注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

県外の公立大に受かった高校生の女子です。 父親が金金うるさくて困ってます。 …

回答6 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

学生さん
18/12/02 16:29(更新日時)

県外の公立大に受かった高校生の女子です。
父親が金金うるさくて困ってます。
そもそも、父親が「国公立なら文句ない」と言っていて、私が学びたい学科がある大学が隣接してる県の公立大で、倍率の高いAO入試を経て合格したのですが、問題はここからです。「国公立なら文句ない」と言っていたのに、受かってから「地元の国立大が良かったのに」と言ってきて、しかも一人暮らしをするためにアパートを探す時も、「俺はこれしか出さない」と到底物件が見つからないほどの値段設定をしてきて、良い物件があっても決められない状況に今あります。母がその物件に決めようとしたら「勝手なことするなら俺はもう何もしない。金も一切出さない。」と怒ってきて、うんざりしてます。
大学への楽しみが父親のせいで無くなってきてます。どうすれば、丸く収まりますか?

タグ

No.2752936 18/12/02 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/02 14:57
匿名さん1 

折角頑張ったのにね。でもお金を打してもらう立場であることは忘れてはいけません。父親のことをよく聞いて、最大限出してもらえるように交渉し、不足分は奨学金を貰うのが得策ですよ。

No.2 18/12/02 14:58
通行人2 

確かに主さんにとっては、ちっちゃって思うかもしれないけれど、今までも相当お金がかかってきたから、聞き流して欲しいなって思う。
親にとっては、子供の進学は、大変な事だから、いっぱいいっぱいなんだよ

No.3 18/12/02 15:35
通行人3 

父親はメチャクチャ発言をしていますが、
大学に寮とかあれば相談して入寮するのを検討する。

でも1番は、理解の得られるまで話し合うことですね。

No.4 18/12/02 15:42
通行人4 

自分で稼いだら 簡単な事よ

No.5 18/12/02 16:17
匿名さん5 

それは困りましたね。お父さん一回良いと言ってくれたから県外受験してせっかく合格したのにね。

その時より経済状況悪くなったとかありませんか。
お父さんともう一度話し合う必要がありますね。

奨学金を借りるのはどうですか。
学費は親にお願いし、生活費を奨学金遣うとか。
あとは多少バイトをするか、入学後学校の奨学制度を利用するとか。
私の学校は公立でしたが、成績優秀者は学費無料や半額、一部補助など返済不要の奨学金がありました。
いろいろ調べて、なるべく負担がかからないよう頑張るからと頭を下げてお願いできそうでしょうか。

せっかくの気持ち、お父さんに伝わると良いなと思います。

No.6 18/12/02 16:29
通行人6 ( ♀ )

公立大のAO突破なんて、スゴいじゃないですか。
主さん、おめでとうございます。

困ったお父さんですね。
隣県で自宅外通学といえど、現役で公立大って、どれ程親孝行か、お父さんはお分かりにならないんですかね…………。

前の方がおっしゃっておられるように寮を検討する。
あとは主さんもこれからバイト頑張る
(といって卒業までのこの4ヶ月をバイト三昧にならないようにね。この時期に勉強を怠ると、大学に入ってから一般入試で来た人との学力の差が開きますから)
あとは親戚とかに主さんのことを誉めちぎってもらう。「優秀な娘を持つって鼻が高いでしょう?」みたいに。

あとは、一度改めてお父さんに、大学に行かせてくれてありがとう。家の都合で行けない子もいるなか、お父さんのお陰です、みたいに、きっちりお礼をいってみる。

私は親として、子供の教育にお金を出すのは当たり前だと思っている。
でも、子供側から、親が出すのが当たり前だ、みたいな考えているとしたら、そこはきちんと諭したいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧