注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

トヨタのノアって1BOXと普通車どちらでしょうか?

回答5 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
18/12/01 12:22(更新日時)

トヨタのノアって1BOXと普通車どちらでしょうか?

No.2751861 18/11/30 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/30 16:40
匿名さん1 

トヨタのノアは、1BOXで普通車だよ。

No.2 18/11/30 18:00
通行人2 ( ♂ )

あの~。普通車の意味を判ってないよね。💧黄色ナンバー以外は普通車だよ。(白ナンバーの記念ナンバーは別)(笑)

No.3 18/11/30 20:19
おばかさん3 ( 40代 ♂ )

俗にミニバンとも1BOXとも言うが、ご参考までに普通車の定義が曖昧なので税法上は5ナンバーは小型四輪乗用車。3ナンバーは普通四輪乗用車。ノアは5ナンバーだから小型四輪乗用車ですね。車検証には小型で車体の形状は「ステーションワゴン」と記入されてます。

No.4 18/12/01 01:21
通行人4 ( ♂ )

そもそも区分が異なります。

1BOXというのは車体やエンジンの大きさなどに関係なく、車体の形状を現しています。

普通車というのは車体の形状に関係なく、車体やエンジンの大きさ、乗車定員や最大積載量、車両総重量などで決まります。

1BOXというのは元々は自動車雑誌などから作られた言葉で、法律用語ではありません。

普通車というのは道路運送車両法(国交省管轄)と、道路交通法(警察庁管轄)で定められた法律上の定義があります。

またこの定義も、道路運送車両法上と道路交通法上では異なります。

昭和の時代、乗用車と言えばタクシーのような形をしたセダン型でした。

ところが40年ばかり前、三菱ミラージュ、ダイハツシャレードなど、今のパッソやマーチのようなハッチバック型の小型車が台頭し、自動車雑誌などで従来のセダン型乗用車を3BOXと呼ぶ傍ら、小型ハッチバック型乗用車を2BOXと呼び始めたのです。

ここからハイエースやキャラバンのような形の車を、1BOXと呼ぶようになったのです。

ノアはそのルーツをさかのぼれば、1977年に登場したタウンエースというハイエースの弟分の車です。

タウンエースの後継車として考えれば、1BOXという表現とてあながち間違いとは言えません。

ただ昨今ではハイエースやキャラバンを1BOXと呼ぶ傍ら、ノアのような車はミニバンと呼ぶ方が一般的になりつつあります。

明確な定義はありませんからノアを1BOXと呼ぶことは、正解とも間違いとも言えないわけです。

道路運送車両法上、いわゆる5ナンバー車は小型車に区分されます。

普通車とはいわゆる3ナンバー車のことです。

ノアは殆どのグレードが5ナンバーですので、道路運送車両法上は小型車になります。

ただ道交法上は普通車になります。

またノアの中には3ナンバー仕様車もあります。

その意味ではノアを普通車と呼んでも間違いではありません。

またこうした法律上の区分や定義とは別に、軽自動車の対義語として、軽自動車でない車を普通車と呼んだりもします。

ノアは、こうした法律上の定義とは異なる、俗にいう普通車として呼ばれている面もあります。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧