注目の話題
姉・私・弟の3人姉弟、30代です。弟夫婦との付き合い方で相談です。 姉と私は結婚して実家近く(市内)住みで、子どもがいます。弟は車で2時間程の県内に住んでいま
彼氏はいるのですが 結婚して養ってもらうということに 罪悪感を感じるので こんな感じじゃ結婚できない、、 て思ってしまいます。 共働きは勿論考えて
19歳の大学生の娘が、発達障害か何かではないかと心配しています。50代の母親です。うちの娘は、「気配り」「臨機応変」ということがまるでできません。実家暮らしです

主人のお小遣いを減らしてもらいたい。働いてきてくれているから、お小遣いは意欲のた…

回答59 + お礼35 HIT数 3969 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 14:03(更新日時)

削除投票

主人のお小遣いを減らしてもらいたい。働いてきてくれているから、お小遣いは意欲のためにもと思っていますが、子どもが増え、家計が厳しいです。
どのような言い方をすればいいでしょうか。

子ども2人の4人家族

主人手取り18万
小遣い3万
食生活費3万
家ローン6万
あとは携帯、車維持費、保険、光熱費に消えていきます。
ボーナス月はプラス5万お小遣いです

もちろん私は小遣いありません。化粧品がなくなったときに、生活費から出すくらいです。といっても化粧品も1000円以内の安いものです。100均の化粧品も使ってます。もう服も何年も買ってません。

子どもの衣服や食費がかかります。外食もファーストフードを月に1度おごってくれるくらいです。月3000円でもいいので、子どもへの費用に回してあげたいのですが、、。3000円あれば、外食に連れていってあげたり、服を買ってあげられます。どうでしょうか。

No.2752417 18/12/01 16:30(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 18/12/01 16:35
匿名さん1 

削除投票

主さんも見直ししてそれでもお金が足りないとなれば、旦那さんと話し合いをして協力してもらいましょう。

No.2 18/12/01 16:35
匿名さん2 

削除投票

家計が苦しいと
正直に話せばいいと思います😊

No.3 18/12/01 16:42
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

削除投票

そんなに家計がキツイならパートに出るとか?
旦那さんのその手取りだけでは正直キツイかと……

No.4 18/12/01 16:46
匿名さん4 

削除投票

下手に誤魔化すより、はっきり子供が増えて家計が厳しいと説明した方がいいよ。
子供が大きくなれば教育費や進学費だってかかるから、そこで突然言うより今から少しずつ貯金していった方がいいよ。

レシートや家計簿を見せて、具体的な収支の金額を伝えたい方が、相手も理解しやすいと思うよ。

No.5 18/12/01 16:52
通行人5 

削除投票

主さんは専業主婦ですか?

月18万円の給料で小遣いを引いて15万円、おまけにローンもあるのに家族4人が生活しているって凄いですね

給料から見れば小遣いが多すぎるし、シンプルに「子供のために貯金額を増やしたい」と話してみては?

No.6 18/12/01 16:57
通行人6 

削除投票

あなたは働いてないですか?
うちも旦那は手取り22万
子供1人と今妊娠中で働いてないです。
1人目の時につわりが酷く働けず、
保育園も落ち働けず、でもそのあと二人目を授かったので今後を考えてるとこです。

旦那は独身時代は月3万小遣いでしたが、子供産まれてから月1万5千円です。
食費は物価高く4万ないと厳しいかな。
3万小遣いとかうちなら破産だよ。
でも家が安くて羨ましい…

直接苦しいと話すしかないし、
パートも考えるしかないよ

No.7 18/12/01 17:04
お礼

削除投票

>> 1 主さんも見直ししてそれでもお金が足りないとなれば、旦那さんと話し合いをして協力してもらいましょう。 ありがとうございます。何度も家計が苦しいと伝えているのですが、自分は交通費もらってないと言い協力してくれません。ちなみに主人は家から職場まで2キロです。

No.8 18/12/01 17:05
お礼

削除投票

>> 2 家計が苦しいと 正直に話せばいいと思います😊 ありがとうございます。家計が苦しいと伝えているのですが、真剣に受け止めて貰えません。

No.9 18/12/01 17:10
お礼

削除投票

>> 3 そんなに家計がキツイならパートに出るとか? 旦那さんのその手取りだけでは正直キツイかと…… ありがとうございます。私はフルタイムで働いており、今育児休暇中です。旦那の給料だけでは、火災保険、税金支払など考えると赤字です。私の手取りは15万ですが、奨学金返済、携帯代、上記の保険等をのぞき子どもと、老後に備えての貯金です。主人は貯金を減らせばと考えているようですが、今後、教育資金、住宅の修繕、車の買い替え、老後と考えると、私たち夫婦の収入では足りないくらいです。どうしたら危機感をもってもらえるでしょう。

No.10 18/12/01 17:13
お礼

削除投票

>> 4 下手に誤魔化すより、はっきり子供が増えて家計が厳しいと説明した方がいいよ。 子供が大きくなれば教育費や進学費だってかかるから、そこで突然言… ありがとうございます。家計簿とあわせて、今後子どもが何歳のときにこれぐらい、を中学、高校、大学、そして老後と試算して提示しましたが、真剣に受け止めて貰えません。どうしたらいいでしょうか。

No.11 18/12/01 17:17
お礼

削除投票

>> 5 主さんは専業主婦ですか? 月18万円の給料で小遣いを引いて15万円、おまけにローンもあるのに家族4人が生活しているって凄いですね … ありがとうございます。私はフルタイムです。ですが手取り15万の低収入です。私の収入は主人の年間手取りで足りない保険、税金の支払い、私の奨学金返済、保育料、で残りを貯金にまわしていこうと思っていますが、貯金しなければいけない額には達していません。どうしたら今後について真剣に考えてくれるようになるでしょうか?

No.13 18/12/01 18:33
お礼

削除投票

>> 6 あなたは働いてないですか? うちも旦那は手取り22万 子供1人と今妊娠中で働いてないです。 1人目の時につわりが酷く働けず、 保育園… ありがとうございます。フルタイムで働いています。ご主人素晴らしいですね!子どもが産まれたら下げて欲しかったです。今後を考えるともう少し真剣に考えてほしいです。

No.14 18/12/01 18:36
通行人6 

削除投票

え?
あなたも働いててそんな稼いでるなら
十分やりくりできるやん

やりくり次第

No.15 18/12/02 02:17
働く主婦さん15 

削除投票

ちょ、通勤2kmて。
ガソリン代180円/ℓ、燃費10、月25日で計算しても1800円じゃないですか…。

小遣いは収入の1割が相場です。
18万なら1万8千円+ガソリン代で2万円が妥当でしょうね。

No.16 18/12/02 07:42
匿名さん16 

削除投票

 資産と負債の判断を明確にする事です。
 車は資産ですか?負債ですか? という質問に、資産と答える人が多いのです。
 車は負債です。 持っていてもお金が出ていう一方のものを負債といいます。
 参考になるかは分かりませんが、当家の場合は妻もガッツリ働いているので、私の小遣いというものは定額ではありません。
 勿論、私も働いています。
 結婚当初からしてきた事は、どちらかの収入が少ない方の金額で生活し、多い方は全額蓄財する。という事を行いました。
 病気などで働けないという事も起きうるからです。
  蓄財のコツは、旦那の小遣いを減らすというのもアリなのですが、通勤は2キロなら自転車で充分ですし、買い物などの自転車で行る所の車を使うという事を辞めるなど、負債と資産を明確に分ける。という事ができなくてはなりません。
 資産は、資産の財布、銀行ではなく手元に、箱でも何でも良いので、増える一方の財布なり箱を用意して、月に5千円でも1万でも、とにかく資産の財布に入れたお金は絶対に使いません。 資産なので増える一方です。
 つづく。

No.17 18/12/02 08:18
匿名さん16 

削除投票

 子供は、高校、大学でお金がかかる。という事は既に認識していますね。
 なにもかにも借金ではなく、現金で何とかしようと考えた時に、人というのはその方法を見つけるものなのです。
 資産と負債を明確に分ける事ができれば、負債から離れて資産を増やす事は難しい事ではありません。
 資産がいくらかでも形成できたら、今はスマホとタブレットがあれば株で利益を出す事ができる時代なので、30万円程度の少額でもいいので、株で資金を運用して更に資産を増やします。
 私は投資は得意なので、家、車、子供の学費、全て大きくお金が出る問題は、全て株で運用した利益で賄いました。
 資産運用には勉強は必要ですよ。
 借金はありません。 する必要が無いのです。
 今は子供も就職したので、家庭環境も変わり、妻と私の生活費は必要な分だけ、お互いに同額出し合い、残りは自由です、
妻は今でも息子に仕送りしてますが、私はしていません。 孫の為、子々孫々の為に息子の散財は認めていません。
 育児休暇と何等かの病気で働けないは同じ事なんです。
 それに対して、何の準備もしていない。という事に問題があるのです。
 節約するのは当たり前です。 家のローンを使っただけで、共働きでも子供二人を進学させるには、このままでは借金しないと無理です。
 今からでも遅くはありません。蓄財するという事に全力を尽くさないと、不慮の何かしらが起きたらアウトですよ。
 旦那や自分がリストラされたらどうするんですか?
 物事は一撃必殺ではなく、一撃が通用しない場合を見越して、第二、第三の刃を準備しておく必要があるのです。
 賢く旦那を動かすなら、新聞配達でもいいから、旦那に努力してもらう。バイトは小遣いでいいから、給料からは小遣い出せないとか。
 そこは、内助の功でしょ。 
 若い時に妻に言われました。 家を現金で買うって言って、できなかったら離婚だからね!
 マジで働きましたよ。   家族の為に、子々孫々の為に。
 旦那をそういう精神状態に持って行く!

No.18 18/12/02 08:49
匿名さん16 

削除投票

 つづき。
 長くなって申し訳ありません。
 家の物、実家や親戚の家で不用品はメルカリねでも出して現金にする。子供の学校などでのバザーやフリーマーケットで買ったものもメルカリなどで転売する。
 蓄財には長期思考と短期思考の認識が必要。
 500円玉貯金。
 50万貯まる貯金箱は避ける。
 ネットや雑貨屋で、これなら楽しく500円玉貯金ができそうだ! という貯金箱を見つける。 スヌーピーが好きならそれにする。
 この貯金箱にしよう! と貯金箱を買う所までが短期思考。
 貯金箱を自宅に持ち帰り、500円玉を入れ始めてから、貯金箱をいっぱいにする! いっぱいになった貯金を更に2つ3つと増やしていく。
貯金箱のお金は子供が大学に行く時まで絶対に使わない。などが長期思考。
 この長期思考を挫折させるのが短期思考。
 短期思考を感情、長期思考を理性と置き換える事ができる。
 負債と資産を明確に振り分け、長期思考と短期思考のどちらを自分は使っているのかという自覚が持てれば、経済的な問題は98%解決へと繋がります。
 旦那が知らない所で借金してたとか。そういう問題以外は。
 もっと簡単にいうと、お金を使う散財するのが好きののか、貯める、蓄財するのが好きなのか。 のどちらかで未来の経済的問題は大きく異なる。
 高い化粧品使いたくても、妻は仕事以外はすっぴんです。 化粧するにもお金がかかり、化粧を落としにもお金がかかる。妻はそう言いますね。
 参考になれば幸いです。

No.19 18/12/02 09:21
匿名さん19 

削除投票

ただお小遣い減らせば?話してもわかってくれないなら、最終警告して決定事項にしてしまえばいい。だって厳しいならそれしかないから。
あなたには自由に使えるお金がなく、お子様のお世話や家のことを任せてるんでしょ?旦那様は少し勝手すぎます。あなたのこと考えてくれてないので、夫としても父としてもダメな人では。

No.20 18/12/02 10:16
匿名さん20 

削除投票

3万円しかないのに、さらにお小遣いを減らすの?

旦那さん、やる気がでなくなっちゃうんじゃない?

このさい、思い切って、自動車を処分するとか、したほうが、いいのではないかと。必要ならそのつどレンタルするほうが、安いのでは?

あとは、イヤだろうけど、貯金に回す金額を、減らしたほうが、いいのかもね。

貯金は、主様が仕事に復帰したおりには、バンバンするってことでも、間に合いませんか?

No.21 18/12/02 13:37
お礼

削除投票

>> 14 え? あなたも働いててそんな稼いでるなら 十分やりくりできるやん やりくり次第 今は育児休暇をとっています。ですが、このままでは年間の目標貯蓄に達すことができないので、主人にも危機感をもってもらいたいのです。

No.22 18/12/02 13:40
通行人6 

削除投票

貯蓄は大事だけど
やはりやりくりが下手なんだとは思う
息がつまりそう
うちは22万でギリギリ生活してるから。
あなたの給料あったら沢山貯蓄できるなー。

No.23 18/12/02 13:40
お礼

削除投票

>> 15 ちょ、通勤2kmて。 ガソリン代180円/ℓ、燃費10、月25日で計算しても1800円じゃないですか…。 小遣いは収入の1割が相場で… そう思います。周囲の方が30000と別にガソリン代を貰っていると言い張り、受け入れて貰えません。

No.24 18/12/02 13:53
お礼

削除投票

ありがとうございます。経済観念がしっかりとされていて的確なアドバイスありがとうございます。我が家の家計で最大の失敗は住宅の購入です。ローン返済に加え、子ども2人を育てるにあたり年間最低でも150万の貯蓄が必要ですが、育児休暇、そして復帰1年は時短労働のため、極度の節約をして年間120万ぐらい貯めれるかどうかです。節約をするのは当たり前ですが、主人のお小遣いを減らさないにしても、子どもの下着など購入するにあたり援助してほしいと思っています。
車は職業上、私は転勤が多いため手放せません。主人は不要と思いますが、車だけは自分の生き甲斐であるとのこと。また子どもの保育園の送り迎えに必要であり、子どもが成長した際に1台減らしたいと考えています。

投資について知識がなく、元本割れが恐く手を出せません。運用されているかたはどのように勉強されているのでしょうか。

No.25 18/12/02 14:34
経験者さん12 

削除投票

あんまり節約節約言い過ぎたらご主人可哀想ですよ。読んでいるだけで、何が楽しみで旦那様は働くんだろうって思います。節約したいなら主だけがすればいいんじゃない。趣味節約って感じだし

No.26 18/12/02 14:46
お礼

削除投票

>> 20 3万円しかないのに、さらにお小遣いを減らすの? 旦那さん、やる気がでなくなっちゃうんじゃない? このさい、思い切って、自動車を処… そうですよね。主人の仕事へのやる気と感謝と思い、月3万、ボーナス5万を2回としていました。ですが、住宅の購入、車の購入と主人のなんとかなる精神に恐くなって仕方ありません。私の節約は当たり前です。ですが、主人のお小遣いから毎月少しでも、子どもへ援助してほしいなぁ。。と

No.27 18/12/02 14:59
お礼

削除投票

>> 22 貯蓄は大事だけど やはりやりくりが下手なんだとは思う 息がつまりそう うちは22万でギリギリ生活してるから。 あなたの給料あったら沢… ありがとうございます。通行人6さんは22万できりもりされているのですね。やりくり上手で尊敬します!どういったやりくりされているか、アドバイスいただけたら嬉しいです。何処かにまだ無駄がありますよね。見直します。

No.28 18/12/02 15:05
お礼

削除投票

>> 25 あんまり節約節約言い過ぎたらご主人可哀想ですよ。読んでいるだけで、何が楽しみで旦那様は働くんだろうって思います。節約したいなら主だけがすれば… ありがとうございます。そうですよね。私自身息が詰まりそうです。出来るなら節約なんて考えたくないです。内職や独身のときの服やバックを売りに出しているんですが、そういった品も底をつきそうで。。主人の意欲をかかないよう、私が家計を見直してがんばります。

No.30 18/12/02 16:21
匿名さん16 

削除投票

 お礼に回答しないと、話しがどこまで進んだのか分かりません。
 投資ですが、私は父から学びました。 中学生の時には父の口座で取引を始めました。当時は証券会社で電話しないといけない時代で、父で電話させ、取引を行って利益は正当な報酬として受け取っていました。
 週末は基本的にご高齢の方、母の友人に頼まれてと投資スクールをボランティアでやってます。
 たまにこうして書き込む時間があればいい方で、睡眠時間は4時間です。
 若い時は2日に一度しか睡眠を取らずに働いてばかりいた時期もあります。
 貴方は今、お金の大切さを学んでおます。
 困っている!というのは学んでいる!という事です。 人は学んで悪い事は起こりません。
 しかし、学という事も体で学んでいるから辛いのです。
 体で学ぶというのは一番たちが悪いのです。
 多くの書籍、参考になる人の話し、をすっ飛ばして現実に体でぶつかるから感情が動くのです。
 こうして他者の意見を求める事はまだ救いです。
 お金は尊いという事を学んでいるのです。 尊いお金は尊い働きによって得られるのです。
 つづく。

No.31 18/12/02 16:36
匿名さん31 

削除投票

ちょっと給料に見合ってないお小遣いですね(^^;
うちは手取り25万前後だけど、15,000円(弁当は作っていて、タバコ代込み)で納得してもらってます。その代わり、月の後半にタバコ代が無くなったり、会社で断れない飲み会があれば家計から出すから遠慮なく言ってねと伝えています。この手ではダメですか?
うちは子供無しの専業主婦ですが、新築建てたり車2台あるのでそれなりに出費あります。
一度家計簿を旦那さんと一緒に眺めて交渉してみては?

No.32 18/12/02 16:57
匿名さん16 

削除投票

 会社に勤める。 労働するのは当たり前。 働いたらそれなりの給料が出る。は極めて当たり前の思考と行動です。
 それでは、それ以上には絶対に成れません。 雇用うる側は、雇用を生んでいる!といえば聞こえはいいのですが、本音は搾取です。
 雇用うる人の将来、可能性、それら全てを搾取して利益に繋げているだけです。
 資本主義は実力至上主義なのです。 甘くはないのです。
  株の世界も個人投資家て最後まで立っていられるのは100人中16人生き残ればましな方です。その16も無傷な人など存在しません。
 投資をするにしても、何かの商売で儲けるにしても、搾取されたら終わりなんです。 
 何を学べば良いのかは、自分には何が必要か! という強い自覚が学びの世界を広げます。
 お金が必要であるなら、至上主義の世界でどう戦い生き残るのかを学ばないと食われるだけです。 獲物でしかないのです。
 学びについて、お金について、自分は何が分かっていないのか? という事も分かっていないようでは、今以上は無理です。
  私も車は好きです。サーキットライセンスも持っています。
 でも子供が私が行きたくて、事情があり行けなかった大学に行くと言った一言で、私は車の趣味は辞めました。サーキット用も市販車も車検を入れ事などありません。常に買い替えてきました。自分で働いた金だから!ってのがありました。
 子供の未来の為は必要の無いものは必要ありません。 旦那の車を売るくらいの気持ちがなくてどうします?
 息子は高校で600万大学で4000万かかりました。 社会人に成って更に絶対に困らないだけの現金を渡し、散財しようが増やそうが自己責任だとしました。    こういう事をしたいなら、今、何ができていないといけないんですか?
 思うだけなら妄想ですよ。
目標設定は一回でいちいち目標を確認する必要は無いんです。 今、何をできてなくてはいけないのかを具体化し、行動し目標に一歩でも足を進める事です。  親が子供の未来を搾取してどうするんですか?
 旦那の小遣いなんて1日500円で充分です。死にはしません。 子供の未来が死にますよ。

No.33 18/12/02 17:11
匿名さん16 

削除投票

 株をメールで教えてあげたいくらいですが、ここではそれはできません。 知らない人ほど損失出したらどうしよう?損するならやらない!といいます。 できる人から見ると、なぜやらないのか不思議でしかたがありません。
 お金を貯める事が上手い人ほどお金の使い方が上手いです。
 return on capital  資産の上に利益あり。です。
 現状に振り回されすぎずに、目標を信念を持って達成する事です。そこに不要なものは切り捨てます。
 お金が増えて嬉しいとか、減ってヤバいとか、そういう感情すら必要無いんです。
 息子には散財させられた!と妻は言いますが、私は未来への投資です。
 私がした事以上の事を物心両面、ともに後の子孫にしてみせろ!  という事なのです。 これは子供にとってはあまりに厳しい父親なのです。
 人はいつ何時、どうなるかわかりません。 本当にお金が大切で尊いを知るなら、それなりの思考と行動を必然的に身に着けますよ。

No.34 18/12/02 17:53
匿名さん34 

削除投票

主さんの奨学金はいくら払っているのですか?
旦那さんにも奨学金の支払いがあるのかな?

No.35 18/12/02 18:38
匿名さん35 

削除投票

うちは旦那さんの給料の倍ですがお小遣は半分です。
飲みが数ヶ月に1回くらいで、それは別に渡したり、必要なものは家計で買います。
うちは旦那がそれで十分と言ってくれるので、それでやっていますが主さんのところはお小遣は確保したいみたいですね。
その分お弁当やめて外食してもらうとか、言い方悪いですが旦那さんにかかる費用を抑えたりはできませんか。

あとはお小遣減額できないのであれば、主さんが復職するまでは貯金を諦めてお子さんに使ってあげてはだめですか。

旦那さんわがままだとは思いますが、主さんの家はそれが通ってしまうなら他で調整しなきゃいけませんね。

No.36 18/12/02 19:22
お礼

削除投票

>> 19 ただお小遣い減らせば?話してもわかってくれないなら、最終警告して決定事項にしてしまえばいい。だって厳しいならそれしかないから。 あなたには… お礼が順番にできていなくて申し訳ありません。お忙しいなか、ご意見ありがとうございます。節約は当たり前に続けるつもりですが、子どもに我慢させているのに、主人の自分のお小遣いを削ろうとせず、家計から出せばという姿勢が不安で仕方ありません。確かに貯金へ回すことを考えなければ、贅沢できます。ですが、貯金は子どもの進学費用、老後の二人の資金です。それに必要なギリギリの貯金をしていこうというのに、これを削るなんて、一家の主として、何を守っていくつもりなのか、私にはわかりません。確かに他の方のご意見にもあった、男性の仕事へのモチベーションは大切です。ですが、私も一生働く身です。私のモチベーションは?と問いたいところです。匿名19さんのおっしゃるように父として、、の自覚をもってもらいたいです。

No.37 18/12/02 19:30
お礼

削除投票

>> 33  株をメールで教えてあげたいくらいですが、ここではそれはできません。 知らない人ほど損失出したらどうしよう?損するならやらない!といいます。… 匿名16さん。丁寧です細かなご意見ありがとうございます。主人に言って聞かせたいと思います。資産運用は我が家にはリスクが高すぎると思います。資産運用には長期的な余裕資金と知識がなくてはいけないため、わが家には難しいです。匿名16さんのように聡明であればと思いますが、負債を減らして切り詰めて、子どもを大学まで進学させたいと思っています。そのために主人に嫌われようとも、説得し続けます。主人も大切ですが、私にとっては子どもの幸せがいちばんです。

No.38 18/12/02 19:30
お礼

削除投票

>> 34 主さんの奨学金はいくら払っているのですか? 旦那さんにも奨学金の支払いがあるのかな? ありがとうございます。私の奨学金は15000円で、主人は義父母が完済しました。

No.39 18/12/02 19:34
匿名さん39 ( 50代 )

削除投票

ん~、随分手取り少ないんですね?^_^;主さんもフルで働いてそんな感じ?因みにお子さん二人は相談して決めた事ですよね?一度家計簿を見直してみてはどうでしょう?携帯代やら何やら削れる部分はどこなのか?子供も成長していくうちに更にお金掛かってきますし。因みにお車は一台だけですか?

No.40 18/12/02 19:35
お礼

削除投票

>> 35 うちは旦那さんの給料の倍ですがお小遣は半分です。 飲みが数ヶ月に1回くらいで、それは別に渡したり、必要なものは家計で買います。 うちは旦… ありがとうございます。手取りが倍ですか。。それでいて経済観念のあるご主人で、本当によい家庭ですね。
お弁当を作るかわりに、お小遣いを、、というと、外食のほうが好きな主人は、お弁当を断られました。すると外食で小遣いが減るからと、月に一度ファーストフードをおごってくれることもしなくなったので、、お弁当は続けています。子どもに不憫な思いをさせたくないので、少し貯金額も見直してみます。

No.41 18/12/02 21:03
匿名さん41 

削除投票

いま、主さんが育休で収入がないならとりあえず貯金は大目に見たら?
貯められないときあるよ。
主さん夫婦の年齢にもよるけどさ。

貯められるときに額を増やして貯めていけばよくないですか?
目標、目標、貯金、貯金では息がつまるし、お小遣い減らされたらモチベーションが下がってしまうのでは?
父親の自覚…といっても、やっぱり人によってモチベーションは違うんだし、気持ちよく働いてもらう方がいいよ。

No.42 18/12/02 21:06
通行人42 

削除投票

同じく育休中です。わたしもフルタイムで働いています。育休手当て貰っていますよね?出産祝い金も大きな額で入っていると思うのですが、そのお金はどうしているのですか?
そのお金を少し子供たちの分に回したらいいのにと思いました。

No.43 18/12/02 21:10
お礼

削除投票

>> 39 ん~、随分手取り少ないんですね?^_^;主さんもフルで働いてそんな感じ?因みにお子さん二人は相談して決めた事ですよね?一度家計簿を見直してみ… ありがとうございます。主人の手取り18万、私の手取り15万です。田舎なのと、就職氷河期でいい企業に就職する能力がなかった私に原因があります。

子ども二人はふたりで決めたことです。住宅の購入は反対していたのですが、義父母がでてきてしまい何も言えなくなり、ローンを抱えることになりました。

車は2台です。

No.44 18/12/02 21:18
お礼

削除投票

>> 41 いま、主さんが育休で収入がないならとりあえず貯金は大目に見たら? 貯められないときあるよ。 主さん夫婦の年齢にもよるけどさ。 貯め… ありがとうございます。年齢は28です。そうですね。息が詰まります。こういった話をもつのに、息が詰まるのは私ばかりで、まるで危機感のない主人に驚いています。主人の職業は年功序列で年収が上がりますが、上がりかたも緩やかです。貯めれるときに貯めてが不可能なのでは、、と懸念しています。ただ、少し貯金の額に拘りすぎているかもしれません。家計を改め、気持ちを切り替え、あわよくば主人自ら家庭への援助をしたくなるような、良き妻を目指します。

No.45 18/12/02 21:29
匿名さん41 

削除投票

41です。

28歳で住宅って凄いですね(o^^o)
立派に頑張っていらっしゃると思いますよ。

老後のこと考えると怖いけど、とりあえずはまだ年も若いし、子どもが自立するのも早いんだからそんなに肩に力入れなくても大丈夫じゃないですかね?

私なんて年上でもっと厳しいですよ。旦那の給与は主さんの旦那さんと一緒だし、新生児がいて私は働けないし。
奨学金も夫婦でまだ返済があるし。
四月から働く予定なので、そこから巻き返す予定です。

今は貯められないって割り切ることも大事。
でも、少しずつ削っていくのも大事ですよね。

No.46 18/12/02 22:10
お礼

削除投票

>> 42 同じく育休中です。わたしもフルタイムで働いています。育休手当て貰っていますよね?出産祝い金も大きな額で入っていると思うのですが、そのお金はど… ありがとうございます。育休手当てから私の奨学金返済、火災保険、税金支払いをし、残りを貯蓄へまわします。子どもの将来を考えると、残りでは必要額に達しません。それは育休中なのでしょうがないとして、子どものちょっとした服や、休日にたまにお出かけしたときの外食などを、主人が出してくれたら、、と願っていますが、それを快くしてくれないので、減額して貰い、子どもへ回したいと思っています。貯蓄も節約も将来の子どものため。主人のお小遣いの減額は、現在の子どものためです。私は少し厳しいてましょうか。。

No.47 18/12/02 22:12
お礼

削除投票

>> 42 同じく育休中です。わたしもフルタイムで働いています。育休手当て貰っていますよね?出産祝い金も大きな額で入っていると思うのですが、そのお金はど… ちなみに、私の会社は、出産祝い金は出産時に10000です。

No.48 18/12/02 22:25
お礼

削除投票

>> 45 41です。 28歳で住宅って凄いですね(o^^o) 立派に頑張っていらっしゃると思いますよ。 老後のこと考えると怖いけど、とり… 41さん。度々ご意見ありがとうございます。
28での住宅購入は、十分な頭金を用意出来ないため、多額のローンを組むことになります。本来わが家の身の丈にあう住宅購入は、あと10年必死に貯めて、尚且、建売若しくは中古で現金購入すべきところでしたが、、

4月からお仕事されるのですね。育児とお仕事の両立は体力的にもきついですよね。お身体壊されないようがんばってください。

ご意見いただいたように、ある程度割りきりながら、現状で出来る限りの家計のやりくりをしていこうと思います。

No.49 18/12/02 23:35
通行人49 

削除投票

18マンしかないのに子供三人いて、お小遣居3万はありえないよ。
どうやって生活しているか不思議なくらい。
相当やりくりされているはずかとおもいますので、反対されたら、
なら、自分でやってみてとご主人に家計を任せてみたらいいと思います。

No.50 18/12/03 10:12
匿名さん16 

削除投票

 無理に投資をしろとは言わないけでね。  心が向かないっのはその対象には向いてないのね。
 リスキーだと判断する前に、自分がいかに高いリスクを積極的に取っているのか。 という事を自覚してもらいたかった。
 家のローン金利の総額は? 車のローンの金利の総額は? 家庭不和で旦那の浮気が原因で既婚した場合の責任の所在と子供の将来は?
  子供が不慮の事故で死亡した場合の自分の精神状態は?  旦那や自分がリストラや倒産で失業したら? 実家に助けを求めても、いい加減にしてくれ!と言われかねない事してない?  
 こういう事をいうと、自分の子供が殺されたら?とかいう人が居るんだけど、それは極論ね。
 起こりうる、全ての可能背に対して何の準備もできてない! ってのが極めてリスキーなのね。
 小さな火種が落ちれば、自分が思ってもいない結果、足元の火薬が誘爆しかねない、火薬の上で居るのね。リスキーなんだよ。
 私が子育てで一番ストレスを感じた事は、子供に運転免許を取らせて車を買い与えた時。
 男の約束だから、約束は守るんだけど、死なれたら?誰かを殺したら?  免許なんて当たり前だけど、下手すりゃ人生が終わる。
 自分の選択は間違っていないのか?ってかなり苦しんだよ。
 つづく。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧