注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

近所のシングルマザーが、5歳と8歳の男の子2人置いて、2泊3日の旅行に行っていま…

回答9 + お礼0 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 18:01(更新日時)

近所のシングルマザーが、5歳と8歳の男の子2人置いて、2泊3日の旅行に行っています。子供には仕事と言ってる様なのですが、恐らく違います。理由はどうでも良いのですが、まだ小さい子供2人を3日間も留守番させるのが信じられず、学校や児童相談所に言った方が良いのか悩んでます。しかも今回初めてじゃない様で、子供達も慣れてます。人の子供の事を言うのはどうかとも思うのですが、近所だし何かあったら巻き込まれるのは確実です。この家庭は、以前からトラブルメーカーで、マンションでも騒音、違法駐車、駐車場で子供が裸で遊んでる、ベランダからボールを落とすなどなど、あげたらキリがないくらいです。何かいい対策などあれば教えて下さい。

No.2752989 18/12/02 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/02 16:41
通行人1 

5歳と8歳の男の子2人だけの留守番は火事とか何か問題が起きてからでは遅いし、虐待に近いものがあるので相談したほうが良いかもしれませんね。

No.2 18/12/02 16:44
匿名さん2 

児童相談所に連絡した場合、その母親に後から連絡した人は主さんだと予想でもバレてしまいそうですか?
正直、そういうトラブルを避けたくて通報しない人が世の中ほとんどだと思います。
主さんを責めてるんじゃなくて、私も主さんならそういう理由で間違いなく躊躇います。
ただ、3日間というのはとても長いですよね。
匿名を希望して連絡する事は出来ませんか?
でももしこれで主さんが連絡出来なかったとしても、誰も責められないと思います。

No.3 18/12/02 17:03
通行人3 

全国児童相談所
TEL 189(いちはやく)

電話口で長々話さないでいい

No.4 18/12/02 17:09
匿名さん4 

遠慮せずに、通報。
トラブルメーカーなら、誰が言ったか分からない。
周り全員に牙を向くけど、主さんだけじゃない。
そうなったら、今度は警察に通報。

No.5 18/12/02 17:21
匿名さん5 

回答ありがとうございます。やはり虐待に近いですよね。子供達は慣れてますし、特に8歳のお兄ちゃんは、褒めて欲しいのか、一生懸命弟の面倒を見ています。多分私にも褒めて欲しくて、「これ本当は言ったら駄目なんやけど、、、明後日までママ東京に仕事で居てなくて、2人で留守番してる。前は大阪でその前は、、、」と言ってきました。そして、これからコンビニにカップラーメン買いに行くと、、、ご飯の準備もしていないのかと驚きました。コンビニも近くに無くて、自転車で15分くらい掛かります。無事帰って来てるか心配だったので、その日は私も用事を終えて、様子見と食料だけ持って行きました。

No.6 18/12/02 17:29
匿名さん6 

心配で様子見に行かれたり食料あげたり気持ちわかりますが、常識が通じない相手(親)だと感謝じゃなく文句言われる可能性も。学校や幼稚園いってる年代ですよね。何かあってからでは
遅いので匿名で連絡されたほうがいいと思います。

No.7 18/12/02 17:44
通行人3 

>5
主さんでしょうか。3です。
食事の差し入れなされたとのこと。
嬉しかったことでしょう。

児童相談所へは
「これから寒くなるので子供たちの様子が気になる。本格的な冬の前に」

だけはどうでしょう。匿名OKです。
住所も、「コンビニが目印白い家」のように説明。

お母さんも、苦労から目を背けたいのかもしれません。

親子が健全に生活できるキッカケと思って頂きたくレス致しました。

No.8 18/12/02 17:48
匿名さん5 

すみません。お礼の仕方が分からず、普通の回答になってますね。
匿名で通報します。やはり何かあってからでは遅いですよね。
オール電化なので、火事の確率は低いですが、万が一火事になったら、確実にうちも燃えます。心配し過ぎなのかと思ってましたが、通報しても良いくらいの出来事ですよね。
夜中に子供達だけで留守番させてるのは、前から知ってたのですが、外泊しての留守番と聞いてビックリしました。

No.9 18/12/02 18:01
匿名さん5 

すみません。主です。初心者で申し訳ないです。3さんありがとうございます。
シングルマザーで仕事しながら、男の子2人育てるのは、本当に大変だと思います。
お母さんが少しでも楽になれる提案も児童相談所ならしてくれるかも知れないので、相談してみようと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧