注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

年下の上司で胃が痛い… 転職して3ヶ月くらい経ちました。 女上司(年下)…

回答5 + お礼4 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 02:37(更新日時)

年下の上司で胃が痛い…

転職して3ヶ月くらい経ちました。
女上司(年下)に毎日注意をされ続け、胃が痛くなってしまいました…

やっと仕事も少しずつ覚えてきましたが、まだミスもあり、改善しようと日々努力してます。

ただ、先日ミスが少し続いたせいもあり、イラつかせたのか

最近、少しでも気に入らないことがあると飛んでくるように…(仕事のミス以外で)


別に注意される事には批判ではないのですが、むしろ素直にすみません、と受け入れているのですが。

周りがいる状況で大声で言わなくてもなぁ…と。
あと、言い方も少々キツイのがどうかと。(みっともないっ!○○はきちんとしてるんですかっ!?等)
周りがいる中、かなり恥をかいてしまいました。

ミスをして迷惑かけないよう、毎日努力はしています。最近は全くない状態ですが、毎日顔合わせるのが億劫です。
話しかけられはしますが、表面では笑っていても何だか浮かない気持ちです。

このまま過ぎ去るのを待つしかないのでしょうか。

No.2753576 18/12/03 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 20:57
匿名さん1 

そんな上司は 上司ではないですね。
本来 部下のミスは上司のミスなのです
そのように 人を育て上げる事のできない 単に威張ってるだけの上司が多いのも事実です

本来の上司とは
まず 怒らない忍耐力を持つ人
相手に分かるように注意する事ができる人

No.2 18/12/03 21:32
お礼

>> 1 自分の情けなさは百も承知ですが、流石に1日何回もくるのは堪えます…。

次は注意されないよう、即改善はしてるのですが…最近は仕事のミス以外のふとした事で粗探しされてるようです。

だらしない、しっかりしてよ。相手は完璧主義思考な為、他人のミス等が気にかかりすぎて困ってます。

受け流すしかないのでしょうか…。

No.3 18/12/03 21:45
匿名さん1 

完璧主義者とかは 関係ありません
人は自分と同じと考えたらいけないのです。
その上司は 上司としての教育や勉強をしていない事は 頭の良い管理職の人なら直ぐにわかります。

今後は 我慢するか 転職するかになると思いますけど、 その前に部署移動とか できるだけの手は打ちましょう。
無理をして精神的におかしくなる前に何とかしたいですね。
また何かありましたらどうぞ

No.4 18/12/03 22:29
お礼

>> 3 ありがとうございます。上司としてはまだ未熟なのでしょうね…と言ってもパートの先輩のような立場です。社員さんは別にいますが、その方が私のお世話係のような状況です。

その方は来年春に異動になります。今はミスを極力抑えて波風立てないよう努めます。

No.5 18/12/03 23:25
匿名さん5 

はじめまして。
自分は男ですが、職業柄どうしても女性が多く、女性が上司になることが多かったんですが、まさに同じタイプばかりでした。それに耐えられず精神的におかしくなって他の職場に転職しても、やっぱりそこでも似たようなタイプがいて。
感情的に人前でちょっとしたことでも大声で叫ぶように怒鳴りつけてくる。親の仇のようににらみつけて。ふとなにげなく一瞬でも顔を右に向けたら、どっち向いてるんだ!とすかさず怒鳴り声がみたいな感覚で、まるで監視で自分が囚人。さらに、自分も怒鳴られ兄ようにしなきゃって毎日必死。それでも怒鳴られるから委縮してしまって。でも悪いのは自分。自分が頑張ればいい。自分が我慢すればいい。そして最終的に精神的にいっぱいいっぱいになって退職。あの時期は辛かったな~。

なので、主さんの悩みを見て、昔の自分を思い出してしまいました。
今だったら、同じ職場にいても同じことにはならない自信があります。もそ似たような状況になっても、精神的にそこまで追い込まれない自信があります。それだけ自分自身が成長したからというのが大きいんですが、最大の理由は自分との向き合い方なんです。
主さんはご自身のことどう思ってますか?
いまの仕事は誰のなんのためにそこまで必死になって頑張ってますか?
いまの仕事するにあたって、これだけは譲れないこだわり、これだけは負けないというもの、この仕事を通して将来の目標、仕事する上で最も大事にしてること、ポリシーなどありますか?

今はその相手のことで頭がいっぱいだと思うんです。でも、本当に考えるべきはその相手ではないんです。その相手は、主さんの本当の問題を代わりに伝えるために存在してるんです。その相手にいかに怒られないようにやるか、いかにその相手とうまくやるか(嫌われない、認めてもらう)と考えてるうちは、おそらく今の苦しみからは抜け出せないです。昔の自分のように。。。

No.6 18/12/03 23:55
お礼

>> 5 ご親切にご自分の過去を話して下さりありがとうございます。

すごくハッとさせられました。
仕事に対するポリシーや目標。気が滅入ってて忘れてました。

目の前の年下上司の事ばかり気にしては確かに前に進めませんよね…。

No.7 18/12/04 00:11
匿名さん5 

5です。

何か1つでも気づきがあればと思ってお話しさせてもらいました。すぐに人は変われません。でも、変わるための最初の一歩は気づくことだと思うから。
なので、自分が自分を変えることは大変なことです。でも、他人が他人を変えることはもっと大変なことなんです。不可能といってもいいくらい。
その相手が自信の過ちを反省して変わってくれれば1番の理想です。いじめっ子が反省して変わっていじめなくなれば1番理想で1番平和です。
でもそれが1番難しい。だから、ずっといじめはなくならないし、人同士の争いや戦争もなくなりません。
だったら自分が変わるしかない。ただ、自分が悪いから、自分がダメだから変わるのではなく、より良い人生送るため、自分を成長させるために変わるんです。バージョンアップってやつです!人生をより生きやすくするための。
他人を変えるよりはこちらの方がずっと簡単です。それに自分の成長や幸せにすべてつながること。
その嫌な人が良い人に変わることは、はたしてどれほどご自身の人生にとって価値があることなのか?
そこまで頑張って苦しんでやるだけの大きな価値がそこにあるのか?
それよりもっと大事にすべきことたくさんあると思うんですよね。
よく、そんなの気にしなければいいんだよ!考えすぎだよ!ストレス発散すればいいんだよ!なんて言う人がいますが、それができたら悩んでませんよね。
気にしないようにすればするほど気になるもの。当然です。気にしないように意識してる時点で気にしてますから~。
気にしなくなるコツは、もっと気にすべきこと、もっと大事にすべきことを明確にし、それを最優先にして全力で取り組むことです。そうすれば、大事にしたいことが大事にでき、そのことで喜びや成長が得られます。すると、それまで悩んでた悩みも大したことなくなったり、忘れてしまったり、それに悩んでる時間が無くなったり、成長したことで解決できるようになったりいいこと尽くしなんです!

主さんの人生において大事なのはその目の前の上司ではないはずです。
その上司から認められた!
嬉しいでしょう。でも、人生かけて、毎日悩んで必死になってやるほどの価値がそこにあるでしょうか。仕事も今の仕事がすべてではないですしね。ものすご~く小さなことだと思いませんか
今は毎日顔あわすのでそうは思えないかもしれませんけどね。

No.8 18/12/04 00:36
お礼

>> 7 読んでて何だか涙出てきました。
この心のモヤモヤの解決の糸口が少し見えた気持ちがしました。本当にありがとうございます。

なんで仕事変わってまで小さいことで悩まなければならないのか…。視野が狭くなってました。
なんで転職したのか、自分にはちゃんとした目標があって転職したはずなんです。ミスは改善してるのに必要以上にガヤガヤ言ってくる上司に費やす時間が勿体ないですね、

No.9 18/12/04 02:37
匿名さん5 

5です。

涙が出てくるということは、主さんは頑張ってる証拠。そのままの主さんで大丈夫です!
ただ、いま苦しいのは主さんが自分で自分の首を絞めてしまってるとことがあるんだと思うんです。自分でその手を手放せばいいだけなんです。誰かに何かをしてもらう必要もないし。ただ、今までの人生の積み重ねで色々な経験やトラウマや常識や思い込みなど様々な理由がそれを拒んでいるんでしょうね。そういうところを少しずつ知って取り除いていくことだと思います。
要するに、主さんは何かが欠けてるとか、何かが悪いとか、何かがダメとかそういうことではないってことです。

自分で自分を褒める。自分で自分を認める(良いところだけでなく弱いところも)。これができるようになると人としてすごく強くなれますよ。簡単なようで簡単ではない。でも、ここで涙した主さんならできるようになると思います。
自分も、かつてパワハラで鬱になって働けなくなったことがあるんです。自己否定しかできなくて自殺も考えました。でも、自分で自分を認められるようになったら、涙が止まらなかったんです。ずっと自分は他人ではなく自分に1番認めてほしかったんだなって。
今は自分の成長が1番の喜びで幸せなんです。自分がこの先どう成長していくか。それが誰かのためにもなってるし、認めてくれる人はちゃんと認めてくれるんです。でもそれが目的ではない。あくまでも自分の幸せのため。だから、認められなくても問題ないんです。
それまでは、これだけ頑張ってるんだから私のこと認めてよ!って見返り求めてたようなもの。でも他人は他人。ちゃんと見てるかどうかなんてわからないし、人の心を理解なんて簡単いはできないし、相手や気分や価値観で人の評価って変わります。それくらいいいかげん。それよりも1番近くで見てる自分に認められることの方がはるかに価値があると思うんですよね。
逆を言えば、自分にだけは嘘つけないとも言えますかね。いい加減にやってれば、周りは評価しても自分は評価できないはずです。それだと本当の幸せにはなれない気がしますね。
でも、主さんは主さんなりに本気で悩みながらもがきながら前進もうと頑張って来られたと思うんです。そんなご自身のこと否定できるでしょうか。
主さんはもう大事なことに気づき始めたと思うし大丈夫だと思います。1度きりの人生、お互い楽しい人生にしましょう~。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧