注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は保育士をしています。子どもと話すときは目を見て話すことができるのですが保護者…

回答12 + お礼10 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 00:24(更新日時)

私は保育士をしています。子どもと話すときは目を見て話すことができるのですが保護者や先生たちと話す時に目を見て話すと涙目になって泣きそうになります。なんで涙目になるのかわかりません。相手からしたらなんで涙目になるんだろうと変に思われそうなので治したいんですけどどうしたらいいのでしょうか?あと人からじーっと見られることが苦手で下を向いてしまったり、目線をはずしながら話さないとしんどいです。人前に出るときは人の目をみることと目線をはずすことをできるだけ違和感のないように繰り返しています。仕事中に普通に話したいのに涙がこみ上げて普通に話せないことがすごく嫌です。

18/12/03 20:44 追記
私と同じ悩みを持っている方っているんでしょうか?目が合わせられないのは涙目になるからというのもありますが感覚でいうとすごく明るい光を当てられると眩しくて下を向いてしまいますよね。そんな感じの感覚です。視線を受け止めきれないというか。なんかこの感覚をうまく言えないんですが。そんな感覚です。

No.2753205 18/12/02 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/02 23:19
匿名さん1 

困りますね

相手を不快な気分にさせる可能性もあるし、挙動不審な感じもして一線引きたくなる

治すのもなかなか難しそうだから、せめて口角でも上げてにこやかさを表してみたり
せめて喋っている相手の口元あたりを見るように心掛けてみては?

No.2 18/12/02 23:28
匿名さん2 

波動の影響かもね。

我慢したり忍耐したり嫌な事を抑圧してる事があるのかな?

優しさの影響?

No.3 18/12/02 23:35
お礼

>> 1 困りますね 相手を不快な気分にさせる可能性もあるし、挙動不審な感じもして一線引きたくなる 治すのもなかなか難しそうだから、せめて… 返信ありがとうございます!

No.4 18/12/03 00:01
お礼

>> 2 波動の影響かもね。 我慢したり忍耐したり嫌な事を抑圧してる事があるのかな? 優しさの影響? 返信ありがとうございます。
心理的なことがよくわからないのですが波動ってなんですか?

我慢したりしてることとかで心当たりがあるのは何か思ってもそれを言うことで相手が嫌な思いをしたりもめそうだと思ったら口には出さないようにしています。愚痴も友達とせっかく会ってるのに愚痴を言って過ごしたくないのでできるだけ言わないようにしています。吐き出す場所は家族に話すぐらいだと思います。

No.5 18/12/03 00:21
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

涙などの物質が分泌される理由の1つが自律神経からの命令ですよね。
たとえば、交感神経が働くと、人間は活発になり緊張や不安を感じるようになります。
自律神経の問題なので、解決には時間と経験が必要です。明日から主様が改善できることは、緊張しないで済むように自律神経を整え、鍛えることではないと思います。
まずは保護者と目線を合わせなくていい環境を作ることです。
たとえば園児の工作物などを手に持ち、「見てください、〇〇ちゃん、ここの糊付けを1人でできたんです!今までは保育士がこことここを抑えないと難しかったのですが、左手で紙を抑えて右手で糊をつけられるようになりました。園だけでなく、ご家庭での努力の賜物だと思います!」
と最後の「ご家庭」の時だけ目を合わせれば、不自然ではないはずです。
相手の視線と自分の視線をぶつけ合うのではなく、相手の視線をコントロールできる書類や「保育園だより」、工作物なんかをコミュニケーションのツールとして活用していきながら、少しずつ経験と自信を身につけることで、目を合わせることへの抵抗が減るかもしれませんね。
もうすでに取り組んでいらっしゃったら、すみませんm(_ _)m
僕も通所の障害児療育をしています。
インフルエンザなどの感染症が怖い時期になりました。
無理せず、体に気をつけてくださいね。

No.6 18/12/03 01:32
お礼

>> 5 丁寧に返信していただき、ありがとうございます。やっぱり何かをしたら克服できるものではなく、時間がかなり必要なのでしょうか?保護者との会話では「○○○くん、今日○○○できたんですよ!ねぇ○○○くん!」と保護者の顔2割子どもの顔8割ぐらいでみて話しています。何かを見せながら話すことがないので...( ;∀;)職員の方には書類を見せながらや仕事しながらなど何かしながら話したり、目を見て話し、涙目になったら目線をはずして、涙目が引いてきたらまた目を合わせを繰り返して話すことでなんとか乗り越えてきている状態です。

以前このことを仲のいい人にいってみるとコミュニケーション障害じゃない?と言われ、違うんじゃない?仕事は続けてやっていけてるし、人見知りかなぁ?と私は言いますが、実際はどうなのかなと思うこともあります。解決策が見つからず結構悩んでいることだったのでこうやって聞いてくれて返信してくれるだけでもありがたいです。

匿名さんも
体には気をつけてくださいね。

No.7 18/12/03 07:03
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

匿名5です。
すでに実践していらっしゃいましたか!
失礼しましたm(_ _)m
克服に時間はかかると思いますが、何らかの認知の転換によって、「あっ、何だ!こんなことに悩んでいたのか!」と気づける時が来るかもしれません。
ですが、始終相手の目を見なくても、誠意は伝わりますので、無理に直そうとしなくて良いのでは・・・と思ってしまいます。
主様の経歴が分かりかねますが、精一杯保護者や仕事に向き合おうとしてる結果ではないですか?
少なくとも、日々の仕事を頑張っているんだなぁと、通りすがりの同業者には伝わりました。
辛くなったら、また掲示板に悩みをぶつけてみてくださいね!←サイト管理者みたい

No.8 18/12/03 08:33
匿名さん2 

No.2です。

涙は浄化ですから、良いことなので、優しさや愛の思いで相手の眼を見て、涙を流して話すことです

相手も良い影響を与え浄化されるでしょう。

一時的な現象で、一年後には解決してるはずです。そう思います。

自分なら覚悟して、涙うるうるして話をします。

相手も涙目になる場合もあるはずです。

浄化と考えて、良い影響を与えてると考えて、正々堂々と生きましょう。

視線を外す必要はありません。
理由を相手から求められたら「理由は分かりませんが大丈夫です」と伝えましょう。

自分も昔、そのような涙目になることがありました。相手と話してるときにだけなりました。

それでも優しさや愛の思いで相手の眼を見て話をしましたよ。

真心や誠の心で生きてない人々は隠す人生、逃げる人生、不幸な人生を歩むでしょうね。

世間体や立場より優しさや愛の心で接してるならは何一つ恥ずかしい事はありませんし、それを積み重ねることは自信に繋がるでしょう

No.9 18/12/03 13:39
匿名さん9 

子どもとは普通に話せても、保護者と話すのが苦手な人はいますね。
目を見て話せないのも、似たもののように思います。
それは"慣れ"もあるし、保育に自信が持てる様になれば徐々に克服出来ると思うんですが

ただ、涙が出て泣きそうになるのは、ちょっと違いますよね。
苦手とか、恥ずかしい、というよりも更にストレスを感じてしまっているのか?

病気という大袈裟なものではなく、心療内科のような病院で相談してはどうですか?
自覚がないのに、ストレスが重なるのは良いことではないと思いますよ。

対処法があれば、知っておいた方が良いじゃないですか?

No.10 18/12/03 20:03
お礼

>> 8 No.2です。 涙は浄化ですから、良いことなので、優しさや愛の思いで相手の眼を見て、涙を流して話すことです 相手も良い影響を与え… 私と同じようなことがあったんですね。
お聞きしたいんですがその話す時に涙目になるのは今は治っていますか?私は仕事始めてからこの事が多くなり、6年ほど続いています。話す相手が保護者や職員なのでなんもないけど涙目になりますとは言えませんし、このことを理解してくれるほど世の中甘くないとも思っています。実際に挙動不審だと感じるかもや一線を引きたくなるかもと言ったご意見も出てますし。病院に行くのではなく、同じ経験をしてる方がいるのか。もしいて改善できていたらどうやって改善したのというのも聞いてみたくてここに書き込みました。

No.11 18/12/03 20:09
お礼

>> 9 子どもとは普通に話せても、保護者と話すのが苦手な人はいますね。 目を見て話せないのも、似たもののように思います。 それは"… 返信ありがとうございます。ネットで涙目になることを調べるとたしかにストレス関係の事が出てきます。でも今の職場はいい職場の方だと思っていますし...自分でもよくわからないんですよねぇ。最終手段はやっぱり病院になりますよね。

No.12 18/12/03 22:18
匿名さん2 

こんばんは。自分の場合も相手と話をしてると涙目になるのですが、職場で事務員の女性と話してるときにとなのはなってました。その時に相手の女性も涙目になってたので、

もしかしたら、自分の事ではなく、相手の影響を受けて涙目になってた場合もあるかも?

その当時の涙目は治りました。
治りましたという言い方も、自分としては気にならなかったので、その言い方も違和感があります。

なぜならそれを良くない事と思ってなく、むしろどちらかというと、良い事と考えてました。

優しさの現象だと考えてだからです。

良い事と考えてますから、また、気にならなかったので治すと言う言い方は違和感かあります

当時の事とは別ですが、相手と話さなくても涙目になる時があります。それは、おうちで横になって寝転がってる時に、涙が、眼からポロリと一粒、或いは二粒流れ落ちます

おそらく、自分の守護霊の悲しみの涙かと推測します。

あなたの場合もなにか霊的な涙かと推測してます。

涙か流れますが、自分自身話さなくても何も悲しくはありません。

浄化の涙か、守護霊の悲しみの涙か、他人の影響による涙かどちらかと思います。

眼は霊的な器官なのです。

大切なことは、涙がどうこうではなく、愛や優しさの心で生きる事を心がけてました。

大丈夫ですよ

話しは変わりますが、自分は眼を右上、左上、右上、左上、右上、左上、
右横、左横、、、、
右下、左下、、、、

眼をぐるっと回したり逆回りさせたりして、モウヨウタイ、眼球いどう筋、
眼の運動をしてます。

あなたは丁寧にみんなの回答に返信してますから、やはり優しさや愛の人ではないですか?

あなたと話をするときにお互いに眼を見て、
あなたの眼を見る人々癒される事を祈ります
ありがとうございます

No.13 18/12/03 22:55
匿名さん2 

続き→過去のなぜか涙がでるのは一年後に仕事辞めてから気づいたらでないようになってました。

あと最近でも、自分の話を相手が聞いて相手がなぜか涙ぐんでる場合もあります。飲食店の店員でも、他人でも、そうなります。その話の内容は1分くらいのものでも、特に感動する話ではないですが、自分の人生の波動で相手が潜在意識が感動したのかも?!

いろいろ記載しましたが、自分の肉体は、本当の自分ではないので、
本当の自分は心なので涙ぐんでる時は、右手で涙をぬぐいながらそのまま気にせずに話を続けてます。ホントにくだらいと言えばあなたに失礼にあたりますが、涙を良い意味で捉える浄化だと事です。そうすると気にならなくなります。相手か自分が浄化されてるならいいのではないですか?!

その涙が理由が分からず出る自分をいとおしく愛して受け止めてあげる事です。
そして、あなたの身体や心になぜ涙が流れるか心を静めて質問してください。そして、寝てる夢か或いは心を静かにしてる時に再度質問して、その答をインスピレーションで聞いて見てください。

そんな事が可能かではなく、素直に聞いて質問してみてください。
身体は答を知ってます。

身体は答を知ってますので、質問して静かに聞いてください。何かメッセージあるかもしれません

No.14 18/12/04 01:05
お礼

>> 13 いろんなことを教えていただき、ありがとうございます。同じ事があった方の話も聞けて良かったです。私は涙を流すことはそのあとスッキリしますし、いいことだと思うのですが、人前では泣いているところを見せたくないと思っています。自分が相手だったらやっぱり「なんで今、涙目なんだろう?泣くとこではないよね?」とか「大丈夫かなー?」と思ってしまうから相手もそう思う人がいるだろう。そう思われたら仕事も子どもも任せるのがちょっと心配だと思う人も中にはいるだろうと深く深く考えすぎているところもあると思います。だから治したいという言い方になってしまうのだと思います。あと理想の自分と現実の自分の差が大きいからこそなんで自分こんなにも弱いのかと思ったり自信がなかったりするのかもしれません。

No.15 18/12/04 05:42
匿名さん2 

仰る事は理解できます。しかし、どのような考え方をするかで平静心や心の安定は違います。どちらが得なのか?選択は常に自分自身に決定権があります。その選択の結果は潔く受け入れなければなりません。

現在、心は少し揺れてる事で不安定な状況が任せる気がするかと言う考え方をするか方もいるかもしれません

世間体や立場などで気にしながら生きる方々は9割以上です。

あなたが誠心誠意に生きて心にやましいことがなく首になるならば、そこはあなたのいる場所ではなくなった事を意味します。あなたらしく生きて首になるならばそれも良しと開き直れるか?それとも、世間体や立場や社会的な常識にあわせてこれまで通りの生き方を選択するのもあなたの最終的決断ですから、それを尊重します。

個人的な過去の話をするならば、俺は内部告発を半年で2度行いました。

会社的には、内部告発をする者は不穏分子ですから、即嫌がらせが始まりました。それも全て覚悟しての内部告発です。首になる覚悟もしてましたが、首にはならずに、自分が望んでない業種の事業部に人事異動され、仕事を何も与えられませんでした。

与えられなかったので、その時間を有効活用して好きな勉強をしてました。

1ヶ月過ぎた当たりから、意味のない仕事を与えられて、その仕事を行い提出すると全て破棄されたりもしました。その他普通ならばうつ病になるレベルの事をされましたが、自分には悪い事をした覚えがありませんので、自分で自分を褒めて誇らしい自覚がありました。正義の為に内部告発をしたからです。世間体や立場や地位などを失う覚悟は内部告発をする前から想定内です

重要な事は正義に生きる事を選択しました。

涙が流れる人は数少なく、理解者もいなくとも、神様は知ってます。人生でも保育園で大切なのは愛です

人間に合わせることなく、神仏に合わせる事が重要でした。

だからうつ病にならずに済んだのです

質問されたら「理由は分かりませんが自然に涙は流れますが気になさらないで大丈夫です」と言えば良いのです

正しいも者は強く生きてください

「しかし、そうは言っても、、」と言う気持ちはこの文面を読まれてる読者もあなたも同じかもしれません。

どちらの考え方を決断するかは選択は自由ですが、その選択の結果も受け入れてください。
日本国沖縄より

No.16 18/12/04 08:04
働く主婦さん16 

正直なところ、目線が合わない担任は嫌ですね。不信感持ちます。
うちの子供のことや私が嫌なのかな?と思います

No.17 18/12/04 21:30
お礼

>> 15 仰る事は理解できます。しかし、どのような考え方をするかで平静心や心の安定は違います。どちらが得なのか?選択は常に自分自身に決定権があります。… 返信ありがとうございます。匿名2さんは、芯が強く、正義感がある方なんですね。匿名2さんは子どもさんは、いますか?いてもいなくて聞いてみたいのですがもし匿名2さんに子どもがいて、迎えに行った時、私のような話している時に目を合わせると涙目になる事がある担任だったらどう思いますか?こういう人もいるのだと思って気にしないですか?

そうやって考えると、この悩みが嫌になり、改善してできるだけ保護者に不安な思いをもたせないようにしたい、不信感をもたれないようにしたいとおもってしまうのです。

No.18 18/12/04 21:45
お礼

>> 16 正直なところ、目線が合わない担任は嫌ですね。不信感持ちます。 うちの子供のことや私が嫌なのかな?と思います 返信ありがとうございます。
正直やっぱりそうかと落ち込みますが、それが現実だよなとも思います。だから、なにか改善できる方法がないかと探していて、いろんな人の話を聞いてみようと思っています。

No.19 18/12/04 21:52
匿名さん2 

子供も女性もいないしタバコもギャンブルもしないです。 使命感で生きてきました。

もし、子供がいてあなたが保育士で、迎えに行ってそのときに話してあなたが涙がでてたなら、何かあったの?って質問して、助けてあげたい気持ちになるので話を具体的に聞きます。

涙以外の苦しみや不安感や悩んでる事はありますか?と質問して聴いて相談にのってあげます。

そこにヒントがあるはずだから、それをとりあえず解消の手伝いをしてあげるボランティアをします。

以上

子供がいたらそんな感じの対応です。要するに助けてあげたい気持ちになります。

でも何でもない自然な事ですから心配ありませんのでと言われたら、それ以上深入りの介入できないので、それの話は終わりです。それ以上でもそれ以下でもありません。

自分の子供がすくすく元気ならばOKですからね

No.20 18/12/04 22:28
お礼

>> 19 返信ありがとうございます。
やっぱり匿名2さんのような優しい方でも初めに涙目に気づいたら「?」と思うところはありますよね。その「?」という感覚を持たれたくない。と思ってしまいます。普通に話したい。普通に話を聞きたい。なんの不自然さもなく。なんでいつまでたっても改善されないの?職場も変えてみたのに。なんで改善されないの?原因はなんなんだろう?と考えても答えはでず、行き詰まっています。

匿名2さんのような先輩がいたら後輩もきっと助けられている事が多いことと思います。最近は、言っていることは正しいですが言い方、伝え方が悪い上司・先輩が多いと大人になって感じます。匿名2さんは伝え方も優しそうですね。

No.21 18/12/04 23:36
匿名さん2 

あなたの涙は浄化です。

大丈夫です。

あなたがずっとその浄化の涙でもそのままのあなたを俺は受け入れます。

少なくとも一人のあなたの味方が存在してることは忘れないでくださいね

今日も沖縄は暑くてクーラー掛けてます

沖縄に遊びにいらっしゃい。何もない沖縄ですが、、、暑い太陽となんくるないさーの精神の暖かい人々はいます (笑)

コメントは以上で終わりです

ありがとうございました

No.22 18/12/05 00:24
お礼

>> 21 温かい言葉ありがとうございます。
お話しを聞いていただき、自分とはまた違った考え方も知ることができてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧