注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

別居中です。離婚も考えています。 先日、旦那の給料明細を見つけました。旦那の給…

回答4 + お礼3 HIT数 1387 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 20:26(更新日時)

別居中です。離婚も考えています。
先日、旦那の給料明細を見つけました。旦那の給料は手渡しで、結婚するときにぜんぶ私が管理するという約束でした。
明細ももらっていたので信じていたんですが、私がもらっていた明細より額が多い明細が二ヶ月分出てきたんです。
1ヶ月分は3万円ほど誤魔化したそうで、もう1ヶ月は給料が下がったから、下がらなかったらどれだけもらえてたか知りたくてもらってないけど明細を出してもらったと訳のわからないことを言います。
この時にリボの未払いと国保の未払いも発覚して、会社にまで借金がありました。
義母に電話したところ、義母にもお金を借りていたようでした。
今、娘を連れて実家に帰ってきています。
最初は信じようと思って何度か話し合いの場を設けましたが、その度に少しずつ嘘や隠し事が出てきてもう何も信じられません。
娘はまだ半年で、今わたしは仕事をしていません。もともと保育園に入れる気はなくて、3歳までは専業主婦でいたいと言っていてそれも了承してくれていました。
もう今状況が変わったので、まえの職場にアルバイトとして戻れることにはなっています。
離婚して養育費を請求するか、別居のまま婚姻費用を請求するのか。どちらがいいのでしょうか?
今月の真ん中あたりに義母も来て話し合いをします。
婚姻費用とはどのように請求するのか教えていただけると助かります。

No.2752857 18/12/02 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/02 11:59
匿名さん1 

質問があるのですが、会社への借金とは何ですか?初めて聞いたんですけど。横領してその返金とかではないんですよね?

相手に離婚の意思があるかないかにもよりますが…。今すぐ離婚しなくても、しばらくの生活費やお子様のために必要な金額は出してもらえばいいのでは。旦那さんの今後の動き方であなたが納得できるようなら婚姻関係は継続、家族として破綻だと決断するなら離婚でしょう。

あと余計なお世話かもしれませんが、保育園には行ったほうがいいと思います。子どものコミュニティの中で学ぶこともお子さん自身あるし、友達やママ友もできます。

No.2 18/12/02 12:00
悩める人2 

2世帯も生活費をまかなえるだけ収入あるんですか?

No.3 18/12/02 12:02
匿名さん3 ( 50代 )

初めまして<(_ _)>主さん、大変な状況お察し致します<(_ _)>まずお金の話しをまともに出来ない旦那さんなら、今後の結婚生活はシビアになっていきますよね?あといずれ離婚も考えてらっしゃるとの事..見つけた明細書は証拠としてとっといて下さいね。婚姻費用等は明日辺りにでも家裁へ行って請求手続きなさっといた方がよろしいかも?

No.4 18/12/02 12:07
お礼

>> 1 質問があるのですが、会社への借金とは何ですか?初めて聞いたんですけど。横領してその返金とかではないんですよね? 相手に離婚の意思がある… 回答ありがとうございます。
会社に借金して国保の未払いの分納を払ったと言っていますが、嘘だと思います。
横領を疑われたと言っていたことがあるのを思い出しました。ほんとに横領してたのかもしれません。
3歳くらいから保育園か幼稚園に入れようかと思っていましたが、この状況なので来年には入れようと思ってます。

No.5 18/12/02 12:08
お礼

>> 2 2世帯も生活費をまかなえるだけ収入あるんですか? 回答ありがとうございます。
借金の返済がどれだけあるのか分かりませんが、毎月30万後半はあると思います。

No.6 18/12/02 12:10
お礼

>> 3 初めまして<(_ _)>主さん、大変な状況お察し致します<(_ _)>まずお金の話しをまともに出来ない旦那さんなら、… 回答ありがとうございます。
借金を隠したい気持ちは分かりますが、嘘が多すぎてもう結婚生活は続けられないかなと考えています。
家裁へ行けばいいのですね!調べてみます!ありがとうございます。

No.7 18/12/02 20:26
匿名さん7 ( ♀ )

主さん
30万前後で2世帯分の生活費は賄えません。
よって婚姻費用分担請求をしても主さんと子供の生活費は賄えません。
ですから
早急に働きに出ないといけませんね。

保育園は来年から入れる。って経済的にかなり余裕があるんですね。
イヤミではなくて、羨ましいです。

子供の年齢や保育園の空き状況がわからないから何とも言えませんが、保育園ってそんなにすぐに入れるものなの?
私は幼稚園がない田舎に住んでますが、公立保育園の未満児は空き、ありませんよ。

別居中との事ですが、うまく認可保育園に入れても、保育料は既婚者なので基本的に旦那さんの所得税額に対する保育料ですよ。
大丈夫ですか?
離婚しても、世帯分離をして主さんが世帯主になり健康保険料などを払わないと所謂母子手当も厳しい。
そもそも実家出戻りだと世帯分離しても親の収入によって受給出来ない。

別居や離婚を考えないで。と言ってるわけではありません。
その時の勢いや感情で別居とか決めるべきではないよ。って事。

そう言うと、きちんと考えて別居してます。とか言うと思いますが、だったら別居の意味とかわかってますよね?
来年から保育園とか、前の職場でバイトとか、既婚の子持ち主婦の考えはダメって事ですよ。

婚姻費用分担請求も請求したってすぐに決まるわけではないし、
主さんも旦那さんもお互いになんか考えが甘いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧