注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

マイホームは戸建てかマンションか 都内でマイホームを購入しようと色々見て回…

回答4 + お礼4 HIT数 412 あ+ あ-

悩める人
18/12/04 13:15(更新日時)

マイホームは戸建てかマンションか

都内でマイホームを購入しようと色々見て回っています。
マンションと戸建てで悩んでます。

マンション、何件か見にいったのですが、建売の戸建てと同じかそれ以上の金額して、
なんであんなに狭いんですかね…
それなりの金額のファミリータイプでも、広さ80-100㎡くらいばかりで、家族3-4人では狭くないですかね。。
洋室4畳とか5畳とか、それ部屋というより納戸でしょ。。。

立地は圧倒的にマンションの方が良いのがほとんどで、耐震や、エントランス・セキュリティー等もとても魅力的なのですが、
家が狭いっていうのは後々後悔する気がして…。増築もできませんし。

戸建てだと、駅遠ですが同じ金額で150㎡+庭+駐車場くらいの物件があるので、悩み中です。

マイホーム購入された方のご意見がききたいです。
決めては何だったか、マンション・戸建て が良かった理由 など、
教えてくださいm(__)m

No.2753406 18/12/03 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 12:17
匿名さん1 

えーとねえ、マンションがせまいと思うってことは、主様は、スペースが有り余っている家で育ったのかな?

主様の場合は、思い切って、戸建てにしたほうがいいと思うよ。駅から遠くなるのは、この際、仕方がないってことで。

マンションは、もちろん、増築とかできないし、管理費とか、将来の修繕費とか、いろいろかかるからね。

もちろん、一戸建ても、ほんとは、管理費とか修繕費は、必要なんだけど・・・

No.2 18/12/03 12:26
通行人2 

うちは戸建てという選択肢しかなかったのですが、それは広さの確保と我が家からの騒音を近所にそれほど気にしないで済むこと(楽器をやるので防音はしました)、建物が古くなっても土地の資産価値がある程度があるだろうというあたりが最大のメリットでしょうか。
デメリットは2階に上がるのが面倒。家が広い分、掃除も大変。表や庭も掃除や手入れがある。徒歩圏内だが駅からちょっと遠い。多分マンションに比べて多分冬寒いです。
それでも今のところ戸建てに住み続けると思いますが、やはり戸建てに両親が住んでますが足腰悪くなったら大変だろうし、車椅子とかになったら戸建に住むのはむずかしいですよね。

No.3 18/12/03 12:34
通行人3 

マンションは区分所有法を熟知しとかんとめんどくさいよ

No.4 18/12/03 14:05
通行人4 

マンションと一般的な木造戸建てでは壁の厚みが大きく違うから同じ面積の表記でもマンションのが狭くなる。
だからマンションの間取りで壁芯面積表記の5畳の部屋があったらそれは木造戸建ての5畳の部屋より狭いです。
更にマンションは柱などが部屋に大きく飛びでるからその分も表記より実物が狭くなる。
マンションと違って木造平屋の100㎡だったら実質だいぶ広いから。

だからマンションは内法面積を最初から確認しないとたいへんなことになるかと。

戸建て同士でもそれぞれ壁の厚みが違ってくる。
我が家は柱を太いやつ使っているから安い家より壁の厚みが増して内法(部屋)が若干狭くなっているが、マンションよりは圧倒的に壁が薄くなるため内法面積は大きくなる。

あまり狭すぎる部屋は酸欠の症状がでるから注意したほうがいい。
あまり換気しないとか換気口が手入れされてなくて詰まってるとか起きたとき危ないと思う。

No.5 18/12/04 13:08
お礼

>> 1 えーとねえ、マンションがせまいと思うってことは、主様は、スペースが有り余っている家で育ったのかな? 主様の場合は、思い切って、戸建てに… そうですね…広めの家で育ったので、どうもマンションの閉鎖的な空間が狭く感じるのかもしれません。
マンションはエトセトラの費用が強制で出ていきますよね…
戸建ても固定資産税が高めになるし、うーん、悩みます^^;

No.6 18/12/04 13:11
お礼

>> 2 うちは戸建てという選択肢しかなかったのですが、それは広さの確保と我が家からの騒音を近所にそれほど気にしないで済むこと(楽器をやるので防音はし… 年取ってからのことを考えると、階段や掃除や庭の手入れは大変になりますよね。。
その時に住み替えするべきなのか…
うちも子供がいるので、騒音等気にすると、やはり戸建ての方が良いような気がしてきました。

No.7 18/12/04 13:13
お礼

>> 3 マンションは区分所有法を熟知しとかんとめんどくさいよ 確かに・・・><

No.8 18/12/04 13:15
お礼

>> 4 マンションと一般的な木造戸建てでは壁の厚みが大きく違うから同じ面積の表記でもマンションのが狭くなる。 だからマンションの間取りで壁芯面積表… なるほど、、それでマンションの部屋って、何か狭く感じる(実際狭い)のですね。。
4,5畳の部屋なんて、壁がせまる感じがして居心地悪いし、確かに酸欠になりそうですね^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧