注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

最近入った会社ですが、腑に落ちない点が多いです。 昼間の本業とは別に生活費…

回答2 + お礼2 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
18/12/03 11:21(更新日時)

最近入った会社ですが、腑に落ちない点が多いです。

昼間の本業とは別に生活費を稼ぐため、夜間清掃のバイトを始めました。この会社が色々おかしいです。

①とにかくケチなこと

交通費をケチりたがります。自宅から歩いて10分のAという最寄り駅から勤務先がある駅まで定期を買おうとしたところ、グーグルマップか何かで調べられて、自宅から歩いて15分のB駅からの区間で定期を買い直せと言われました。A駅とB駅は一駅の距離で、電車賃がわずか10円しか変わりません。たかだか10円でもケチろうとするやり方に引きました。

あと、来週健康診断を受けろと言われたのですが、2ヶ月以内に辞めるんだったら費用は自己負担になると言われました(このケチくささにもドン引きですが、これは同時に私が2ヶ月以内で辞めるかもしれないことを暗に言っています。定着率が低いことを仄めかしているようにも聞こえました)

②人間関係

私が放り込まれた現場は、陰気臭い人、全く言葉を発さない人(発達障害?)などコミュニケーションが成立しない人ばかりです。常に重い空気が満ちていて、こんな現場で半年・1年とやっていける自信がありません。

③意味深な激励

社員や他の部署の方から、「どう? 続けられそう?」、「きつい仕事かもしれないけど、融通がきくから是非続けてほしい」などと異様に優しい感じで言われます。普通、こんなことをわざわざ言うでしょうか? 定着率が低いことを暗に仄めかしている気がします。

④謎の報奨制度

この会社には意味不明な人材紹介制度があります。従業員の誰かが知り合いや友人などを紹介し、紹介された人が1ヶ月以上続いたら○万円、半年以上続けられたら○万円、紹介者に支給するというものです。こんな制度をわざわざ設けているのも、定着率の低さを物語っているような気がします。

この会社に入ってから2週間が経過しました。既に書きましたが、来週、健康診断を受けるように言われています。仮に健康診断を受け、2ヶ月以内に辞めた場合、診断にかかった費用は自分で負担しなければなりません(労働契約書の中にそのような文言があったことを後で知らされました) 正直、続けるべきかどうか迷っています。いっそ健康診断を受ける前に辞めてしまったような良いような気がしています。

ここまで読まれた方はどう感じられましたか?

No.2753143 18/12/02 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/02 23:19
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さんの中で相当辞める気持ちに傾いているのだな、とお見受けします。

あくまで私だったら、の話ですが、細かな所でケチ、2ヶ月で辞めるなら自己負担、と言われた時点で見きりをつけてしまいますね。
なぜなら、この会社は働く人を本当の意味で大事にしないんだな、と思ってしまうからです。

以前、口では優しい事を言っておきながら、人使いのひどい職場に一ヶ月の試用期間だけいました。
色々嘘が見えてしまって、試用期間中で辞めるのがお互いの為だろうな、と辞めた児とがあります。

No.2 18/12/03 00:12
匿名さん2 ( ♂ )

どう思うも何も、やるかやらないかは貴方ですし。辞めたいなら早いうちがいいんじゃない?

No.3 18/12/03 11:20
お礼

>> 1 主さんの中で相当辞める気持ちに傾いているのだな、とお見受けします。 あくまで私だったら、の話ですが、細かな所でケチ、2ヶ月で辞めるなら… ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。長い目で見た場合に続けられないと思いますので、上司に相談しようと思います。

No.4 18/12/03 11:21
お礼

>> 2 どう思うも何も、やるかやらないかは貴方ですし。辞めたいなら早いうちがいいんじゃない? ありがとうございます。そうですよね。もう頭の中では結論が出ているようなものですし、上司に相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧