注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

年金についての質問です。 私はこれから年金を支払う(納める?)年齢になりま…

回答4 + お礼1 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
18/12/03 12:33(更新日時)

年金についての質問です。

私はこれから年金を支払う(納める?)年齢になりました。
払わなければいけないものだとはわかっているのですが、『今の若者は年金を受け取れないかもしれない』という話を聞いてから不安と疑問があります。

私はずっと「自分の払ったお金はどこかに保管され、年金を受け取れる歳になったらそこから支払われるもの。若いうちに払った分、老後にそれが少しずつ返ってくるもの」だと思っていました。だから、若者が年金を受け取れないというのが不思議で仕方がありませんし、理解ができていない状態です。
自分が支払った金額がいくらなのかは専門機関(?)に把握されているんですよね?それなのに、どうして若者は払った分を返してもらえないのでしょうか?
今年金を問題なく受け取れているお年寄りの年金は、誰のお金なんですか?その方たち自身が若い頃払ったお金ではないということですか?

「国民の税金から給料が出てるくせに」なんて言葉をたまに耳にしますが、その税金というのが私達が支払っている年金なんですか?それとも、その税金とはまた別物ですか?

私達若者が払っている年金は、一体どこにいってしまうのですか?誰が受け取るんですか?

私の兄は「俺が老人になった時受け取れないのに払いたくない」と言って、全額免除にしてもらっているらしいです。
受け取れないのであれば、私だって払いたくありません。私の勉強不足と理解力の無さが原因なのは重々承知してますが、無駄としか思えないのです。

まとまりのない文章ですみません。
どなたかわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

No.2752643 18/12/01 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/02 07:33
匿名さん1 

今、俺が払ってる年金は今の年金受給者にいってます。

主さんの言うように主さんの払った年金を貯蓄して主さんが年寄りになってから貰うとなると
金額が全然足りません。月に二万位払い、年寄りになると月12万位貰うんだから。

主さんが払った年金はある機関が集めて増やす様に運用して、今の老人に払ってます。

税金はまた別です。

じゃあ本題。年金は払わなくて良いのか?ですが払わないと駄目ですし、払っといた方が良いです。

主さんが老人になる頃には貰えない?お金払ってて貰えないとなると大問題になりますし、日本はパニックになりますよ。
たまに年金貰えなくても、生活保護を貰えばって言う人いますけど
生活保護の方が危ういですよ。生活保護は皆さんの税金で賄われてるから
税制が悪くなるとカットされる可能性は高いです

主さんは年金を払わないなら、永遠と働きますか?
腰が曲がろうがゆっくりしか歩けなくなっても仕事は有ると思いますか?

No.2 18/12/02 09:04
匿名さん2 

疑問に感じてる方たくさんいらっしゃると
思います。

年金は、60からもらうのが基本だと考えて
ますし、今は65からだけど、働きたくても
身体的な理由で働けない人だっているはずです。
リタイヤしたって、次の仕事先も順調にいけば
良いけど、高齢になってから就職先も限られてる
だろうし、そんなうまく行くとは思えない。

更に、年齢を引き上げようと政府はしてます。
100年安心だと、おおほら吹いてすでに
破綻してるんです。

これで、払えったって払いたくないでしょう。
私だって、年金もらえる時期まで生きてられれば
いいけど今の生活もカツカツで、月1万6740円の
年金払うのも正直キツい状態です。

もらいづらい年金に、今の生活を犠牲に
してまで、収める理由が見当たらないです。

ただ、喧嘩しても向こうは国だから負けます。
何度も、年金事務所とは怒鳴りあいもしました。
全く取り合ってはもらえません。

悔しいでしょうが、お気持ち察します。
ただ、無年金生活はあまりにも危険
です。それを承知でお願いします。

No.3 18/12/02 10:22
匿名さん3 

年金に払ったお金は、一応、運用して、増やして、年金を払う資金になるということになっています。直接積み立てたお金が戻ってくるわけではありません。ていうか、そんなのだったら、ぜんぜんお金が足りなくなりますしね。

どのみち、どれくらい長生きするかはわからないから、主様の世代の人が元が取れるかも、いまいちわかりません。

でも、それでも、払っておいたほうがいいよ。払っておけば、万が一の場合、障害年金とかももらえるしね。

それに、金額はどうあれ、主様が高齢者になって、年金がもらえる年齢になれば、なんらかの年金はもらえるだろうと思うので、結局、そのほうがいいはずだよ。

No.4 18/12/02 10:39
通行人4 

基礎年金の半分は税金が投入されてますから、例え全額免除していても将来税金分にあたる半分はもらえるからね。
免除申請すらしてない場合は全くもらえませんが。

社会保険に入ってたら強制的に徴収されます。
今貰ってる人へその人が払った以上にたくさん支給してるから苦しくなるのは当たり前みたいです。
さらに今の人は法律が変わり昔の人よりたくさん保険料を払っています。
将来はほぼ必ず支給開始年齢が上がるみたいですし貰える年金額も減ります。
ちょっと前から毎年ちょっとづつ支給額減っていってますよ。
これが何十年も続けばチリ積もで大きな金額になりたくさんカットされることになる。

しかし老後を調べれば調べるほどわかるが、人によっては払わないほうがたいへんなことになる。何も資産がない人はいいかもしれないけど。

No.5 18/12/03 12:33
お礼

皆さん丁寧にわかりやすく教えてくださりありがとうございます。

年金は支払っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧