注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫を残して本帰国? 結婚4年目、20代後半の専業主婦です。 結婚当初はお…

回答6 + お礼1 HIT数 914 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 04:53(更新日時)

夫を残して本帰国?

結婚4年目、20代後半の専業主婦です。
結婚当初はお互い仕事が忙しく単身赴任、1年前からから私が仕事を辞める形で一緒に暮らせる事になりました。
現在は海外に住んでいます。

お互い仕事をしていた頃は、対等なパートナーというようか関係でした。

ですが、海外勤務が決まり、私は仲間にも恵まれ続けてきた職場を数年間の休職という形で離れることになりました。
公務員で、天職!とまではいかないものの、それなりに今まで勉強も就活もかなり努力して手に入れた心から好きな職場でした。

今、海外駐在員の妻として生活してみて、〇〇の奥さん、としてしか人間関係が作りづらいことに気がつきました。

働いている夫に対して、何もせず苦労なく過ごし、子供もいないので特に大変なことも責任もありません。

ただ、当たり前ですが周りの女性の知り合いは皆専業主婦、今まで大学や職場で、良い言い方が見つかりませんが、同じような家庭環境や学歴の人に囲まれて、尊敬できる友人も沢山いましたが、こちらで知り合う人は、合コンで旦那さんをゲットしたような方も多く、カルチャーショックを受けてしまいました。

仕事って、収入だけじゃなく、尊敬できる人と出会える、自分にとって大切な場所で、それを主婦コミュニティに求める事は出来ないんだと、実感しました。もちろん人によりますが。

後数年の休職期間、日本に戻って仕事をするか、夫と暮らすために辞めるかとても迷っています。
日本にある全てを手放して、こちらに来たのは妊活のためでもあります、でも子供ができにくい身体である事もわかり、高額な治療や手術をしてまで、欲しいか、自問自答の毎日です。

夫は子供は欲しいけど、わたしと2人だけで十分幸せだから、と言ってくれます。
休職期間が終わったら帰ってもいいし、その後数年は遠距離で頑張ろう。と。

でも遠距離となるイコール、出産適齢期を完全に逃してしまう事になり、仕事に戻りたいというわがままで、子供も諦めてしまう事になると思うと決断できません。
でもできるか保証のない子供のために、仕事を手放す勇気もありません。

仕事も日本での生活も諦めて、不妊治療のためにこの先もずっと海外にいるべきか、自分の気持ちも大切にして、日本に帰るべきか、とても迷っています。

子供がいる家庭が多い駐在員社会で、孤独感や、会社の同僚から奥さん不妊症なのと聞かれてすごく狭くて窮屈な環境にいるように感じてしまい、気分は落ち込み気味です。

海外での仕事も夫の会社から禁止されています。

私自身を一人の人格として扱ってくれる場所に戻りたいです、
日本だったら子供がいなくても共働きできたのになと思ってしまいます。

でも、こんなに私を大切にしてくれてる夫より、日本を選ぶなんて、ダメな妻ですよね、

私自身視野が狭くなっているので、色んな立場の人の意見が聞きたいです。

No.2752388 18/12/01 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/12/01 15:22
匿名さん1 

「現地での仕事」は禁止されてるんだよね。

”その国でその国の中の仕事”をしなきゃいい。

いるのは海外だけど…「日本の仕事を」あるいは「その国の仕事ではない仕事」をそこですればいいんだよ。時間はたっぷりある。

今は便利な世の中だよね。

頭はこういう時に使うものだよ。

さすが公務員。頭硬いね。

No.3 18/12/01 17:23
お礼

>> 2 アドバイスありがとうございます。
駐在中は収入を得る事自体が禁止されていますので、それも出来なくて残念です。

No.4 18/12/01 17:28
匿名さん1 

本当に頭硬いな…
別に収入が上がるのがその時じゃなければいいんでしょ…

No.5 18/12/01 18:15
働く主婦さん5 

私は独身時代バリバリ仕事してましたができ婚で、仕事辞めて専業主婦してました。主人方は専業主婦が、条件でした。
あなたと同じ人間関係に嫌気がさしました。
主人は医師です
奥様のお付き合い見栄の張り合い、自分自身何もないのに、ご主人の実績をあたかも自分の力のようにしてましたよ
合わなかったです

鬱になりました

自分自身を見失うと辛いです
仕事辞めない方が良いと思います
自分に合う環境は大事です
仕事で得れる喜び達成感は何にも変えられないです

ご相談のアドバイスには全然なってないのですが
ごめんなさい

No.6 18/12/01 19:58
匿名さん6 

専業主婦は社会で仕事する能力のない女性にしか向いてないと思います

No.7 18/12/05 04:53
匿名さん7 

旦那さんの側にいて支えてあげるということは、アナタにしか出来ないことでは?
主婦をとても軽んじてる見下されてるようですが、公務員に戻れば夫婦として遠く離れた状態でうまくやっていけるんでしょうか?
すみませんが、赤ちゃん諦めて仕事に戻るんじゃなくて、旦那さんを見捨てるということになると思うのですが…
旦那さんも海外で友達や家族から離れて働いているのに、1番支えて欲しい妻が赤ちゃん出来にくいと分かったからといって帰国なんて…旦那さんの存在はそんなものなんですか?赤ちゃん出来ないなら、旦那さんは用無しですか?
妊活が大変なのは、私も嫌というほど経験したので理解出来ますが、ここで質問するより、旦那さんとよく話し合われた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧