さんは、質問者さまが自分の思い通りにならないことに駄々をこね、罪悪感を抱かせるため、質問者さま1人が悪い、我儘だという方向に持って行きたいように感じました。

分かり合えるの夫婦、互いに尊重し合える夫婦に、身の危険を感じなければならない切迫感など無縁です。

伴侶に対し、『バカ』ですか…。
質問者さまを対等な伴侶と見ていないから、そのような言葉が出るのです。

2人きりで会わないようにするというのは、英断ですよ。
ご実家が頼れるなら頼り、これからについてゆっくり考えられることをおすすめします。

質問者さまが無事に、ご実家に避難できましたようで、安堵しています。

No.64 18/12/02 19:55
匿名さん64 

書いてある事だけからの率直な印象です。ご主人の、ある意味異常な拘りは、拘りが人より強い性質があるというか、そんな印象です。その原因が何か病気なのかもしれないですが、どちらにしても、主さんやお子さんの為にも、そのまま我慢するのは正解だとは思わないです。たまにあるなら面倒な旦那だ、くらいかもしれないですが、毎日だといつか限界を超えるかもしれないです。

No.65 18/12/02 20:21
匿名さん65 

今迄されてきたDV等の数々をノートに日記形式でもいいので記録してください。

電話や直接の会話での旦那の暴言の録音が有るといいですね。

自宅やトピ主さんに架かって来た電話も録音しましょう。

そして必ず離婚に強い弁護士を依頼してください。
全て弁護士経由で離婚手続きをしていくのです。
実家に旦那が暴言吐きながら押し掛けてくる可能性も有ります。
証拠としてご実家に防犯カメラを付けましょう。
私なら実家の車にも四方を見渡せるドライブレコーダーも付けます。

皆さんが仰る様にこの旦那とは絶対に離婚しないとダメですよ。

No.66 18/12/02 21:53
匿名さん22 

それをただの夫婦喧嘩程度にとらえてるのすごく恐くありません?

お願いだから二度と二人で会わないで、すごく最近そう言う殺人事件とか多いから、殺人まではいかなくてもニュースにならない暴行は多いので怖いです。その人と同じ考えの人間なんていないと思う。
離婚して、子供を全うに育てて行きましょう。
電話が来たら録音してくださいね。

No.67 18/12/02 22:02
専業主婦さん6 

主さんが気付いて行動を起こされて、良かったです。

自治体に、DVに関する相談窓口があるはずです。
「主さんのお住まいの自治体名 DV 相談」と検索すれば、窓口が分かると思います。
ぜひ、専門家に相談して、対応策を聞いてみてください。

No.68 18/12/03 03:01
働く主婦さん68 ( 30代 ♀ )

旦那さん……救えない位酷い方ですね。
旦那さんは変わらない。本人が変わろうとしてないどころか、自分は正しいと思い込んでるから。
なんと言われても、子供の為にも揺るがない強い心で離婚に向けて頑張ってください!
まだ若いし、もっともっと良い人に出会えると思います。応援してます!

No.69 18/12/03 12:32
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

主さんが無事で良かった~
ホッとしたよ🐰皆さんが言うように強い
心で頑張って下さい🙌
応援してますよ🙌

No.70 18/12/03 21:44
匿名さん70 

その年で8歳も年上の男と結婚する経緯が謎です。一般的に今から社会人となって仕事をして、認められて行きたいって思う年頃なのでは?
ご主人の言動はもちろん最悪ですが、そうさせる何かがあるのだと思います

No.71 18/12/03 22:01
匿名さん27 ( 50代 )

今晩は。主さん、大丈夫かしら?私も前の結婚で散々な経験してきてるから分かります。本当に旦那さんみたいに些細な事チェックされてました。話し合いもまともに出来る人じゃなかったし。とにかく心配です。くれぐれも二人きりで会わないように<(_ _)>

No.72 18/12/03 23:32
通行人72 

旦那様は一体何様ですかね(笑)ありえないですね。よほど、会社で嫌なことがあって、奥様に当たっているとしか思えないですね。あなたの人生は、あなたのものであって、誰の支配も受けません。
こんな毎日では、笑顔も出ないのではないですか?旦那様のやってることは、ハラスメントですよ。

No.74 18/12/04 11:59
匿名さん73 

私も二十歳の時、13歳上の人と結婚したことがあり、モラハラ、DVを受けていました。(子供と公園で遊んでいても、美容室でも監視され、実家に泊まりに行ってもすぐ迎えに来たり、もう何が原因か忘れてしまいましたがよく殴られていました。)

そんな生活を5年程 我慢しましたが…
旦那が仕事中に 実家に逃げ帰ったとき、両親が不在の間にガラスを割って入ってきて、無理やり子供を車に乗せられ、仕方なく自分も車に乗りました。そして国道を逆送したり、怖い思いをしながら連れて帰られました。

その後、旦那は仕事を休み、家の電話は外され、外との連絡を断たれ監禁されました。

数日後、シャワーを出しっぱなしにして、風呂に入っているふりをしながら 子供を抱えて逃げました。
その後、公的シェルターに入り、居場所を隠しました。

前もって、旦那が仕事で留守の時に役所に相談していたので、そこはすんなり動けたのですが。

ずっと後で聞いた話、私の友人の家にも探しにいったようです。

モラハラする旦那は 執着も強いように思います。
旦那が言うように、そんなにバカな嫁ならば離婚すればいいのに しかし それをしない。
お前のために矯正してやっていると言い暴力をふるいます。

逆上した勢いで何をするか分からないので 気を付けて下さいね。
考えたくもありませんが、色々と怖いニュースもありましたから…

お子さまと主さんが平和で幸せに暮らせますように☆ミ

No.75 18/12/04 21:35
匿名さん75 

もっと気楽に過ごしていいと思いますよ。旦那様やお母様の言うことが絶対ではありません。あなたの人生ですからあなたが一番幸せだと思う過ごし方や生活をしていいと思います。まずそれを旦那様と話し合うのはどうでしょう。今の現状が苦痛であれば、苦痛であるとしっかりと主張しましょう。事前に「声を荒げず冷静に話すこと」を相手と約束した上でお互いが落ち着いて話すのがコツです。ご相談者さんと同い年だったもので心配になりコメントしました。ご自分をもっと優先して、大切にしてください。応援しています。

No.76 18/12/04 22:33
匿名さん27 ( 50代 )

今晩は。主さんの人生は主さんのものであり、旦那さんが支配する権利は微塵もありません。なので堂々としてていいのです。主さん、幸せになりましょ?

No.77 18/12/04 22:44
匿名さん75 

先ほどコメントしたものですが、ご実家に帰られた経緯を読みました!やりましたね!
それくらい積極的にご自分の幸せを求めていっていいんですよ!心から応援しています!!

No.78 18/12/04 23:39
お姉さん78 

主さん、やっとご主人が異常だということに気づいてくれて、身を守るために行動してくれてほんとに良かった。
長年、ご主人の精神的DVで洗脳されていたんだと思います。
主さんが離れた途端、優しい言葉をかけてくると思います
けど、絶対に騙されないでください!

主さん、支配から解放されて平和な生活を送って、幸せになってくださいね。

No.79 18/12/04 23:53
匿名さん79 

主さんの状況を読んで、涙が出てしまいました。私たちも結婚3年目を迎えて、4ヶ月の赤ちゃんがいます。大変な時もあります、喧嘩したり、たくさん忍耐しないといけない時もあります(お互いに)でも、私が思うのは、旦那が一番よく理解してくれて、親友だと言うこと、困った時に頼れる事。自分のことや家族を心配して犠牲を払ってくれる、そんな旦那がいてくれるからこそ、私はどんな状況でも頑張れるんだと思ってます。もう我慢しないで下さいね、give and takeです。主さんの状況だとgiveばっかりです。バランスが取れないと鬱になったり精神的なダメージが大きいと思います。主さんの幸せを願ってます。

No.80 18/12/05 10:14
かずくん ( 50代 ♂ VYa9Cd )

投稿みました。貴女の旦那さんってかなり几帳面なんですね?これでは毎日苦痛でしょう?

No.81 18/12/05 11:47
学生さん81 

スレ主様、それから大丈夫ですか?
少しは休めていますか?
心配で心配で(;_;)

どうかご自愛くださいませ

No.82 18/12/05 12:00
匿名さん82 

斜め読みしただけでも旦那死ねクズと思いました。
可愛い子供だけ引き取って、旦那という他人は捨てればいい。
他人なんだから、どうでもいいでしょ。

No.83 18/12/05 12:16
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

汚ない詐欺師ですよ!
主さんを家政婦がわりにしているの。
家政婦雇えばいいじゃない。そういってノート持って出ましょう。
そんな何百円でそれも泥棒呼ばわりとかないわ。子供がいつも全く同じ時間に寝るわきゃないし。そいつ狂ってますよ。主さん、早く気付いて…

No.84 18/12/06 00:53
経験者さん84 

旦那ではないですが、元職場の上司がそうゆう性格でした。似ていてビックリ。そして私も頭が真っ白になってました。。

旦那さんはきっと完璧主義者なのですね。状況をよくしようと思っての考えではあるのでしょうが、この方法は主さんには悪循環です。

もうノートに反省を書かなくていいんじゃないでしょうか。
話し合っても無理そうならご自身の家族や相手の家族等に協力してもらい、辞めさせられませんか?

私の上司は、立場がさらに上のオーナーから指導の際の注意をうけて、少しだけ緩くなりました。

No.85 18/12/06 07:35
fujichan ( 50代 ♂ Fz5RCd )

そんなん完全なモラハラ。
お前に愛はあるんか?(笑)って訊いてみたら?

ただし、貴女にひょっとしたら大きな過誤がある場合は、なんとも言えない。

それと、旦那にいくら稼ぎがあっても、子育ては二人でやるものやからね、そこんとこ、旦那さん、わかってるかなー?(笑)

No.86 18/12/06 08:13
匿名さん86 

価値観が違うとこれから大変そうだね!男にもつけさせたら?

No.87 18/12/06 10:50
匿名さん27 ( 50代 )

こんにちは。ふと思った事なんですが、旦那さんが仮に初婚だとしたらあ~ってなるだろうし再婚ってなってもあ~ってなる^_^;つまりはそういう人格のタイプだから誰と一緒になっても幸せに出来る確率は0?に等しい!ってなるんだよね?どう?主さん?図星かしら?8こも上でしょう?普通なら守って当たり前だもんね?だけどそういうのがそもそも、ないんだもんね?無理じゃない?

No.88 18/12/06 12:21
ハム太郎 ( ♂ EMGQCd )

我慢強いですね!頭が下がります!
ところで、旦那さんは、完璧なのですか?
こういう人に限って、自分にはだらしない人が多いですよ!
旦那さんにも同じようにつけさせたらいいのではありませんか?
お互い様にしておかないと!
それと、旦那さんは子育てには協力していますか?
そう感じられません!

No.89 18/12/06 22:46
匿名さん89 

世間の親がよくやること。躾けと呼ばれてる。

同じようなことを子供にすると、ここの連中も、それはいい方法ですね、しっかり躾けて下さいと母親のすることを応援する。
誰ひとり虐待だなんて言わない、考えもしない、夢にも思わない。

子供がなぜ反抗期を起こすのか、躾けそのものが虐待だからだよ。

この旦那さんはなぜ自分が間違ってることに気づかないのか、それは世間の皆様が自分たちが子供にしてることが虐待だと気づけないのと全く同じ。

イジメでもよく言うが、やった方はそんなつもりはなかったと言うが、やられた方は一生忘れないと。

クラブの顧問による指導によって生徒が自殺する事件などあるよね。
やった方はそんなつもりはないが、やられた方は何百倍もの恐怖や痛み、悲しみを受けるわけ。

この掲示板でも頻繁に躾けという言葉が飛び交ってるが、それを見る度に、この人は躾けというものをちゃんと理解してこの言葉を使ってるのかと思ってしまう。

よく姑からいびられますと悩み相談ひてるお嫁さんがいるが、姑はただ躾けてるだけで、そんなつもりはない。

けど受けた側はいびられたと感じてしまう。それが子供たちが受けてる感覚だ。

そうやって、ちゃんと躾けられて育った人が、この旦那さんのようになるわけ。

みんながこのよう旦那さんを育てたんだ。
ここの連中みんながこの旦那さんの思考回路を組み上げたんだよ。

躾け躾けと、世間が騒ぐから、そうやって育った人が、今度は誰かを躾けるのは自然なこと。
上司に似てるという意見もあるが、その上司はちゃんと躾けられたんだ。

山にゴミを捨てたら土が汚染される。土が汚染されると川が汚れる。川が汚れると海が毒の溜まり場となる。海が死ぬと魚が毒となる。
その魚は誰のせいで食えなくなった?

山にゴミを捨てた人間のせいだ。


子供を強制的にコントロールし、大人たちにとって都合のいいロボットに躾けると、それはやがて返ってくる。

そういうことを理解した上で躾けという言葉を使うこと。ちゃんと意味を考えて言葉を使え。

でないと土が汚染される。









No.90 18/12/07 08:48
先輩90 

お隣さんにもまた暴れる声、音が
したら警察に電話してください
と頼んで起きなよ!
事実の積み重ね、周りに知らせる事が
証拠となるから!

クソモラハラ旦那は抹殺した方が
いい!思い知らせてやれ!

No.91 18/12/08 00:51
匿名さん91 

いつか犯罪を犯してしまいそうな旦那さんですね。実家に奇襲してきた件はアウトでしょうけど、警察に通報しましたか?ズレすぎてて常人では無理です。奥さんを管理下に置きたい阿呆なんでしょう。

ご実家を頼ってなんなら警察にも相談して、一人で立ち向かおうとしないで頑張ってください。とても心配です…。息子さんにも悪影響なので、早く事態が落ち着くことを祈っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧