注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

旦那の休みが憂鬱です。 私は現在休職中で、5歳と生後7ヶ月の双子がいます。 …

回答7 + お礼5 HIT数 1252 あ+ あ-

匿名さん
18/12/01 10:32(更新日時)

旦那の休みが憂鬱です。
私は現在休職中で、5歳と生後7ヶ月の双子がいます。

旦那は職人で、現場の都合で突然翌日が休みになったりするのですが、正直家にいて欲しくないと思ってしまいます。

育児に協力的な旦那だったら嬉しいですが、ゲームしてたりTV見てたりです。
頼めばやってくれますが、放任主義というか危なっかしくて結局は旦那と子供から目を離せないので疲れます。

私は今休職中だし、旦那の稼ぎで生活出来ているのは感謝しているし、旦那が休みたくて休んでいるわけじゃないって分かってるのに憂鬱で仕方ないです。

授乳などで、睡眠時間も浅く、家事も全てやらなくちゃいけない。

旦那はリビングのリクライニングのソファーに座ってるだけ。

明日から三連休らしくて、今から息が詰まりそうで泣けてきます。

愚痴が言いたかったのかもしれません。

No.2751828 18/11/30 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/30 14:37
匿名さん1 

うわぁ…旦那さん自ら協力してくれないの?
しかも双子でしょ?
大変すぎるでしょ
旦那さんが悪いよそんなん
ちゃーんと協力してくれるなら休みも嬉しいはずだもんね
大丈夫?

No.2 18/11/30 15:07
お礼

>> 1 大丈夫って気にかけてくださってありがとうございます。
産まれる前と産後は喜んで積極的にしてくれていたのですが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから今のような状態になりました。
仕事の日の朝は6時頃までには出て行き、帰りは20時前です。
現場によってはお弁当を持たせなければいけない時があるので5時前から上の子と旦那のお弁当を作り、5時半から旦那の朝食。
上の子が幼稚園にいってからも、双子の世話に家事をしてあっという間にお昼。
一人が寝たと思ったらもう一人が起きて…などで昼夜問わず不眠です。
旦那が早ければお風呂は手伝ってくれますが、一人では無理なので結局付きっきり。
基本的には3人のお風呂の面倒を一人で見ています。
正直自分のお風呂に入る気力がない程疲れていて、私がお風呂に入っている間は双子の側に居てもらいますが、旦那も朝早い為寝ちゃうことが多くてゆっくり浸かることもできないです。
こんなに一杯一杯じゃ、私の不注意で何か事故とか起きるんじゃないかって気が気じゃないです。

No.3 18/11/30 15:11
匿名さん3 

協力してほしいですよね、やんちゃ盛りの5歳児と赤ちゃんなら相当大変でしょうに

そこへきて、自分の世界に入り込んでダラダラ呑気にしてる人がいると
より一層、腹が立つと言うか目障りと言うか… 笑

三連休に手伝ってもらいたい事をいくつか考えておいて、ビシッと頼んでみたらどうですか?

もしくは半日でも旦那さんとお子さんに留守番してもらい、主さん一人で息抜きの外出をしてみるとか
… それは難しいかな?

No.4 18/11/30 15:23
匿名さん4 

辛いですよね。お気持ち凄く分かります。うちなんか子供一人でもそうでしたから。
そんな人に任せて、リフレッシュなんて絶対出来ないし。
居たら夫の世話で余計忙しいし。
本当にイライラして仕方ないですよね。
私も夫が休日で家に居るのが嫌で仕方なかったです。

たまには実家にお子さんと帰って息抜きして下さいね。

No.5 18/11/30 15:32
匿名さん5 

置物だと思えばいい

No.6 18/11/30 22:52
お礼

>> 3 協力してほしいですよね、やんちゃ盛りの5歳児と赤ちゃんなら相当大変でしょうに そこへきて、自分の世界に入り込んでダラダラ呑気にしてる人… 回答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

そうなんです、いないならいないで割り切れるのでその方かまだ気楽です。
少し出掛けたいという思いはあるのですが、上の子だけなら見てもらえますが双子を旦那に任せるのは不安しかありません。

何か頼んでも、分からない、出来ないで全てが中途半端です。
出来るだけ文句は言わないようにありがとうと言ってやる気は削がないようにはしているのですが。

明日少しお願いしてみます。

No.7 18/11/30 22:56
お礼

>> 4 辛いですよね。お気持ち凄く分かります。うちなんか子供一人でもそうでしたから。 そんな人に任せて、リフレッシュなんて絶対出来ないし。 居た… 回答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

本当に旦那の世話までしている余裕がないです。
実家が遠方にあるので気軽に行けず、双子なので外に出かけるのも億劫になってしまっています。

No.8 18/11/30 22:58
お礼

>> 5 置物だと思えばいい 回答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

コメントを見て、思わずクスッと笑ってしまいました。
笑わせて下さってありがとうございます。
明日から置物として見るようにします。

No.9 18/11/30 23:38
匿名さん9 

動くオブジェだと思えばいい

というのは冗談として
大変ですね。5歳児&双子の赤ちゃんがいると。

休みの日はさらに大きな子供(旦那)が増える感じでしょ?
うちの旦那も休みの日も、子供の面倒を見ない人だったから
休みの日は憂鬱だったわ。出掛けくれるほうがマシだったなぁ〜
連休は上の子だけでも
公園などに連れて行ってもらうように
お願いしてみたらどうかな?
難しいかもしれませんが、上手に息抜きして下さいね

No.10 18/12/01 00:05
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

本当に大きな子供が増えた感じです。
上の子は男の子で双子は女の子なんですが、まだ子供の方が聞き分けよくお手伝いとかしてくれるのでマシだとさえ思ってしまいます。
公園で子供と遊んでる他所のパパさん見ると凄く羨ましいです。
現場慣れしてるせいなのか、上の子がさわいでいても双子が泣いていても平気で寝てます。
三連休となると私も限界が来そうなので、一日だけでも外に行ってもらうように言ってみようと思います。

No.11 18/12/01 09:11
匿名さん11 

飯食ってウンコしてゲームしてる置物かぁ~。
そりゃ嫌だね!
主さん毎日お疲れ様です😌

No.12 18/12/01 10:32
匿名さん12 

亭主元気で留守がいい、とはこの事ね。

わかるわ、私も子供が成人してるけど旦那の休みは大嫌い、正月とGWとお盆大嫌い(主さんと違う意味でね)。

でも子供がうるさくしていても寝てくれるのはいいわね、うちの旦那は子供が小さい時はうるさくするとよく怒鳴ってたわ、凄く嫌だった。

優しい人ではあるんでしょ?
あなたが上手く旦那さんを手懐けられるようになるのが一番かな。

3日のうち1日だけ上の子を遊びに連れて行ってもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧