注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

独身女性です。 職場で人望がありません。 私の性格は悪いのか、意見を頂きたい…

回答6 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 09:16(更新日時)

独身女性です。
職場で人望がありません。
私の性格は悪いのか、意見を頂きたいです。
ちなみに接客業で、チームをまとめる役割りを担当しています。
・自分の意見を通す。意見を曲げない。
・ダイレクトに物を言う(オブラートに包まない)
・後輩たちにすぐには仕事を教えない。まず自分で考えてもらう
・世間話が下手
・チーム内の仕事の進み具合をきっちり把握して管理したがる
・上司をたてない
・仕事に対してとても真面目、面白味がない
・負けず嫌い

こんな人とは一緒に仕事をしたくない、と思ってしまうのでしょうか。

No.2752635 18/12/01 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/01 23:57
匿名さん1 

職場によってはどうかわからないですが、後輩に仕事を教えないっていうのは効率的にどうなのでしょうか? (後輩というのは新人さんなのであれば)

No.2 18/12/01 23:57
通行人2 

少し取っ付きづらい感じはしますが…自分も仕事に対しては真面目で面白味はないタイプなので、嫌いではないですけど。

一般的には厳し過ぎるのかも知れませんね。

周りのスタッフの意見や要望などを聞き入れたりはしてますか?勿論全てでなくても、何か良いアイデアだったり、困ってたりする事など。

No.3 18/12/02 00:03
通行人3 

私も独身部門別のリーダーです
人望があるわけではありませんが…

自分の意見を通す。意見を曲げない。
→変えてはいけない事に対しては譲りませんがその他は臨機応変にしています

・ダイレクトに物を言う(オブラートに包まない)
→先ずはオブラートに包み様子をみて、ダイレクトじゃなきゃ伝わらないと思ったら落ち着いた口調ではなします

・後輩たちにすぐには仕事を教えない。まず自分で考えてもらう
→今は見て学ぶ、考えてもらうは難しい事が多くないですか?
マニュアル重視の子も多く「マニュアルにない」「教えてもらってないから考えられない」「初めての事案でわからない」等々

・世間話が下手
→接客業なので少しは話せるかな…と

・チーム内の仕事の進み具合をきっちり把握して管理したがる
→これはすべき事として把握・管理してます

・上司をたてない
→これはダメかな…と必要以上に立てる必要はないと思いますが、基本立てます

・仕事に対してとても真面目、面白味がない
→仕事に真面目さは大切かと
ただし出来る限り技術職なので、出来た時の面白さが伝わるように心掛けてます

・負けず嫌い
→悪い事ではないかもしれませんが、闘争心剥き出しだと敬遠されるのでは…

仕事ですから業務遂行が最優先ですが、うちは技術接客業なのでなかなか育ちません…
自分が新人の時は上司先輩に怒られながら食らいついて行こうと頑張りましたが、今はそうはいかないのかなと思います

1人1人の特徴を掴み、なるべく誉めてそのあとにでももっと良くなるようにここは直そう等わかってもらえるように考えて伝えますね…

主さんの言い方や態度に他の方がどのような態度や反応をしてるのでしょうか?
仕事に支障が出て困ったりしてますか?
でなければ余り気にし過ぎなくても良いのでは?

No.4 18/12/02 00:22
お礼

>> 1 職場によってはどうかわからないですが、後輩に仕事を教えないっていうのは効率的にどうなのでしょうか? (後輩というのは新人さんなのであれば) ありがとうございます。
後輩に仕事を教えない、は言い過ぎましたが、教えてほしいと意思表示があれば教えるというスタンスです。
私は本当は世話好きなので、ウザがられないようにあまり干渉しないようにしています。

No.5 18/12/02 00:25
お礼

>> 2 少し取っ付きづらい感じはしますが…自分も仕事に対しては真面目で面白味はないタイプなので、嫌いではないですけど。 一般的には厳し過ぎるのかも… ありがとうございます。
まずは周りに意見を求めてみて、良いと思ったものはどんどん採用していくようにします。

No.6 18/12/02 00:33
お礼

>> 3 私も独身部門別のリーダーです 人望があるわけではありませんが… 自分の意見を通す。意見を曲げない。 →変えてはいけない事に対しては… 親身になってご回答頂きありがとうございます。
私を明らかに敬遠する人もいますし、慕ってくれていそうな人もいます。
どちらかというと敬遠される事が多いようです。
まずは上司をたてて、周りにあまり厳しい事を要求せず、すこし緩めていこうと思いました。

貴重なアドバイスありがとうございました。

No.7 18/12/02 02:32
匿名さん7 

あなたをしっかり理解してる前提であればまあまあ付き合えるが誤解は生みやすいよね
結果(人望がない)は出てるわけですし

No.8 18/12/02 08:57
匿名さん8 

職場で人望を得たいのなら直すべき所もあるかと思いますが、主様は仕事に対してものすごく真面目、そして自分に厳しい方だとお見受け致します
少し肩の力を抜きましょうよ

自分も職場のリーダーをしてますが、
部下にはきちんと仕事を教えて、ある程度の事は自身の裁量に任せるようにしてます
出来るだけ寛大な心を持ち、適度な距離を持って接するようにすると楽になりますよ

まあそれでも影では愚痴られたりしますけどね

No.9 18/12/02 09:16
匿名さん9 

取っつきにくいですね。仕事ができる人なんだろうけど、一緒に働きたいとは思えないかな。

まず言い方や言葉選びを穏やかにしてみることから始めては?一発目キツイ言い方されると、嫌煙されます。あと、まずは自分で考えさせるというのは、言葉にして伝えてますか?質問されたのを突っぱねてませんか?少し考えればできるかもということなら「まず自分で頑張ってみてね」とか、時間を使って1人でさせてもダメなことなら教えてあげればいい。相手ひとりひとりに合ったやり方でないと大成しないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧