注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

幼少期の嫌な思い出が夢に出てきて辛いです。 よく夢でその時の嫌な体験談が何…

回答1 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
18/12/01 17:01(更新日時)

幼少期の嫌な思い出が夢に出てきて辛いです。

よく夢でその時の嫌な体験談が何回も再現されます。
例えばお母さんに小学生でお弁当があるとき前もって頼んでも作って貰えず、100円くらいの小さなパンを買って食べたら同級生にクスクスと笑われたときのこと。

修学旅行の紙が来た時母に行かなくていいよね?と言われ行きたいと言えず気持ちを押し殺して学校の先生には修学旅行行きたくないと嘘ついた時のこと。

テストの点が悪かったときに母に10階の高さから飛べと言われて頭を鷲掴みにされて落とされそうになったこと。

毎日死ねと言われてし、親の嫌がらせが嫌になり学校で眠剤沢山のんで意識なくなって病院で起きたとき、家族になんでちゃんと死ななかったの?と言われたこと。

思い切ってバスに飛び込んだのに死ねなかったこと。

未だに夢に出てきます。
中高生のときなので10年くらい経つのに

どうしたら克服できるのだろうか。

No.2752127 18/11/30 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/01 17:01
匿名さん1 

参考になるかどうかわかりませんが、、、

自分も子供の頃理不尽な事が多く、辛い気持ちはとりあえず「頑張る事」で何とかしてきたのですが、
社会人になり、ある時仕事中だろうが友達といようが、ふと自分では止まらない程の涙が出てしまう事が多々あり、しまいに外に出られなくなり、生活に支障が出てしまいました。

そのため、行くのもしんどかったのですが、何とかしたい一心で2回ほどカウンセリングを受けたら、不思議と涙を止める事が出来ました。
原因は、子供のころに抑圧された感情だったようです。

その時した事はカウンセラーの質問に素直に答えていく。というもので、カウンセラーの質問は主に家族との事や、その時自分がどう思ったのか。という事でした。

そんな質問を答えていくと、ふと自分の心の問題の核心につく質問に答えた時、何か引っかかるものが消えて、ふとした時に涙が出るという現象が止まった次第です。

たぶんカウンセリングを受けて少しでも気持ちが軽くなり、一進一退はありましたが、前向きな行動を少しずつ「出来る」様になったので、良くなったのかもな〜〜と思います。

同じ事をして、主さんの症状が止まるかは専門家でないとわからないのですが、悪夢も私の涙と同じで、無意識に抑圧されてきた自分の感情かもしれません。

そうであれば、カウンセリングはきっと役に立つと思いますので、よかったら行ってみて欲しいです
少し高いですけどね💧

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧