注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

愛情をうまく注げない。母親になんてなれない。もう居ない方がいいかもしれない。もう…

回答10 + お礼3 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん
18/12/01 22:37(更新日時)

愛情をうまく注げない。母親になんてなれない。もう居ない方がいいかもしれない。もうすぐ3歳になる娘がいます。
生まれた時から、夜泣きもなくよく寝てくれる子でした。人見知りもせず、身体能力的な成長も早く、わたしがなにもしなくても娘は知らぬ間に一人でどんどん育ったかのように寝返りもハイハイも立ち上がり歩くようになるまで、あっという間にできるようになっていて、子育てが難しいと思ったことはありませんでした。
しかし2歳なる前あたりからはっきり本人の意思や自我が芽生え、言う事を聞いてくれなくて、わたしは忍耐が弱くすぐに苛立ちうまく娘と向き合えず、まだ幼い娘に対し怒鳴ったり怯えさせてしまうような行動を取ってしまったり「ママの事嫌いなんでしょ?」「ママどっかいくね。いらないでしょ?」といってみたり家を出ていくそぶりをみせたり、娘の気持ちを試すようなのとを毎日している気がします。
もともと精神状態が良くなく結婚する前から精神科や心療内科に通っていました。独身の頃は自殺未遂や自殺願望、自傷行為もありました。今はほとんどありませんが、ここ最近娘と主人ともうまく行かずに、過食嘔吐したり逆になにも口にしないでいたり、すこし自傷行為もあったり良くない状態です。娘は可愛いです。一生懸命可愛がり愛情を持って育ててもいます。特別厳しくもしていません。ただ癇癪を起こしたりイヤイヤで言うことを聞いてくれなかったりパパばかりでわたしに近づこうとしてくれなかったりすると、一気に興奮してスイッチが入り怒鳴ったりしてしまいます。とても嫌です。辛いです。だめだとわかっています。これじゃいけないとわかっていても行動はいつも間違ったことをしています。

主人は娘をとても可愛がりいつでも優しく接し怒る事はほとんどなく娘もパパが大好きです。寝かしつけもパパがいいといつも拒絶されます。

冗談でも「ママいや、パパがいい」と言われたりわたしが怒るとすぐにパパーと泣くのもものすごくショックで存在意義も分からなくなります。

恥ずかしながら、主人とは妊娠が先になり結婚に至りましたが、当時は自分の精神状態がやはりよくなく、自分のこともままならないのに子供を育てていけるような状態じゃない、自信がない、と堕胎を考え主人にも話しましたが、わたしが決断する前に主人は周りや自分の両親に子供ができたと言ってしまっていてもう生む他ないような状況でした。もともと協力的ではない主人、やはり結婚して出産後も変わらず昨日も1人仕事が休みで家にいる主人に、明日掃除機をかけておいてと頼んだら「それはできないよ、いっちゃ悪いけど無理」と理由なく断られました。お昼頃まで寝て昼頃にパチンコへ出かけたようです。因みに自営業をしており仕事が面倒だからと1週間仕事を入れずに休みになってるようですが、娘を可愛がる以外は何もしません。
口を開けば2人目、2人目。夜の営みも中出し以外はやるつもりないからと言われ、わたしは今とても二人目なんて考えられないわたしは拒否をしてしまいセックスレスでもあります。
わたしにとって生きがいである仕事に4月から復帰したばかりなのもあり
まだ今のタイミングではないと思っています。主人の家族からも2人目は?としつこく言われます。

でも誰もわたしの気持ちに寄り添ってくれません。もう消えてしまいたい

18/11/30 01:03 追記
自分も母親からそういう風に育てられてきました。すぐに怒鳴られ叩かれ殴られ、普段はとても優しく可愛がってくれます。子供の頃から母親の顔色を伺いながら暮らしてきました。怒られると暴力があるのも当たり前だと、どこもそうだと思って生きてきました。母親にそっくりだと思っています。わたしが居ない方が子供のためになると思っています。でも離れるのは辛いです。愛しています。けどわからなくなるんです…

No.2751655 18/11/30 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/30 00:57
匿名さん1 

レスを続け二人目は何がなんでも作らない。

第二の被害者を作らないでください。

どうかお願いします。

心の底から願います。

No.2 18/11/30 01:05
お礼

>> 1 わたしも、そう思います。
2人目ができても余計に余裕がなくなり自分がなにをするかわかりません。

回答ありがとうございます

No.3 18/11/30 01:11
匿名さん1 

母親がそうなんだから反面教師になろうよ。

自分がされた事するようなら犯罪者だし児童相談所行きだよ。

その子の人生をクソにするのも幸せにするのもあなたにかかってる事をお忘れなく。

子供のこと傷つけたりしたら許さないから。

No.4 18/11/30 01:13
匿名さん4 

お母様も、精神的に不安だったのか、
虐待されていたのですね。
それでは、ご自身の親御さんに
頼るのは。。難しい状況ですね。

ご主人の親御さんは近くに住んでいるのでしょうか。
あなたが、精神的に不安定であることは
知らないのでしょうか。
今も精神科に通われていたり、お薬などを
処方されているのですか?

もし義理のご両親が近くに住んでいて、ある程度良い関係があるのであれば、
子育てで協力していただいてはいかがでしょうか。

妊娠については、正直、今の状態では無理でしょう。
ピルを処方してもらうなり、避妊はあなたの方からも
された方がいいと思いますよ。
精神科から薬を処方されている場合は、併用してもいいか
どうか確認されたり、できれば精神科の先生の方から、ご主人の方に
今の精神状態で二人目を考えよりも、まずは
あなた自身の精神の安定とサポートが必要だと
伝えてもらえるといいのですけどね。。

No.5 18/11/30 01:20
お礼

>> 3 母親がそうなんだから反面教師になろうよ。 自分がされた事するようなら犯罪者だし児童相談所行きだよ。 その子の人生をクソにするのも… そうですね、自分も自分がそういう風にされてきたのだからどうされたいかわかるはずなのに

自分がされてきたことしかわからず

他の人はどうしてるんだろう
なぜできるんだろうという感覚です。

意識しなくてもできてる当たり前のことを
わたしは意識をしてやらなければならない。意識しなければできない状態です。

もうすでに娘にはわたしに対する恐怖心があると思います。

ここ1〜2ヶ月で今の状態に陥りました。児童相談所も検討しています。回答ありがとうございます

No.6 18/11/30 01:28
お礼

>> 4 お母様も、精神的に不安だったのか、 虐待されていたのですね。 それでは、ご自身の親御さんに 頼るのは。。難しい状況ですね。 ご主… 主人の家族はわたしの精神状態は把握して居ません。
主人は12歳年上で義父義母も70過ぎています。わたしは22歳でむしろ元気ハツラツな嫁だと思われています。

わたしの両親は関西で
義理の両親は東北で、私たちは関東に住んでおります。精神科も通っており薬も処方されています。そのことについて主人からは理解してもらえず、甘えだと言われ一切サポートしてもらえません。パニックになり発狂することも多いです。その時ばかりは気にかけてくれますが、その状態になるまで一切わたしの気持ちを知ろうとしてくれず、自分の言ってることが正しい人なのでそれに従うしかなくいつしか、自分の言うことは間違ってるんじゃないかと、意思表示も萎縮してできなくなっていて、マインドコントロールされてる状態でもあります。

2人目についても、今は無理だと言ってる自分が悪いんじゃないかと思ったりしてしまいます。罪悪感がいつもあります。何していても。精神科医からも2人目考える時は相談するよう言われています。そのことを主人にも伝えてありますが気持ちわりぃと言うだけでした。

No.7 18/11/30 02:38
通行人7 

旦那さんの理解がないのは辛いけど、旦那さんは理解が出来ない人なのかなって思いました

義父はどんな人で、義親の夫婦関係はどうですか?

もしかしたら主さんと同じで旦那さんも親の影響で、嫁の理解の仕方が分からないのかもしれません

主さんの母親も主さんと同じことを悩んで苦しかったのかなと思うと悲しいですね

私は主さんとは逆で「親にこうして欲しかった!」って思いが強過ぎて

子供に依存して離れられないし、何でもしてあげて、怒れなくて、私が子供の成長の妨げになっています

私の子は来月で3歳で、もう3歳になることや入園することを考えるだけで号泣してしまう駄目な母親です

子供の成長は早いので、お互いに緩く焦らず、自分の時間も大切にしつつ育児を楽しめたらいいのかもしれないですね

主さんお疲れ様です

No.8 18/11/30 08:48
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

幼児に対して、本気でイラだつのは、幼児があまりにもかわいそうです。

実の母から受けた魂のキズが原因であっても、次の世代の幼児には愛情だけで守っていってほしいです。

育児頑張ってください。

👷誠

2018 11 30
8:48

No.9 18/11/30 11:38
匿名さん9 

あなたは何も悪くはないですよ!
精神的な病を理由に自分を責めないで下さい。
誰だって言う事聞かない時期にきた子供には悩まされます。私も躾中はその子の為だからと怒ります。怒った後はぎゅーっと抱きしめてあげて「怒ってゴメンね!でも◯◯ちゃんの為だからねー」ってしてます。
本気で子育てしてると怒ったり、注意したり、甘えさせたりの連続です。何もない時も抱きしめてあげて!少しの時間でも膝の上に座らせたり横に座らせたりしてTVや絵本を見て下さい。それだけでも子供はうれしいですよ!
旦那さんの事は気にしないで同居人と思った方が楽ですよ!

No.10 18/11/30 12:31
匿名さん10 

うちもそうだったなあー
小さい時は本当に手がかからない子
よく寝てよく飲み泣く事も少ない子でした、
5歳になり、最近はイライラすること多いよ。
わたしはイライラしたらしばらく放置
言うこと聞かないならしばらく放置
もう好きにしなよって感じだよ。笑
イライラをぶつけるのは良くないね。
イライラしたら
もういいわって感じで見守るだけかな

旦那の言うことは一発で聞くんだよね
旦那大好きな子
だから旦那帰ってくると、バトンタッチ

No.11 18/11/30 16:50
匿名さん11 

主さん!私もです!日頃は凄く凄く可愛いがるんです。でも、4歳になる娘はずるいところも出て来て、面白がりながら、パパがいい~!ママがいい~!ばぁばがいい~!とそのとき面倒を見てくれている人と反対の人を言います。イラッとして娘を試すようなことを言ってしまいます。。私の幼いころ、出来がよくなくて、よく母に叱られていました!優秀な姉弟との差に、私は母に嫌われてると思って、いつも顔色をみながら生活してました。そんな母にはならない!と固く誓って結婚、出産したのに、この始末。。本当に嫌になる。と友人に相談すると、みんな「うちも一緒だよー!」と言ってくれます。
主さん、自分を責めすぎないで下さい!母親だって人間です!完璧な人もたまにいますけど、完璧ぢゃないひとが大半です!大丈夫!大丈夫です!あとは、お子さんをぎゅーーー!っとしてあげてください!怒った分、大好きという安心感をあげてください!大丈夫!大丈夫です!

あと、ご主人さんの件ですが、昔ながらの男性って頼りにならないですよね~!今はイクメンが多いですけど、昔は、ご主人さんみたいな男性が大半でした!ご主人さんを変えるのには労力がいるので、主さんが、今の時代ではなく、昔の時代の女性を目標にしてみてはどうでしょう(*^^*)私はそうしてます!そうすると、なんだか気が楽です!

No.12 18/11/30 17:15
匿名さん12 

>>7

ごめんなさい主サイドでお礼ができず、この形での返信となります…

義父は悪い人ではありません
お酒が大好きで酔うといつも「主さん、そろそろ2人目をおねがいしますね」とにこにこしながら話してきます
義母は2人目について何か言ってきたことはありません。主人の態度や言動に対して言えないわたしに変わって「お前それはだめだよそんなこと口にするんじゃない」などと注意してくれたり、「そんなんじゃ主さんに捨てられちまうよ」と言ったりしてくれ、わたしが病気で倒れ救急車で運ばれた時も朝イチで東北から飛んで出てきてくれました。
わたしとの関係も悪くありません。

主人は三兄弟の末っ子で上のお兄さんたちとは10歳も離れており、とても可愛がられて育ったようです。実家の方もお金持ちで言い方は悪いですがぼんぼん育ちです。常に周りがいて自分がいるのが当たり前のようで、自分が動かなくても何とかなるような人生だったようです。

付き合ってる頃から性格、育ちや暮らし、人生が全て正反対で理解し合えませんでした。

この先もお互いが理解し合うのは難しいと諦めて居ます。

なんやかんやで、理解せずとも相手のことを受け入れるという気持ちで主人とは向き合ってきましたが
なかなかそう行かないことも多々あります。2人目のこともそうです。
そこだけは自分でも確信して居ます

絶対に今はやめた方がいいと。

子供を叱ったあとは後悔し泣きながらごめんねと謝り
どこに行かないでというような気持ちで力一杯抱きしめて居ます。

何もなく無邪気に笑う娘を見ても罪悪感に苛まれ
無言で抱きしめています。愛しているのに…

気持ちに寄り添ってくださりありがとうございました

嬉しかったです

No.13 18/12/01 22:37
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

お子さんの年齢的なものもあるんじゃないでしょうか?
だって赤ちゃんの頃は苛立たなかったんですから。
ただ、子供ってこれからが自我の本番だよね😅
うちも娘の口答えや反抗的な態度、イライラしてますよ。
怒鳴ったりすることもあるある。

誰もが完璧な大人じゃないんだから、育児書のようには育てられないよ。
ママがパパより厳しくなるのも、普段躾をしているから。

そんなにご自身を責めなくてもいいんじゃないですか?
働きながら小さなお子さんを育てるのは大変ですよね。
仕事が終わって家に帰れば家事が待ってるし。
ご主人が協力的でないなら尚更。

心療内科にも通いつつ、お子さんとの事を相談できる窓口とかにも行ってみては?
役所にありますよね。

もし、本当に本気で手を出しそう!と思ったら、迷わず家から飛び出してね。
そこだけは守ってください。

大人だって感情ある生き物ですから、完璧を求めず、自分なりにーで考えたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧