注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

いつも名字の書き方をを間違えられて悲しいです。こんな大したことないことで、と思わ…

回答7 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
18/12/03 13:59(更新日時)

いつも名字の書き方をを間違えられて悲しいです。こんな大したことないことで、と思われるかもしれませんが私は小学校の頃から社会人になった今もずっと、必ずといっていいほど名字の書き間違いをされてきました。難しい漢字ではありません。誰にでも読めてどこにでもあるような普通の名字です。間違えられるその度に「ああ、またか」と落胆して、その人にとって私は興味の対象になっていない存在なんだろうなと思ってしまいます。今日も、イベントの案内状に書かれていた自分の名前の漢字が違っていました。四年も一緒の職場で働いてる社員に正しい名前すらも覚えてもらえないのかとなんだか悲しいです。

些細なことと思うかもしれません。ですが何故か今日は無性に悲しくなってしまって、書き込みさせていただきました。

本人の意識の問題ですからどうにかなるなんて期待はしてませんが、自分の気持ちを楽にする方法を教えてください。



No.2753418 18/12/03 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/03 12:42
匿名さん1 

間違えやすい名前とかありますし、主さん自身が不定されたわけではないですよ。また間違えていたら指摘することで今後は間違えないようになると思います。

No.2 18/12/03 12:50
案内人さん2 

例えば、「齊藤さん」のことを「斉藤」とか、「渡邉さん」のことを「渡辺」とか?
國を国と書くように、字は同じだけれど違うというプライドをお持ちなのでしょうか?字のプライドってけっこう譲れないらしいですよ。
難しくものですね。

No.3 18/12/03 13:03
通行人3 

名前間違えられるのって、けっこう辛いですよね。
4年一緒に働いていた人だったのですか。

私も3か月くらい前に職場に新しく入ってきた人の名前を最初に覚え間違えたため、何回か別の名前で読んでしまってました。

相手が嫌な顔はしなかったので、気づかず、先週の木曜日に本当の名前を初めて知りました。

No.4 18/12/03 13:12
匿名さん4 

名前をちゃんと覚えない人もいます。
あなただけでなく、他の人の名前も間違えている方なのではないでしょうか。

No.5 18/12/03 13:22
お姉さん5 

名前を言うときに、漢字も合わせて伝えてはいかがでしょう。
例えば「はたなか」なら、「畑中」と「畠中」がありますよね。
「火偏に田の畑と真ん中の中です。」とか、「白の下に田と書く『畠』です」とか…。
そうすれば、ある程度は間違いを防げるのではないでしょうか。

私は苗字を、よく読み間違えられます。
簡単な漢字ですが、読み方が何通りもあるので、間違えられます。
あまり一般的な読み方ではないため、聞き間違えられたり聞き取ってもらえないことも多いです。
だらか、電話で伝える時には必ず漢字の説明をします。

No.6 18/12/03 13:41
通行人6 

あります。
私も名字が間違われやすい。
べつに読みにくくも描きにくくもないけど、色んな読み方された!
結婚で名字変更したけど、まさかの実の父親が披露宴で新しい名字の読み方を間違えました。
濁点有無だったからまあ周りはスルーしましたが(笑)
よくどっち?と聞かれます。

もう慣れました!

まあかなりわかりにくい名字でもないから諦めた

No.7 18/12/03 13:59
匿名さん7 

逆に、今度はどんな間違いをするのだろう?とか、どの人がどんな字を書くだろうとか、楽しめませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧