注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

最近パニック障害と言われました。高校2年の女子です。昔から泣くと過呼吸になります…

回答3 + お礼3 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 20:16(更新日時)

最近パニック障害と言われました。高校2年の女子です。昔から泣くと過呼吸になります。高1あたりで過呼吸になると手足が震えたり、頭が真っ白になって本当に意識がどこかにいきそうになって立っていられなかったりします。ずっと何かに緊張していて、お腹も痛いし頭も痛いです。正直薬を飲んでもちょっと動悸?がおさまるだけで部活とかになると戻って怖い、不安などに潰されて過呼吸になります。みんなの顔見れなくて顧問も怖くて部活に行きたくないです。昨日テレビでジャニーズの人がパニック障害でその説明?とか元パニック障害?の人を特集しててほとんど症状や過呼吸などになるまでが
当てはまってて怖くなり、ちょっと歩いたりしただけでドキドキになります。医者でパニック障害ですねって言われたときも本当に不安で怖かったです。精神科に行ったほうがいいのでしょうか?明日、昼までやっている精神科を見つけました。行くべきでしょうか…

No.2752426 18/12/01 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/01 16:51
匿名さん1 

精神科でパニック障害と診断されたんじゃないの?何科に行ったの?

No.2 18/12/01 16:56
お礼

>> 1 私が住んでいる近くに内科や小児科などしかないので小児科に行きました。学校に電車で通っているので学校の近くの精神科に行こうと思ってます。

No.3 18/12/01 18:51
案内人さん3 

確かパニック障害を公表していたのはsexy zoneのメンバーですよね?病院に明日行ったほうがいいと思います。
……高校を卒業すると高校の近くの駅まで行くかどうか分かりませんので、家の近くがよろしいかと思いますが、そんなに遠くない駅なら高校の近くでもよろしいと思います。主さんが安心することが一番だと思います😉。

No.4 18/12/02 05:31
お礼

>> 3 ありがとうございます🙏なんかご飯もいまいち食べられないので今日なんとか耐えて部活に行って明日行こうと思います

No.5 18/12/02 06:44
匿名さん5 

 精神科、診療内科は以前に比べて垣根が低く、受験に悩む学生も通院してますから、気軽に通院できるようになりました。
 通院をお薦めします。
 パニック障害とてんかんの発作は似てるので、てんかんである可能性もあります。
 パニックの場合は不安神経症などの何らかの背景があります。
 私もパニック障害ですが、視力が弱いため、電車やバスの料金表が見えないので、係員を頼るのですが初めて行く場所などは不安が多く、知らない景色、バスなどは知らない道を通るので、不安が増大しパニックになり発作が生じます。
 電車やバスにはなるべく乗らないようにしています。
 大学受験の時も、あまりの緊張に試験中に発作が起きてしまい、後日、再試験を受けさせてもらいました。
 部活などは無理に参加する必要は無いと思います。
 私は受験一本に絞りました。 勉強している時にはパニックは起きないのですが、志望校が難関だったので不安と緊張が大きく、高校時代は労しました。 高校に行きながら予備校に通っていました。
 落ちたらどうしよう? という不安をかき消す為に勉強しました。そんな不安にも、落ちたら鉄禄に行けという親の支えもあり、落ちてもラッキーだ!
と思え。 大学は入って、ギリギリ入れりゃ問題なかったんだ! ってのはありましたね。
 大学に行くと今より理解してくれる人が多いので、周囲が助けてくれますよ。
 パニック障害程度で就職できなとか、結婚できないとか。そういう事もありませんよ。
 

No.6 18/12/02 20:16
お礼

>> 5 素晴らしいお返事ありがとうございます🙏今日部活でサーキットをしてやばいかもって思ったのですが耐えたのですがあとからいきなり不安などなどがきて過呼吸になり、意識がどっかに行きそうになりつい手や腕を爪を立てて意識を持とうとしました。顧問に今日初めてこの事を言ったら心に刺さる言葉を言われ今でも緊張していて怖いです。
明日、部活を休んで行くことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧