注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

仕事のストレスへの対処に困っています。 まだ入社したばかり新人なのですが、他の…

回答3 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 12:20(更新日時)

仕事のストレスへの対処に困っています。
まだ入社したばかり新人なのですが、他の先輩社員とほぼ同じ仕事を任されている状態です。
電話応対をメインにしたお客様対応のため、わからないことがあったり問題が起きても周囲からのフォローが得づらい環境です。
教育体制はなく、やった結果だめだったことについて注意・指導を受けることが多いです。
マニュアルがなく、先輩社員のノウハウなども共有されていないので、上手くやるにはどうしたらいいかわかりません。

ひとりではプレッシャーを抱えきれないため精神科や心療内科の受診を検討しています。いくつか受診できそうな医院をピックアップしたのですが、薬を処方されるだけではなくちゃんと話せて悩みの解消方法を一緒に考えてくれるお医者様はどのように探せばいいでしょうか。

以上2点、アドバイスをお願いします。

No.2752795 18/12/02 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/02 09:32
匿名さん1 

仕事の環境が悪いとも言えますが、周りの人の仕事を盗むという感じで1年ぐらい仕事すると何処に行っても通用するほどになるかもしれません。

あと病院に関しては、病院+カウンセリングとわけると良いかもしれない。
ただお金がかかるのがマイナス要素ですね。

No.2 18/12/02 10:48
匿名さん2 

仕事は盗むもの。 同感ですね。
 ストレスというものをより分かりやすく言うと、自分はやりたくない事。 なのです。 好きな事をしていてストレスあるっておかしな話しでしょ。
 仕事は盗む。
 これは、同僚がどう仕事をしているのか? という事と、上席で違う課でも、こうすりゃ上席に成れるよ! って事を親切丁寧に教えてくれる人が必ず一人は居ます。  
 上席が上席の成り方を下に教えないと、更に出世は難しいからなのです。
 仕事を盗むとうい事は、会社や社員の悪い所を見るのではなく、上手くやって出世している人の良い所を積極的に自分のものにする!という事です。
 入社何年目とかは問題ではありません。
 私の息子も某一流ホテルに就職したばかりですが、半年もしないでフロントに立たされています。 英語ができる事は勿論、全ての客やトラブルに対応できるからです。
 会社で自分の名前を呼ばれる回数を数えろ。と教えました。 お叱りではなく、部署に関わらず自分の名前を呼ばれる回数が多いほど、多くの社員が自分を必要としている。 頼まれ事が仕事を押し付けているのではなく、任せれば間違いは無いという事。
 こうした存在に社内で成っていくには、とにかく人の良い所を盗みまくる。
 通院が必要というのも分かります。 
 継続した通院と投薬、カウンセリングが必要と主治医が判断した場合、自立支援法が適応になり、通院と薬、カウンセリングが定額になります。
 勤めているので何回受診しても月1万円程度です。 自立支援の手続きをしないと、薬だけで2万は超えると考えて下さい。
 精神科、診療内科は医大に行っても継続すてくれる保証はありません。医大は医師が頻繁に変わります。
 開業医で年配の医師を探します。 多くの患者さんを抱えて予約を取るのも難しいというクリニックはまず間違いありません。
 通院は必要とは思えませんが、どうしてもというのなら、医師と臨床心理士の支えはあって良いのだと思います。

No.3 18/12/02 12:20
無題 ( KL1RCd )

背負いすぎないことかな?
職場って無理させたり、不可能を可能にしよう
というストイックな価値観が多い所、多い気がします
ノウハウがないのは自分のやりかたをやれるのでいいと思いますが
だめだった指導は会社側が良くないと思います
でも、そういったらあれだからね……
それがその会社、といえばその会社なのかも
それをふくめて聞くところは聞いて聞き流すところは流せばいいと思います

聞く能力のある先生はみんなが欲しいと望むところですが、色々あたっていくしかないのかなぁ?
労働相談なんてしてるとたまにそういう人と当たります
こればっかりは……私もたくさん相談してきたなかで何人か……という感じです
そういう人はありがたすぎてよほどの時でないとたよれないですが
病院ともなるとお金もかかるし
高い出費ですよね
そのご相談の答えがあるなら私も知りたいですね……

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧