注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

高校1年の女です。 私は毎日地下鉄の駅に付属している バスターミナルを利用し、…

回答4 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
18/12/03 11:47(更新日時)

高校1年の女です。
私は毎日地下鉄の駅に付属している バスターミナルを利用し、バスに乗って学校に通っています。
その駅のバス停では、柵に沿い、地面のアスファルトに大きく「2列」とあるので、私はいつも柵に沿って2列になるように並んでいます。
ですが、他の人たちの並び方があまりにも常識がありません。
バスが停まって入口が来るところの目の前に並んだり(ちゃんと2列に並んでいる人がいても)、早くバスに乗りたいと言わんばかりにそのあとに続くようにごちゃごちゃに並んでいます。そのせいで、ちゃんとマナーを守って並んでいる私たちがバスに乗るのはだいたいその人たちのあとになってしまいます。非常に混むので先に並んでいたのにバスで座れないこともあります。私たちが乗りたいバスの前の時間にくる他の経由のバスに乗りたい人が通れなくて人をよけないとバスに乗れない、ちゃんと並ばない人達が並ぶ場所の縦の長さは4mほどしかないため通行人の邪魔になる、など迷惑になっていますし、私の高校の生徒だけでなく、高校生の並び方につられたのか、一般の大人まで正しく並ばないので、毎日呆れています。
さらに、バスに乗っても、私の高校の生徒が座席で化粧をしたり(ちなみに高校は化粧禁止です)、大きい声で話して騒いだり、一般の利用者に迷惑をかけていますし、高校生に限らず、バスの前の方に立っている人が、混んでいてもリュックを下ろさないなど本当に非常識です。
皆さんはどう思いますか。

No.2753355 18/12/03 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/03 08:20
お助け人1 

あなたみたいなマナーのある人々が増えると秩序が保たれます。

ルールを守ってる人々からしたらルールを守らない人は迷惑メールですし、事実迷惑をかけてますよね。

注意する=「戦う」事を意味します

「正義の実現」=「戦う」事を意味します。

戦う事は精神的にも大変負担やリスクはあります。

その「正義の実現」の行動の前には「覚悟と気概」或いは「使命感」等があります

その根底には「愛」が必要です。

愛がなく戦うと心は間違った方向へいきます。

愛があっても心理的に身体的に傷はつく可能性はあります。

戦う以外には、「許す」「包み込む」とか暖かい目でみる練習が必要です
根底には愛の思いで許すように「許す」事の実績を積み重ねると、あなたに愛の力や包容力の力或いは優しさの人格の雰囲気が、回りに良い影響を与えて、秩序が整うような影響も、あなたの主導でいろいろ良いことが現れるようになるはずです。2年、3年と忍耐を重ねて修行のように耐えることで、力は増します。

それ以外の怒りや不満、愚痴、などを心の中で繰り返し思うことで、心理的、身体的に負担やリスクが掛かります。トラウマにもなるでしょう。

選択はその環境に置かれた人々の自由ですが、選択した内容に応じた結果は現れます

どちらかを選んでください。

その他の方法論もありますが、、一般的にはその二つでしょうね

No.2 18/12/03 08:37
通行人2 

みんながしているからOKという感じの常識のない人がいますよね。
ただ主さんと同じように迷惑と思う人の割合が多いと思うので、バス会社や
学校などに多くの人が伝えることで改善されるかもしれません。

No.3 18/12/03 10:03
案内人さん3 

電車の優先席でスマホをいじっている人。始発駅でドアが開いた瞬間いす取りゲームのようにいすに駆け込んで座る人。主さんもおっしゃってますけど、電車やバスの中で化粧をする人。
早く言えば「赤信号みんなで渡ればこわくない」みたいに、みんなでルール違反をしていればそれでいいだろうと思っているのがまかり通っているのじゃないかと思います。
しかも、化粧は赤信号みたいにルールではないので明文化されておりません。
でも、これはやったらどうか、ということをやるっていうのは恥ずかしいとは思いますね。
それを注意するかどうかは、「主さんは生徒会長?」と思われるかという問題になってくると思います。

No.4 18/12/03 11:47
匿名さん4 

車内で化粧は賛否が分かれる問題ですけど、バス停の並び方は確かに掲示してある通りにはならないことが多いですよね。毎日並んでると大体先頭に並ぶ人は決まってるから、後に続く感じで、つまりは既成事実的に並びが決まってきて、並び方も先頭の人次第という感じになりますね。バス会社に言えば改善される場合もあります。私の地域のバス停には並びが行き先別に複雑のところは係員さんが混雑時は常駐しています。例え悪意は無くても、真面目に並んでる人からすれば気になりますよね。良く分かります。他人はともかく、自分はマナーを守るという姿勢は大切なことだと思います。更に小さな子が真似したりしない様に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧