注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

小1の甥が汚い。生理的に無理になってきそうで悩んでいます。 甥は妹の子供で…

回答11 + お礼8 HIT数 1047 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
18/12/10 11:44(更新日時)

小1の甥が汚い。生理的に無理になってきそうで悩んでいます。

甥は妹の子供で、生まれた時からとても可愛がっていました。
週一か、最低でも月1は会ってます。

去年くらいから甥を汚いと思ってしまうようになり、生理的に無理になりつつあります。
男の子ならこんなものなのか、私が神経質過ぎるのか、、、
どうしたら前のように甥を可愛がれるようになりますか?

汚いと思う理由は、
①常に何か食べたがる、食べている
ご飯の前でもお菓子を食べるなど。
食べ方も、肘をついたり、スプーンやストローを舐めたり、汚い。

②手が汚れていると服で拭いたり、車のシートに擦りつけたりする

③どこでも鼻くそをほじって、どこかで拭いている。(車のシートやその辺で)

④年齢的に仕方ないのかもしれませんが、文句ばかり。
何か買ってもらえないとずーっと文句を言ってます。
とにかくわがままが酷い。

私には4歳娘がいます。
娘は何も言わなくても手が汚れたら洗ったりウエットティッシュで拭くし、その辺で鼻くそをほじることもありません。

わがままも言いますが、「今は無理だよ」と言えば分かってくれます。

甥はずーっと文句ばかり。
何を話していても、「あれ買って、これ買って」ばかり。。
一緒にいても可愛くないと思いながら接する罪悪感もあり、悩んでいます。

年齢的に男の子ならこんなものでしょうか。
妹が何度注意してもきかないし、いつのまにこんなわがままで汚くなっちゃったのか、、、

家族にも相談できず困っています。
以前のように心から可愛がりたいのに。。
どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2752617 18/12/01 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/01 22:35
匿名さん1 

甥っ子さんしつけがなってないと思います。
外に出すのが恥ずかしいレベルかと、、、
私にも娘と息子がいます。
周りにたまに甥っ子さんみたいな子がいますが非常識すぎるので
うちはそういう子とは絶対に遊ばせないです。
なんせ常識がなってないし自分の子供に悪影響!

No.2 18/12/01 22:39
お礼

>> 1 そうなんでしょうか。。
失礼な質問かもしれませんが、
両方のお子さんがいらっしゃるんですよね?
やっぱり娘さんより息子さんの方が汚いですか??
例えば身だしなみや清潔感など。
ある程度男の子だから、というのもあるのかなーと。。

No.3 18/12/01 22:54
匿名さん1 

No.1です
私の考えで申し訳ないですが、
2歳の息子がいますが、
常に何か食べてる、ご飯前でも
との事ですが離乳食時期から娘も息子もうちはご飯前はお菓子は食べないお菓子は1日一個でしつけてきたので
常に何か食べる事もなければ
毎食前、毎食後お菓子の要求はしてきません。
②ですが、たまに服で拭く事はありますが基本的にティッシュで頑張ってふいてるか、汚れたら拭いてといってきます。
③ですが鼻くそほじります。
しかもまるめて遊んでます。
鼻くそほじってる時点で注意していて
ティッシュで拭いた捨てなさいと言ってるので回数は減りました。
④4歳の男の子周りにいますが
みんないつまでも文句言わないです。
そもそもダメと言われたら文句すら言わないです。

これって小さい頃からの積み重ねであって
④に至ってはその子に障害がない限りは
4歳にもなる子がいつまでも文句言う事自体がおかしいのではないかと思います。
妹さんの教育の仕方に問題があるかと、、、
親は将来子供が恥をかかないように努めるのも子育ての一部だと思うんですよね。
なので主さんが汚いと思ってしまうのは普通なのではないかと、、、

No.4 18/12/01 22:55
匿名さん4 

男の子ってそんなもんかも。
うちも毎日注意しても直らない事ばかりで、外で大丈夫かヒヤヒヤしますが
外では割りとちゃんとやってるみたいです。
でも、我が子ながら
何回言っても直らず叱られ馬鹿だなぁ(笑)とは良く思ってます。
どんなにしつけても直らない子は直らないんですよ…。
母親としてはそれを悩んでたりするし
放任してる訳じゃないんですけどね。

No.5 18/12/01 23:08
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

育った環境の中かもしれませんね。うちの長男はとても神経質で、親の私もさすがに参ってしまいます。そんぐらい、手で食べちゃいなよ。と言ってしまうほど…。私も第1子は神経質に育ててるしまったせいもあるのかな。と思いました。人の食べかけも絶対に食べないし…鍋も箸でつつくのは絶対無理な感じです。下の女の子はきたなくはないけど、その辺はクリア。まぁ、私も神経質な方なんで多分、環境ですかね

No.6 18/12/01 23:19
匿名さん6 

妹さんの育て方でしょ。女の子は、早々鼻ほじるの卒業しますよね。うちは男の子ですが、小さい時からスパゲティは、口が汚れ付からと自ら食べないし、幼稚園でもちり紙ばかり使うので、先生にそこまで綺麗づきにならなくても、自分専用のちり紙持ってきてって言われました。大きくなるまで我慢?

No.7 18/12/01 23:34
お礼

>> 3 No.1です 私の考えで申し訳ないですが、 2歳の息子がいますが、 常に何か食べてる、ご飯前でも との事ですが離乳食時期から娘も息子… 男の子の方が聞き分けは良くないとは聞くので、多少あるのかなーと思っていましたが、まぁ積み重ねですよね。
妹は甘いなとは思います。
が、私の育児が正しいわけでもないので、自分が厳しいのかな?と悩んでいました。

何か勘違いされてますが、甥は小1です。
発達は、正直グレーかなと思います。
落ち着きがないし、空気を読むことは全くできません。
診断されてるわけではないので、ただの素人判断ですが。

No.8 18/12/01 23:35
お礼

>> 4 男の子ってそんなもんかも。 うちも毎日注意しても直らない事ばかりで、外で大丈夫かヒヤヒヤしますが 外では割りとちゃんとやってるみたいです… そうなんですね。
甥だけが汚いのか、周りもそんなものなのか、分からなかったので、そんなもの、と聞くともう仕方ないのかなと思います。
が、汚いと思いながら接するのもつらくて。。
私が神経質なのでしょうね。

No.9 18/12/01 23:36
お礼

>> 6 妹さんの育て方でしょ。女の子は、早々鼻ほじるの卒業しますよね。うちは男の子ですが、小さい時からスパゲティは、口が汚れ付からと自ら食べないし、… 育て方なのかなー。
甥の下に姪もいるので、まだ赤ちゃんですが、妹の育て方で甥が汚くなったのだとすると、姪も心配です。。

大きくなればマシになるんでしょうか?
むしろ大きくなっても今のように汚かったら、もう絶対無理です。。

No.10 18/12/01 23:40
匿名さん10 

なんか小汚ないんでしょうね、清潔間がないとか。
顔も可愛くないのかもね、いくら身内でも見た目って重要だし。
だらしなく太ってるとか?

小1でそう感じるなら、ますます嫌いになるんじゃないですか?
5、6年生くらいになれば多少羞恥心も出てくるかもね。

鼻くそほじったりするのは、ハッキリと「やめなさい汚いでしょ!、ちゃんとディッシュ使いなさい」とか、「シートにつけるんじゃない!汚いでしょ!」とあなたが注意すればいいと思うけど、しょっちゅう会う甥っ子なんだから遠慮しなくていいわよ。

No.11 18/12/01 23:44
お礼

>> 10 顔は可愛いと思いますが、がさつで小太り。。
そういう見た目も可愛くない原因かもしれませんね。
まぁあれだけ食べれば太るよね、という感じです。

私が注意することもありますが、正直私の目線で注意をすると、常にし続けるレベルなんです。
でもそれじゃ甥も楽しくないだろうし、妹が言わない事まで注意し続けるのもいいのだろうか?と思っています。

今日も一緒に遊んだのですが、ずーっと注意し続けるようなことばかり。
ほんとに無理!のレベルしか言わないように気をつけていました。

No.12 18/12/01 23:48
匿名さん4 

まだ小1なら空気読めなくても
落ち着きなくても発達疑う程かなと思います。
本当に発達障害疑われるなら、大抵先生から話ありますよ。
そう言った事が今まであったのですか?
低学年では授業中うろうろしてる男子はいくつかのクラスに数名居ましたが
高学年の今はそんな話も聞きませんので。

No.13 18/12/01 23:55
お礼

>> 12 小さな頃から、もしかしたら?とは思っていましたが、妹も気にしてなさそうだし、3歳児検診や就学前で引っかかってはないので、もしそうだとしても軽度なのだとは思います。
授業中の様子は分かりません。

私としては発達であろうとなかろうと、今後また可愛いと思えればいいんです。
どうしたらいいのか分かりません。

No.14 18/12/01 23:59
匿名さん14 

とても汚いですね。 学校での生活が気になりますね、

No.15 18/12/02 00:05
匿名さん4 

ならば妹に言ってみては?
言い方は凄く難しいですが…。
妹さんはどう思ってるのかも気になりますね。

No.16 18/12/02 07:34
匿名さん10 

心から可愛がりたい… それは理想と思います。

たとえ身内の甥っ子でも相手は一人の人間ですから、小さい時のような無条件に可愛い可愛いだけでは無理でしょう。
合う合わないがあっても仕方がないと思いますよ。

自分の子供でさえ大きくなっても、あんたそれやめてよ、いい加減その癖なおしなさいよ~何考えてんの?って事沢山ありますから。

あなたの家で遊ぶ時、あなたの車に乗せる時はあなたのルールが当たり前、遠慮なく注意してもいいですよ。
よく遊びに来るくらいだから、妹とあなたの関係は良好なのでしょう? 第2のお母さんになればいい。
ガミガミ怒鳴り散らす訳じゃないし、あまりあなたが我慢してると本とに嫌いになって遊びに来る事がストレスになりますよ。

自分の子供までなくても血の繋がった甥っ子ですからよその子供とは全然違う、大きな愛情があれば大丈夫です。

あと、家族にも相談できず困ってるってあったけど気にせず相談すればいい、一人で悶々としてるから余計ストレスなのよ。
あなた達姉妹のお母さん、その子のおばあちゃんとか。
旦那さんにも愚痴りなさい。

No.17 18/12/02 18:45
お礼

>> 15 ならば妹に言ってみては? 言い方は凄く難しいですが…。 妹さんはどう思ってるのかも気になりますね。 言い方、本当に難しいです。
逆の立場で自分の子が汚い、可愛いと思えないと言われたら、どうしたらいいか分かりません。

No.18 18/12/02 18:46
お礼

>> 16 心から可愛がりたい… それは理想と思います。 たとえ身内の甥っ子でも相手は一人の人間ですから、小さい時のような無条件に可愛い可愛いだけ… そうかもしれません。
実の子でも合わないとかありますもんね。
うちに来た時、うちの車に乗るときは遠慮なく注意する、のはいいですね。
まぁ言っても効きませんが。。
言わないよりは私の気がおさまるかも。

愚痴りたいですが、みんな甥を可愛がっていますので、言いづらいです。
私だけがそう思っているんじゃないかと思います。

No.19 18/12/10 11:44
お助け人19 

甥っ子さんは自閉症だと思われます。自閉症の特徴として鼻を抉ったりわがままを言ったりする事があります。鼻くそ抉る癖があるなら綿棒で抉らせたらどうでしょう?そしてその綿棒を捨てるゴミ袋を用意する。嚏は多少出るでしょうけど指にブドウ球菌がつく事もないし車もその辺も汚さないので指で抉るよりはいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧