注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

親が酒好きだと子供はどんな気持ちなの? 自分の甥がお父さんはお酒ばかり飲ん…

回答4 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん( 46 ♂ )
18/12/03 22:17(更新日時)

親が酒好きだと子供はどんな気持ちなの?

自分の甥がお父さんはお酒ばかり飲んでる…とぼやきます。

このお父さんとは、自分の姉の旦那にあたるんですが、姉を含む自分達の親がお酒を飲まないので、どんな気持ちなのか察するのが難しいです。

甥っ子が言うには… キャンプに行ってもお酒を優先で、お酒を飲んじゃフラフラになって鍋をひっくり返したりと、楽しいはずのキャンプが親に気を配りっぱなしようです。

なんで、お酒を飲まない自分と遊ぶと楽しいようです。

お酒飲みの父親を持つとどんな感じなんでしょ?

自分の両親、家族は年に数回飲む程度です。




タグ

No.2753439 18/12/03 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/03 13:53
通行人1 

うちの父はビールや日本酒が大好き。
毎日飲むし、休みは昼も飲む。
まあ量はそんな多くはない気しますが。

母はたまに2口ビールくらい、酎ハイの方が好き。まあほぼ飲みません。

私は喘息持ちで酒飲んだり、酒粕多い漬物とか食べると喘息なるから普段飲まない。旦那も飲まない。
弟は酒より、食い気です。

別に飲むのはいいが、歳を重ねれば量は減ってほしいかな。
臭いし、同じことばかり言うし、体も心配だし。
もうすぐ私の二人目の子供出来るし、
元気なジージでいてほしいかな

No.2 18/12/03 14:35
専業主婦さん2 

うちは父が楽しくお酒を飲むひとだったので、楽しそう美味しそうしか思わなかった。
大人になったら絶対に飲むぞーと心に誓って(笑)
おつまみや居酒屋大好きです。
夫と一緒に晩酌するのも大好き。

ただ、度の過ぎた迷惑な酔っぱらいは見ていて不快ですよ。
そこまで飲むなよと思いますから、甥っこさんはそういった飲み方の父親を見て嫌気がさすのでは?

No.3 18/12/03 18:23
匿名さん3 

母が酒飲みでしたが、その姿を見るのは胸が痛かったです。

No.4 18/12/03 22:17
匿名さん4 

ありゃまあ。

甥御さんのお父さんは、アルコール依存症なのかもしれませんね。社会的な悪影響がでていても、お酒がやめられないということですから。

アルコール依存症の唯一の対処法は、完全禁酒(完全断酒)です。

アルコール依存症患者の自助グループ(AAや断酒会など)がありますので、甥御さんのお父さんには、そちらにいってみるようにすすめてみたほうがいいかもしれません。はじめのうちは、行きたがらないかもしれませんが、そういう団体があると知っているだけでも、だいぶ違うと思いますので。

なお、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。(アラノンなど)甥御さんのお母さんには、こちらのグループのことを、教えてあげたほうがいいかもしれません。

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧