注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

兄が統合失調症です。 兄はもともと神経質ですが、今年の夏に就活のストレスを…

回答1 + お礼1 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
18/11/28 18:40(更新日時)

兄が統合失調症です。

兄はもともと神経質ですが、今年の夏に就活のストレスを機に統合失調症と診断され3ヶ月入院しました。兄は大学院生で旧帝国大学の理系学部に所属しています。就活で結果を出したいようですが,今のままでは症状が悪化してしまいます。無理なく休むようにとは思いますが,母は兄を甘やかしニートになってもいいと言っています。しかし母も思うところがあり,就活の話題を出すと発狂します。

母自身も兄にニートになってほしいと思ってるわけではありません。兄は就活のことを気にしながらも前向きになろうとせず引きこもった生活を続けています。

わたしもしばらくは何も言いませんでしたが、このまま放っておいたら兄のためにも良くないと思います。

第三者の視点からの意見お願いします。

18/11/28 13:58 追記
父は幼い頃に死別したので母子家庭です。

18/11/28 18:40 追記
兄は大学院生一年生で本格的な就活はこれからです。

No.2750692 18/11/28 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/28 14:06
案内人さん1 

統合失調症で休む、と思ってみるといいかと思います。
病気をよくしてから就活したほうが中途半端で投げ出すよりよろしいんじゃないかと思います。
統合失調症だから就職できないのではありません。しかし、統合失調症で就職に支障が出ることもあると思います。社会に出るのは遅れますが病気はよくしたほうが再発も防げます。
長い目でみると、ムリに就職するより病気を治して就活されたほうがよろしいと思うの……ですが、会社に病気に対する理解はあるのでしょうか?

No.2 18/11/28 18:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

兄は大学院生一年生で就活はもうじきです。会社はまだ決まっていません。

新卒の時期を逃すかいなかで迷っているそうです。わたしも不安です。

文章に不備があり申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧