注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

営業事務の方いませんか?受注業務ってこんなに大変なの? 入社して1週間です。私…

回答2 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
18/12/01 06:25(更新日時)

営業事務の方いませんか?受注業務ってこんなに大変なの?
入社して1週間です。私は事務未経験で、いきなり営業事務の世界へ飛びこんでしまいました。
初めて経験して衝撃を受けました。大量の注文を数少ない人数(私を含め3人)で処理しなければならなかったり、そうなると体調不良で休んではいられないですよね。気軽に休むことができなかったり、やり方というかマニュアルもない、分からなければその都度聞き身体で覚える。これって会社では当たり前なんですか。

No.2752190 18/12/01 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/01 02:22
匿名さん1 

経験ありです!
私の場合は、引き継ぎの人が
私が入って3日ほどで突然来なくなって💦💦
仕方なくマニュアル通りにこなしました。

熱が出ても冷えピタ貼って。
だってやらなきゃいけないんだもん。

そしたら逆に出来る子と思われて
それ以上を求められてしまい
手に負えなくて辞めました。

ある程度は社会人としての
体調管理気も必要ですし、
慣れも必要です!!

No.2 18/12/01 06:25
匿名さん2 

経験者です。
扱う商材によりますし、企業でも体制に違いはありますが、3人居ればまだ良いほうだと思いますよ。
大量データを決められた時間に正確に捌くのは受注業務ではよくあることと思います。
マニュアルの有無も企業によりけり。
人の頭にしか入ってない場合もあれば本社の専門部署が作成してる場合もあれば担当が独自にまとめてるのもあります。
受注業務は、企業が変わればやり方は大きく変わります。
それもあり、未経験OKにしてる企業も多いのかもしれません。
商材ならではのルールもありますし、どこの企業も専用システムを使用するため他社の経験は意味がない場合もありますからね。
スピードと臨機応変に対応することと、コミュニケーション能力があればあとは慣れるしかないのが実情だと思います。
通販会社や通販部門ならば、受注業務でも大人数体制の可能性が高いです。
それも企業の場合で小さなお店なら一人に一任だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧