注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚している人に質問です。 結婚してからパートナーが発達障害だと発覚しました。…

回答7 + お礼1 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
18/12/03 23:02(更新日時)

結婚している人に質問です。
結婚してからパートナーが発達障害だと発覚しました。
※発達障害は1つだけじゃなく合併症もあります。
発達障害は遺伝的要素が強いので、子供に遺伝する可能性が高いです。

貴方は子供は作りませんか?作りますか?
パートナーが辛いと苦労しているのを見ていても欲しいですか?
離婚はしないので、貴方なら子供を作るか作らないかの話です

No.2753517 18/12/03 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 17:02
匿名さん1 

結婚するまで気付かないレベルだったら作るかな。

No.2 18/12/03 17:39
匿名さん2 

相手と話し合って決めたりら良いと思います。

私は、診断は受けてないけど、自分で明らかに生きにくさを抱えている(音に敏感だったり、周囲に合わせられず勝手に行動してしまう)ので、子どもをもたない選択をしました。
夫は欲しいと言っていたけど、時間とともに理解してくれました。

障害がある無いに関わらず子育てって大変だと思う、でも喜びもたくさんあると思います。周りの助けも借りながら、子どもを愛せるとお二人が思えたら、子どもをもつことは良いと思います。

No.3 18/12/03 17:52
おばかさん3 ( ♀ )

程度にもよります。

No.4 18/12/03 18:22
通行人4 

難しい
隠されたのなら
離婚かな
程度による

でも子供は悩む

No.5 18/12/03 18:41
匿名さん5 


子どもが生まれてから分かったんで、選択ではないですが

軽く遺伝しているのが二人。
重く出ているのが一人。
でも後悔はしていません。
子どもは可愛い。 

この子達がいなかったら、離婚していたかもしれない。

今は法的にも、医療も、学校も発達障害について理解があるので
それほど困らない。
親の気持ちの持ち様が大きいです。

こういう支援がない時代に生きていた夫は辛いこともあったろうな。と思います。

所々にある、性格の歪みは自己防衛でこうなったんだろうな。と分かるのも子どもの成長をみてるからです。

100%遺伝する訳じゃないし、軽く出るか?重く出るかもわからない。
軽度の子ども達は大学に行ってるので、普通には暮らせますよ。 


No.6 18/12/03 18:46
お礼

程度は
・スマホを置いたら毎回どの置いたのか分からなくなって探す
置く時は無意識的にものを置いているので、アレ!?私どこにやったっけ!?って毎回なる。
・不注意と診断されているが、車は運転出来きる。事故らないように安全運転をしている。
・毎回興味の対象がコロコロ変わるので、やる気がある時とない時の差が激しい。
・自分の興味を持っていることは健常者より秀才で、仕事に生かしている

軽度の発達障害で生活に支障はあまり出ていません。物を置いてどこやったっけ!!?が、支障をきたす程度ですかね

No.7 18/12/03 18:56
おばかさん3 ( ♀ )

>>6
お魚咥えたドラ猫裸足で駆けていくサザエさんより全然いいじゃないですか。
(サザエさんも好きですが)
私なら問題ないと判断します。

No.8 18/12/03 23:02
匿名さん8 

程度はどうあれ、遺伝するならやめとくな。恋人だって、どんなに秀才であったとしても悪いけどわたしは嫌だな。最期まで面倒見切れる自信があるなら、今後その人がどうなっても一生面倒見れるならどうぞって感じ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧